プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が色々と悩んでいます。LINEなどでどんなふうに慰めたらいいのかわかりません。だれかこんな時どのような対応をすればよいのでしょうか

A 回答 (1件)

悩んでいることが、どんなに重いことなのか知りませんので、簡単に言うのも申し訳ないですが、まずは話しをじっくり聴くことですよ。

聞くではなくて、「傾聴する」の聴く、です。
一晩中、「うんうん、それで、どうしたの、そうか、そうなんだ、うんうん」と相手の話を助言も批判や判断もすることなく聴くことができたら、どんな人も心開いて堕とせると誰かが言っていましたよ。なんか不純っぽく聞こえると思いますが、それぐらい聴くと言うことには大きな力があるのだと思います。人は結局、悩みの答えは自分自身のなかで既に出していて、他の誰かが反対しようと賛成しようと関係ないとも言われています。ただ、悩みを誰かに言うことで、自分自身のなかで、自分の考えや気持ちを整理をしていくのですが、聴く人が整理することを手助けしているということです。
傾聴です。
ラインで、できるかな?
    • 2