セキセイインコを飼っています。今3才くらいです。そのセキセイインコが何もせずじっとしているときにも、よく黒目が小さくなります。何か病気ではないでしょうか?病院に連れて行った方がいいでしょうか?もしかしたら、以前僕が飲もうと入れていたコーヒーを何度か飲んだことがあるので、そのせいかもと思ったりしています。ですが、普段はそれほど元気がないという感じではありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://koromoiemon.seesaa.net/article/429377501. …

本当かどうかは分からないですけど
こういう説もあるみたいです
    • good
    • 0

私もインコ飼ってますが、コーヒーは飲まないですよー!

    • good
    • 0

何か遠くを見たときに焦点を合わせる動きをしているのでは??(ズームアップ)



試しに、黒目が小さくなっている時に近くで興味を引いてみてください。

戻れば正解だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコの飛び方が少しおかしいですここ数日、生後6ヶ月のセキセイインコ(多分メス)の飛び方

セキセイインコの飛び方が少しおかしいです

ここ数日、生後6ヶ月のセキセイインコ(多分メス)の飛び方が重そうに飛ぶというか、バランスを崩してるというか、今までよりも音をバサバサ〜とたてて少しキツそうに飛ぶのでおかしいです。

家族にも聞いてみたら『今日キツそうな飛び方をしてたかも。吹き抜けの柱(高さ約3m)の所に着地しようとして失敗してたし。』と言ってました。

先週まで発情期らしき行動をしてたのは関係ありますか?

体重が増えた訳でもなく、痩せた訳でもなく体も食欲も糞も異常はなく元気です。

念の為に放鳥を控えた方が良いでしょうか?

ネットで調べても飛び方がおかしいという症状はないので心配です。

また、鳥専門の動物病院も近くにはないので今すぐ病院に行く事は出来ません ...

他にセキセイインコ一羽、コザクラインコ一羽もいますが二羽は特に異常はありません。

セキセイインコを飼ってる方で知識のある方がいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おなじ回答者です。
卵でないとすると、病気か怪我しかないんです。
鳥に詳しい獣医さんでないと、重い病気の場合は保障が低くなります。
鳥だから仕方ない的な対応になりやすいのが現状。
例えば虫だったら?仕方ないと思えます?そんなくらい前例も需要もないからこそ、専門性が低いんだと思います。
ハムスター専門の獣医さんにハムスターを診てもらったとき救えない病気ということで、そのまま看取ったことがあります。
小動物は小さいですから、モルモットやマウスなどと同様の実験結果が
参考になることなら助かる見込みもあるとおもいますが、鳥は違うので
難しいんでしょうね。

とにかく、そのままだと良くないので必ずみてもらったくださいね。
以下サイトは小鳥を診てもらえる病院地スト全国版という感じです。
http://plaza.rakuten.co.jp/inkoapartment/13000/
住まいがわからないので、上記のサイトをチョイスしました。

最寄が無くても、小鳥獣医さん経由で紹介してもらえる可能性もありますから、電話してみるのもいいと思います。

Qセキセイインコの性別について生後4ヶ月のハルクイン(黄色)のセキセイインコと、生後2ヶ月半

セキセイインコの性別について



生後4ヶ月のハルクイン(黄色)のセキセイインコと、
生後2ヶ月半のパステルレインボー(青色)のセキセイインコの二羽を飼っていますが

このパステルレインボーの性別の判別ができる方いらっしゃいませんでしょうか?

つがいで育てたい気持ちがありましたが、
雛の内はなかなか確実な判別が難しいと店員さんからの助言を受けつつも
ハルクインがオス、パステルがメスではないかと自分なりに判別して購入したつもりです。(笑)

パステルレインボーは、さえずる事はあまりないですが、鼻の部分の白さ的にメスではないかと思っております。

みなさまからの判別がお聞きできたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インコは半年を過ぎないと判断ができない場合が多く、この時期は人間の年齢で言うと中学生位の年齢に当たります。この頃になるとオスは囀りをしたりする個体が出ますし、これを基準にします。鼻の狼狽はオスでも薄い子はいますし、メスでも濃い子もいますので一概には言えません。

 私の家にいた子はセキセイ以外はオス、メスがいましたので書きますが、私も最初は狼狽の色だけで購入したのでこの結果になり、繁殖はさせれませんでした。メスがいない場合や飼い主が女性でないと囀りをしない場合が多く、判断ができない事もあります。物真似をする個体はオスが多く、人以外の真似もしますのでこれでも判断はできます。

 他にもジュウシマツ、ブンチョウ、カナリア、キンカ等を飼育していましたので書きますが、ジュウシマツ、キンカの様な雛の時から互いに寄り添う個体はつがいが多く、そうでない場合は判断がし難い点は否めません。

Qセキセイインコの雛の糞について教えて下さい。 1月上旬生まれのセキセイインコの雛ちゃんをお迎えしたの

セキセイインコの雛の糞について教えて下さい。
1月上旬生まれのセキセイインコの雛ちゃんをお迎えしたのですが、正常な糞がイマイチ分かりません。。
現在は水分を含んだ明るい茶色?の糞をしています。
まだ完全さし餌なのである程度は水分を含んでいるとは思うのですが、、詳しい方、良ければ教えて下さい( ˘˘̥ )
※食欲もあり、よく鳴いて、よく寝ます(笑)今はとっても元気です。

Aベストアンサー

そんなもんです
ケイソン系の、かわいい子ですね!
自分で、餌を食べるようになるまでは、そんな状態です。
しっかりと、遊んであげて下さいね!
ケイソン系は、結構頭がいいので遊び好きになります。

Qセキセイインコって、爪切った方がいいですか?また、セキセイインコ飼ってる方、爪切っていますか?

セキセイインコって、爪切った方がいいですか?また、セキセイインコ飼ってる方、爪切っていますか?

Aベストアンサー

爪切りは必ずします。
爪の中に血管が見えますよね?その少し手前まで切ります。
写真では少しわかりにくいですが、長そうに見えますし先も尖っているので切ってもいいかと。

爪切りをさぼると中の血管も伸びてきます。
伸ばし過ぎると折れたり、服やカーテンに引っかかって宙ぶらりんになることもあります。

爪切りは人間用のものでもいいですが、インコの爪は人間と違って丸くなっています。(人間は平たいですよね)人間用で切るとそれを潰ぶして切る事になるので端がささくれやすかったりします。
うちの子は人間用出来るとギャーギャー言います。
我が家では小動物用のハサミ型の爪切りがやりやすく、これだとインコも叫びません。

出血した時は止血剤があると便利です。
線香で焼く場合は素早く、インコが煙を吸わないようにしてください。

Q6月生まれのセキセイインコで既に手乗りのインコちゃんををホームセンターで購入し、今日は4日目です。

6月生まれのセキセイインコで既に手乗りのインコちゃんををホームセンターで購入し、今日は4日目です。
最初の胸のところに指を持っていくと下手くそではありますが乗ってくれました。
今日は指を出すとクチバシで突っついてきます。
痛くはありません。
これは指に乗りたくないということですか?
手に乗らなくても、放っておいたほうがいいですか?
それと、とても警戒心が強いのか、ケージを開いても動かないし、めったに飛びません。止まり木に止まりっぱなしです。
放鳥しないとストレスもたまるのではととても心配です。
どうしたらよいか、アドバイスお願いします。
まだケージから出していないのですが、このような状況で放鳥は必要でしょうか?
慣れるまでそっとしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

フィンチ、インコは普通は6月の個体でしたら8月に販売されており、売れ残った個体を購入した訳です。嘴で突く行為は甘噛み、甘突きと言い、遊んで欲しい時に好くやりますが、この場合は荒鳥の可能性があります。

 ホームセンターで管理されていない店舗では手乗りが荒鳥と呼ばれる個体になり易く、荒鳥は手乗りに遊んであげないとなります。インコの場合は手乗りでなくても懐きますが、売れ残り店舗で放置されればなりますし、店舗での管理がいい加減な場合はストレスからなりますので専門店で購入しない限り、この様な事は避けれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報