電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win10を購入したのですが、仕事の関係上win7でないとアプリが起動しない事が判明しました。ダウングレードするには何が必要なのでしょうか?お力添えお願いします。HP15ay002tuホームプレミアムを使用しています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

パソコンはHP15 ay002TUですね。

これはWindows10 Homeが標準OSなので、このパソコンでWindows7を動作させることがそもそも不可能である可能性があります。
# OSが2世代も前なので主要H/Wのドライバがなく起動できない可能性あり

それを覚悟でダウングレードを試すなら、まず有効なWindows7のライセンスとインストールメディアが必要です。パッケージ版かDSP版を購入すれば良いのですが、既に販売終了品なので確実な入手先を案内できません。アマゾン・マーケット・プレイスとかだと昔から非正規品が多いのでちゃんとしたライセンスがあるのか保証できかねるのです。
確実なのはボリュームライセンスなのですが、Windows OSのボリュームライセンスはアップグレード版しかなく、アップグレード元がWindows Proを要求されるので、現在のOSがWindows10 Homeだと、まず有効なWindows 10 Proを購入してからボリュームライセンスを購入することになります。ボリュームライセンスだとダウングレード権があり、サイトからWindows7のISOをダウンロードすることもできます。ただ結構コストが掛かる上に動作保障がないので、別途Windows7パソコンを買う方が安いでしょう。

Windows7パソコンならネットで探せば中古なら2万円、新品でも4-5万円からあります。どうしてもWindows7が必要なら、パソコンごと買う方が安上がりです。
    • 1
この回答へのお礼

オークションでDSP版を見つけたのですが、購入しようか迷っていました。正常動作するのか?リスクを考えるとやはりwin7を買った方が得策ですね。親切に教えて頂きありがとうございました。

最終手段の解決方法としては、既に回答があるようにWin7のOSを購入して、インストールすることになるかと思います。

ただし、No.2さんの回答にあるように、HP15ay002tu用のドライバがWin7に対応できているのか不明な点があります。

まずは、対象のアプリをWin7の互換モードで走らせてみては、いかがでしょうか。
 アプリのショートカットより、プロパティから互換性のタグをクリック
 互換モードで、「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェック
 プルダウンして、Windows7を選択する
 OKボタンをクリックする。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
早速試してみようと思います。ありがとうございました。

ダウングレードするならば、Windows7 を新規購入する必要があります。

ライセンスごと。

ただ、ゲームをするとかいうヘビーな使用をするのでなければ、Windows10 から Virtual PC で Windows7 を仮想的に動かして、その中で Windows7 専用のアプリケーションを動かすという方法もあります。
もちろん、 Virtual PC にしても Windows7 のライセンスは購入する必要はあります。

また、Windows10 の入ったPCを購入したのでなく、Windows10 のパッケージだけを買ってしまった場合には、買ったお店で返品、Windows7 を購入し直し、あらためて Windows10 アップグレード版を購入したほうが、別々で購入するよりも少し安くなるかもしれません。(返品できれば)

既に Windows10 をインストールしてしまって認証されてしまったということになると、ダメ元で Microsoft のサポートに「Windows7のプロダクトキーに変更できますか」と聞いてみるしかないですね。
もしやすると Windows10 のプロダクトキーを無効にしてもらい、Windows7 のプロダクトキーを新規発行してくれるかもしれません。
そこまではやってみたことがありませんので、未開の地であります。
    • 1
この回答へのお礼

仕事でオートキャドを使用していますので皆さんのご意見を参考にさせて頂きました。お忙しい中ありがとうございました。