プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シート1 本年データ
A列:請求先名
B列:商品コード 4.5.6

シート2 前年データ
A列:請求名
B列:商品コード 4.5.6

前年データにある取引先と本年データを照合して、前年取引がなかった取引先を
チェックしてシート1の本年データのC列に☆印をつく数式にしたいのです。

IFとCOUNTIF関数を組み合わせて重複のチェックをしたいのですが
基本的な式は理解しているのですが、複数の条件で。。となるといろいろ調べたのですが
わからず質問させていただきました。
→1つの条件の場合は=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)>1,”☆","")だと思うのですが。。

また、本年データ中の取引先名によっては同一取引先名が存在する為
同一取引先名を1とカウントしたうえでチェックしたいです。
→これに関しては解決したのですが、この式とどう組み合わせ方がわかりません。。。
=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,"☆","")

基本的な質問で申し訳ありませんが、何卒ご教授願います。

A 回答 (1件)

こんばんは!

要は「前年データ」シートのA列にデータがなく、
「本年データ」シートの最初に出現した行のC列に「☆」を表示すれば良いのでしょうか?

「本年データ」シートのC2セルに
=IF(COUNTIF(前年データ!A:A,A2),"",IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,"☆",""))

という数式を入れ下へコピーしたらどうなりますか?

※ 的外れならごめんなさい。m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

tom04さま
いつもご丁寧にご教授頂きましてありがとうございます。
また、私のわかりづらい質問をご理解頂き感謝いたします。
tom04さまがおっしゃる通りでして、ご教授頂いた数式で無事解決いたしました。
本当にありがとうございました。