電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同人初心者の者です。声優さんの二次創作ってありなのでしょうか? 同人誌を作ったりはOKですか?同人に詳しいお方教えていただけますと嬉しいです。

A 回答 (2件)

えーとですね。

ようはその人たちを使って作品を書いたり描いたりってことですよね。

やってる人はいますね。声優さん、ジャニーズ、恐ろしいことにプーチンとか…。

でも他の漫画やアニメだってOKなわけじゃなくて
ファンアートの範疇でお目こぼしいただいているだけですよね

実在の人物だと、肖像権やら名誉棄損やらに振れる可能性もありますね
ただそれをいちいち訴えないだけで。目にあまるようなひどい扱いでもなければ

ただ、それをOKと思うかどうか、ですね。

正直、実在の人に対して、勝手にいじくって作品にして遊ぶというのは
実に失礼じゃないかな、とか思うんですよね。

本当に好きならそんなことするのかなぁ。って

当人たちが怒ってあれこれ訴えるってなったら、困りますね
人気商売だからそんなことないかもしれませんが。
あまり問題が大きくなったら絶対ないとはいいきれない。

相手が生身の人間だから、やられたらいやじゃないかなぁとか考えないのかなとか。

あと、そういったことに抵触するってことで目の敵にしているファン層もいますから。
そういう作品を作ってる人たちに辛辣な人たち

それぐらい実在の人物っていうのは一線超えたものなので
人がやってるからやってもいい、ってのとも違うかな。

たとえばその声優さんのイベントを見たときのレポを、自分の絵つけて漫画にして描く
とかぐらいならいいでしょうけど。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございます。
わたしはアニメなどの二次創作はあっても実在する人物はためらっておりました。
おっしゃる通りキャラではなく実在する人物ということを気をつけなくてはなりませんね。貴重な意見ありがとうございます。

あり、と言えばありですが

声優の二次創作って、どーやって作るんですか?発表するんですか?歌真似とかするのかな?

声優は、一次が無いでしょ?(^_^;
    • 0