プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し気になったのですが尿ってたまに凄く濃い黄色をして出てくるのですが
どうして尿は黄色いのですか?
教えてください 汚い質問ですみません

A 回答 (3件)

尿の色がなぜ黄色いのか・・・


これは、尿細管で産生される「ウロクロム」という色素によるもののようです。
尿はその日によって色調が違ったりしますが、ウロクロムの1日の排泄量はほぼ一定なので、尿量が少ないと濃縮して濃く見え、逆に尿量が多いと希釈されて薄く見える、といった感じです。
全然汚い質問なんかじゃないですよ。
尿の色調である程度の自分の健康状態が把握できるので、観察するのはとても大事なことだと思います。
    • good
    • 0

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「糞・尿での健康チェック」
http://www.hokuyaku.co.jp/health/hd/n-13.html
(ビリルビン・ウロビリノーゲン)
http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/DISEASE/2002 …
(尿の色が濃くなったり、灰白色がかった便が出たりする)
http://square.umin.ac.jp/~jin/text/color.html
(薬による排泄物(尿・糞便)の色調変化)

ご参考まで。

参考URL:http://noel-pet.hp.infoseek.co.jp/kenkou.htm
    • good
    • 0

おそらく、いくつかある回答の1つにすぎないものですが、ビタミンCをたくさん摂取すると、過剰分が


尿と一緒に排出され、その時の尿は黄色くなるそうです。(市販のドリンク剤なんか飲んだあとはわかりやすいですよ)
また血尿の濃度によっては、濃い黄色に見える事もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!