電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Macには憧れる反面、特殊性や高価格のイメージがあり、中々購入に踏み切れませんでした。しかし、近年はそのマイナス面が軽減されたようで、購入を検討しています。特に高度な使用目的がある訳でもありません。全くの憧れと興味本位です。こんな動機で購入するのは後悔の元でしょうか。それでも購入したい場合、何かお手ごろなモデルはあるでしょうか。身近に使っている人も無く、検索してみても今ひとつ分かりません。どなたか、ど素人に優しく道をお示し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 今年の8月上旬にMacに乗り換えました。

95年以来windowsを使い続けてきたのですが、飽きが来たのと、windowsの「自動更新」の煩わしさや身勝手さに腹が立つようになり、思い切ってMacにしました。iMacの最下位機種ですが、同じスペックのDELLとくらべ段違いにスピードもあり、いまは何でもっと早くMacにしなかったのかと思っているくらいです。
 プリンタにしてもMac用のドライバもたいていの機種ならありますし、エクセルやワードに対しても、open office orgという十分互換性を備えた無料のソフトもあります。
 今は自宅の机にDELLと並べておいていますが、Macだけで何一つ不自由することなく快適に過ごしています。
 会社ではwindowsで仕事をしていますが、持ち帰りの仕事も問題なく対応しています。
 windowsを使ってよほど専門的な仕事をしていない限り、「興味本位で」乗り換えることには大歓迎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「飽きがきた」というのは実感です。
興味や刺激が無いと、寂しいです。

お礼日時:2009/12/04 15:29

BootCampでwindowsの使えるようになったMacはもはやお洒落なだけの普通のPCです。


最悪Macが使えなかったとしてwindowsを入れればいいだけ。
何も問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまでの回答を読むと、自分のイメージが古かったようです。量販店を回って、一度触れてみたいと思います。

お礼日時:2009/12/11 13:23

最近のモデルチェンジで、前期型のMacBookを購入しました。

個人的には、コタツでPCを使いたいのが理由です。デスクのWindowsがあるのですが。無線LANに繋いだMacは理想の環境です。Windows~Macには躊躇する方が多いようですが、最近は色々なガイド本もありますし、このサイトもあります。Macは特別じゃありません。むしろ、使いやすいかもしれません。個人的な感想では、MacBookにはマウスは不要。それだけでも、Windowsしか知らない方には???かも知れませんが、機会があれば店頭でMac使いの人に色々デモしてもらうのもいいかもしれません。ただ、Macに対応してないソフト、サイトがあります。ご注意下さい。最後ですが、おすすめはMacBookですね。最初なら、価格もそこそこですし、下手なWindowsPCより安いと思います。Macの基本は ”習うより慣れよ” です。是非購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じくコタツで使いたい派です。MacBook Proが安くなっているようですが、どんなもんでしょうか?

お礼日時:2009/12/11 13:20

10年以上Macを使い続けていますが、Mac絶対オススメです。


最近のMacは質問者様の言う「特殊性」や「高価格」のイメージは全然感じません。実際とても安く感じます。

スペックも充分ですし、デザインもシンプル、
標準ソフトだけでも「インターネット」「メール」「DVD鑑賞」「写真管理」「音楽管理」「ビデオ編集」「音楽制作」「Webサイト制作」などいろいろできます。

もし質問者様がパソコンについて初心者なのであれば、
ものすごい数の選択肢の中からウインドウズを選ぶより、
選択肢の少ないMacの方が選びやすいのではないでしょうか?
あと値段がどこでも一緒なので、どこで買っても同じというのも良い点です。
ノート型ならMacBook、ディスクトップ型ならiMacのいずれも一番安いヤツでよいと思います。

Macの標準的な使い方などの解説本などもいろいろ出てますので、
一冊持っているとまず問題無いでしょう。

注意点ですが、
たまにMacには対応していないWebサイトなどあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、すっきりしたデザインに惹かれるのです。
解説本が一冊あれば安心ですね。
最近の円高で安くなったりしないのでしょうか?

お礼日時:2009/12/04 15:42

私も「Macに憧れているとか興味がある」と言う方にはお勧めしています。


逆に「パソコンを購入しようと思っていますが、Macが良さそうなのですがどうですか?」程度の人なら迷わずWindowsPCを勧めます。
ついでに言えば米本国でもここ日本でもMacは確実に売り上げを伸ばしています。
この事実は「Macを選ぶ理由が無い」とは言えなくなっていると言う事です。

いつもこの手の質問がある時はここを紹介させてもらっています。
http://nmuta.fri.macserver.jp/wintomac-index.html
Macは決して特殊ではありませんし、ソフトが無い訳でもありません。
そして周辺機器も一般的に必要とされているものなら殆どがMacで使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたサイトで勉強させていただいております。
買うとすれば、あとは時期の問題でしょうか。
もっともそれを気にしだせば一生買えませんが。

お礼日時:2009/12/04 15:37

「軽い気持ちで」使ってみるのは全く問題ないですが、もはやMACもWINDOWSもたいして変わりませんよ。

決して憧れるほどのものでもないです。

お手ごろモデルは白い「MacBook」です。10万円を切ってます。

ただし、Microsoft Office は付属してませんから、エクセルやワードなどが必須なら別途(MAC版の)購入が必要です。

また、WINDOWSとのデュアルブートをお考えなら、WINDOWS OS も別途用意(購入)する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsと互換性が出来る前のイメージが強いものですから・・・
デュアルブートを考えれば、その分、予算も必要になる訳ですね。

お礼日時:2009/12/04 15:34

Macユーザーではありませんが、Macの経験はそれなりにあるものです。



私も新しいマシンを購入するときに、毎回Macを選択肢に入れて、検討しますが、
購入したことがありません。

理由
1,割高
2,サードパーティーに開かれていないため、周辺機器の選択肢が少ない
3,ソフトウェアが少ない。Mac対応が遅いことが多い(例:スカイプ)。

などなど。

しかし、通常、付属しているアプリケーションだけで十分ですし、
よほど特殊な用途で使うつもりがないのであれば、Macはあまりコンピュータに
詳しくない、という人にはお勧めだと思います。

問題は、困ったときに相談できる人がいるかで、これが実はコンピュータ選びの上で
最重要視すべきことだと個人的には思っています。

質問者様の場合、周囲にマックユーザーがいない、とのことで、個人的には
お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに周辺機器の取説を読むと、それを感じます。
相談相手の有無は大事ですね。

お礼日時:2009/12/04 15:23

Macでしか動かないソフトを使うのでもない限り選ぶ義理はありません



「インターネットしてメール見る」程度の使い方なら何買っても同じなので(じゃあLinuxでもいいかということにもなりますが)
御好きにどうぞ
幸い最近のmacはWindowsも後からインストールできるようですしね(あれ、だったらMacでなくてもよかったじゃんとなりますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、冷静に実をとればそうなりますね。

お礼日時:2009/12/04 15:19

「憧れと興味本位」、これに勝る動機はありません。

この機会にぜひMacの魅力に取り付かれてください!

私も最初はボケ防止(笑)のつもりで始めましたが、Macはコンピュータを操る楽しみがあります。
昼間は仕事でWinを使っていますが、Macを使うようなワクワク感は感じません。操作方法も直線的で、Winよりずっと簡単です。

ソフトの数が少ないのが欠点ではありますが、一通りのものなら最初からついています。
iMacなら、あのスペックで10万円以下で手に入ります。初心者にはお薦めです。

Macは「知的な大人のおもちゃ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macは「知的な大人のおもちゃ」です。
なんと素晴らしい言葉でしょうか!
正しく、それを望んでいたことを自覚しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/04 15:16

高度な使い方をしないのであればデスクトップならiMac、ノートならMacBookで


いいと思います。
どうしてもMacOSに馴染めなかったり不便であればWindowsも動きますので
Windows機としても使えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無駄にはならない訳ですね。

お礼日時:2009/12/04 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!