プロが教えるわが家の防犯対策術!

名探偵コナンにでてくる探偵ってモデルとかいるんですか?名前をもじっていたり?
工藤新一とか服部平次とか…
コナンくんはコナンドイルと江戸川乱歩を混ぜたんですよね

A 回答 (4件)

コナンは名前を混ぜたことが明確に描写されていますので例外ですが、


作中には、名前に元ネタのある登場人物がしばしば出てきます。
(そこに深い意味はもたせていないようですが)

阿笠博士はアガサ・クリスティ(ミステリー作家)
工藤優作は松田優作(探偵物語の主役「工藤俊作」)
工藤有希子は二階堂有希子(ルパンの峰不二子の声優)
赤井秀一はガンダムのシャア(通称「赤い彗星」)+池田秀一(シャアの声優)
さらに沖矢昴もシャアの本名(キャスバル・レム・ダイクン)
毛利小五郎は明智小五郎
灰原哀はコーデリア・グレイ+V・I・ウォーショースキー
服部平次は服部刑事(探偵物語)+銭形平次
服部平蔵は長谷川平蔵(鬼平犯科帳)
毛利蘭はモーリス・ルブラン(作家)
妃英理はエラリー・クイーン
バーボン(降谷零/安室透)はガンダムのアムロ・レイおよび古谷徹(アムロの声優)
目暮警部はジュール・メグレ

みたいな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/10 13:17

地名も色々探偵ものから来てますよね。


たぶん日本…いや、世界でもとびきり事件が起こる町「米花町」(笑)
これもドイルの探偵シャーロック・ホームズが住むベイカー・ストリート(ベイカー街)にちなみます。
確か喫茶ポアロとかレストランコロンボとかいった店もありましたっけ。
クリスティの探偵エルキュール・ポアロ(ポワロ)とか、アメリカのTV番組でピーター・フォークが演じた刑事コロンボからですね。
地名と言えば「杯戸町」もよく出てきますが、これもロンドンにあるハイドパークからでしょう。
    • good
    • 1

服部平次=服部半蔵(江戸時代に活躍した忍)と銭形平次


かと思ってましたが、違うんですかね(^^;)

※単なる推測です。
    • good
    • 0

個人的には光彦のお姉さんが朝美で、姉弟合わせると



朝美・光彦

浅見光彦になるというのがツボです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!