ニュージーランドから日本の実家に荷物を送りました。
その際、先に申告用紙に入れるとわかっているもの(衣類、本類)を記入し、最後に実家へのプレゼントとして、チョコレートや缶ジュースなどを入れたのですが、その後書類に追記するのを忘れ、送ってしまいました。つまり書類上は、食品類は一切入っていないことになっています。

この場合、一番心配しているのは、衣類や本ごと、荷物が全廃棄されてしまうことなのですが、そういう可能性はあるのでしょうか。EMSでないので、追跡番号がなく、トラッキングができません。一週間以上経過していますがまだ着かないようなので、心配です。中身をチェックされてしまうとして、理想的なのは、ダメなものがあればそれだけ抜いて残りを届けてもらうことなのですが、最悪、すべて戻ってきて、差し戻しの費用が発生したとしても、全廃棄よりはましです。税関の仕組みがわからないので、アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

量にも寄りますが輸入禁制品などで無ければそのまま通関します。


ただし場合によっては受取人に税関での開披検査に立ち会いを求められる可能性も有ります。

税関で勝手に廃棄することはありません、受取人に輸入手続きをするか任意で放棄するかを求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。禁制品は入っていないので、そのような流れになるのであれば安心しました。

お礼日時:2017/05/12 21:31

大切な物が送った荷物の中に入っていると心配ですよね。

私も以前オーストラリアから日本に送った荷物の中身について発送した後で心配になったことがあったのでオーストラリアから日本の税関に電話して聞いたことがあります。親切に対応してくれました。 最近はインターネットが使えるところであればSKYPEが使えるので昔のように電話料金を気にしなくても国際通話できるのでうれしいです。

税関の電話番号は下のサイトです。
http://www.customs.go.jp/question2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事届いたと連絡がありました。Skypeで海外から問い合わせできることは知りませんでした。税関も丁寧に対応してくれるとはありがたいですね!今後の参考になります!ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/14 17:38

私の場合だと以前に働いていた会社は1軒屋を借りて数名で住んでいましたが、


1名が帰国となり持ち帰れない荷物を後から送る事になりました。
こまごまと色々あるので用紙に書けるだけ書いて送ったら、
無事届いたとの連絡が有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!届いたと連絡がありました!やはり全て書き切るのは難しいですよね。

お礼日時:2017/05/14 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリズベンへ荷物を送る(段ボールにて船便で)

ワーキングホリデーでオーストラリアのブリズベンに行くことになりました。引越しの際、日本からの荷物が多いので、船便でブリズベンに送ろうと思っています。その際、どこの運送業者がいいか、アドバイスいただけませんか。

希望は、Door to Doorであることと、自分で梱包できることです(衣類などが多いため)なるべく安いところが見つかればうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、船便は2ヶ月前後かかりますので、結構不便ですよ~。もうちょっとお金出して、SAL便にしてはどうでしょう?2週間前後で届きますよ。

荷物は洋服が中心とのことなので、恐らく4~6キロくらいじゃないかと思います。「小型包装物(2キロ以下)」だと安いので、2キロ以下ずつに分割すると良いですよ。
例えば4キロ以下の荷物の場合、2つに分けるだけで約2000円安くなります。郵便局で、必ず「○○便の小型包装物で」と伝えて下さい。でないと国際小包み料金になってしまいます。
  SAL便4キロ:6150円(国際小包み)
  SAL便2キロ:3850円(国際小包み)
 ★SAL便2キロ:2080円(小型包装物)(2箱で4160円)←お勧め★
※なお、6キロを3分割すると、8350円→6240円で、3290円お得☆

ちなみに、
 船便 4キロ:3450円(国際小包み)
 船便 2キロ:2350円(国際小包み)
 船便 2キロ:1080円(小型包装物)(2箱で2160円)

船便の方が確かに安いですが、時は金なりとも言いますし、時間に換算すればSAL便の方が価値があるのではと思います。何を重視するかは人それぞれですからなんとも言えませんが、節約したいなら結局荷物を少なくするのが一番です。

あと、外出中は受け取れなくて不在通知になりますので、語学学校やエージェント宛に送ると良いかと思います。ちょっと面倒ですが、2キロずつなら自分でも運べます。

ご存知かと思いますが、船便は2ヶ月前後かかりますので、結構不便ですよ~。もうちょっとお金出して、SAL便にしてはどうでしょう?2週間前後で届きますよ。

荷物は洋服が中心とのことなので、恐らく4~6キロくらいじゃないかと思います。「小型包装物(2キロ以下)」だと安いので、2キロ以下ずつに分割すると良いですよ。
例えば4キロ以下の荷物の場合、2つに分けるだけで約2000円安くなります。郵便局で、必ず「○○便の小型包装物で」と伝えて下さい。でないと国際小包み料金になってしまいます。
  SAL便...続きを読む

Q【Airbnb】滞在先に日本から荷物を送りたい

来月Airbnbを利用してオーストラリアで民泊をします。
事前に荷物(スーツケースと当面の生活用品)を日本から送りたいのですが、宿泊先に英語でどのように伝えると良いでしょうか?

そこに滞在するのは約2か月で、滞在先のレビューは20件ほどあり、民泊受け入れには慣れているホストだと思います。

Aベストアンサー

1週間でも2ヵ月でも1年でも旅行中に使う荷物の量は、同じようなものですが。それに、どこの国でも、旅行中に使用する別荘品の通関には、入国(帰国)時の税関検査所で別荘品送付通関手続き許可書が必要で、本人入国(帰国)前の通関はできないです。日本国内のように、大きい荷物を担いで行くのが不便だから、宅配便で先に送ってしまえ、到着日かその翌日には荷物が届いている、という常識は通用しません。通常は、入国後に税関も通過したあとで、大型荷物を宅配便で送ることができるところもあります。受け取りは翌日でなく、1週間以内で、かなり高額な送料です。

私の家も、世界中から留学で半年以上来る人のホームステイを何年も受け入れていますが、今まで荷物を前もって送られてきた人はいません。到着後に小型の段ボール受け取りは、かなりありますが。

Qオーストラリアから日本に荷物を送ろうと思っています。

オーストラリアから日本に荷物を送ろうと思っています。
そこで質問なんですが、オーストラリアの郵便局から荷物おお来るときにエコノミー郵便ってありますか?
いろいろ質問とか見てみたんですが、古いものが多くて。
オーストラリアの郵便局から、20キロの荷物を送ったときの料金について教えてください。

もし、郵便局より安いところをご存知の方がいましたら教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

郵便局からだと 20kgの荷物は $230.60 かかります。
アジアは近すぎて船便は使えず、航空便料金しかありません。
代案として民間業者があります。
料金は掲載されていないので、直接以下から問い合わされてはいかがでしょう。

http://www.jsplogistics.com/japanese/contact.html

Q預け入れ荷物の紛失

アエロフロート航空のモスクワ経由便に搭乗してパリに行く計画を立てています。

そしてパリに友人が住んでいるので、いくつかの日本の家電製品を手みやげにしようと思っているのですが、これらの家電製品を預けて果たしてパリで無事に受け取れるか心配しています。

これまでは、手荷物は全て機内持ち込みにしていましたので、荷物を預けた経験はありません。

荷物を預ける際は、窓口でクレームタグを受け取れるだけで良いのでしょうか?また、よく「荷物をスルーにして・・・」という言葉を聞きますが、この意味も教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

スルーとは、途中で乗り継ぎなどする際に、乗り継ぎ地で
荷物をいったん受け取ったりせずに、そのまま目的地まで
運んで貰うことを言います
今回のケースだと、日本で載る前に預けた荷物をパリで
受け取ると言うことですね

荷物を預ける際に、クレームタグを必ず受け取ってください。
これがないと、預けた荷物が紛失並びに破損したときに航空会社に
文句を言えません(保証を求めることが出来ません)
もし、パリで荷物が出てこないor荷物が壊れていたなどと言うことが
ありましたら、ターンテーブル(荷物を受け取るところ)の近くにいる
係員に、クレームタグを見せつつ状況を説明して下さいね

Q海外旅行の荷物

中欧・ドイツ・フランスに学生ツアーで約2週間ほど
旅行します。
色々なHPを見ていると、簡単な「湯沸かし器」があると便利だ、とあるのが多いのですが、やはりあったほうが便利ですか?(ホテルはBランクあたりのようです)

あと、気になるのが、消臭剤や整髪料などのスプレー缶などは持っていかないほうがいいですか?

Aベストアンサー

スプレー缶については、高圧ガスのものは、危険物の範疇です。
JALも、わかりやすく出てくればいいんですけど、ここに書いてあります。
http://www.jal.com/ja/safety/section/passenger2.html
で、エアゾール(ってスプレーのことでしょうがね。^^;;) )については、受託手荷物で、少量なら預け入れ可能だと、下の方にありますが、問い合わせるのが確実ですね。(ガスの種類も問題ですし。)

スプレー(加圧ガス方式)ではなく、ポンプ式であれば、持ち込めますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報