信号が赤だったんですが、気づかないで走行して何十メートルのとこで気づき急ブレーキして停止線越えたので手前までバッグしました。後ろの車もなにもいなかったので、パトカーもしいたら
セーフですか?アウトですか?
あと出口専用から入ってしまったのですが、パトカーがいたら切符とられますか?

A 回答 (5件)

問われる可能性のあるのは2つ:



1. 信号無視(普通車罰金:9,000円 / 赤の場合)
2. 交差点等進入禁止違反(同6,000円)

交差点が何十メールをもあるとは思えないが、罰金額の違いからも明らかな様に無視一歩手前の2に該当するだろう。また、バックして歩道に留まった場合は「歩行者の通行を妨害」という辺りも引っ掛かる可能性がある。

前にも後ろにも人が居なくて良かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て頭のなかにいれて運転します

お礼日時:2017/05/14 21:02

アウトかセーフとかの問題じゃない。



免許返しなはれ!
    • good
    • 0

自転車や歩行者がいたら



アウトかなぁ~なんて悠長な事を今言ってられるかどうか・・・・
    • good
    • 0

それ


停止線オーバーじゃないですかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁね

お礼日時:2017/05/14 21:01

アウトでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー

お礼日時:2017/05/14 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

Aベストアンサー

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自転車の運転者は自分の運転速度を知る手段がないため。

自転車に法定最高速度の規定がないのは、法定最高速度を守るためには、運転者が自分の車両の速度を知る手段がある、つまり、(正しい速度を示すことが保証された)スピードメーターの搭載を義務づける必要がある、となるためです。自転車に、スピードメーターの搭載義務を課すのは、経済的に負担が大きすぎるという判断でしょうね。
こうなるのは、行為者が自分が違反行為をしているかどうか知る方法がない法律は、事実上、無効だからです。
例えば、自動車でスピード違反で捕まった場合でも、スピードメーターが壊れていたことを証明できれば、スピード違反に関しては無罪になります。(ただし、スピードメーターが壊れた車を運転すれば、道交法第62条 整備不良車両の運転の禁止で捕まります)

というわけで、自転車には事実上、最高速度の規制はありません。

ただし、道交法70条にある安全運転義務は守らないといけません。
道路交通法第70条
車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自...続きを読む

Q車道での自転車

車道を走っている自転車について、みなさんどう思いますか?

日常的な移動手段としての自転車はまだわかります。
行く目的の場所があって、そのためには、人の多い歩道や、
歩道のない道を使うシーンなどがあれば、ある程度は
仕方がないと思います。
道路交通法としては、違法行為かもしれませんが、往々にして、
規則と運用は一致しませんので、まあ理解できます。

しかし、ロードバイク(でいいのでしょうか)で、スポーツとして、
走っている自転車は、もう少しマナーは何とかならないのでしょうか?
白線よりも車道側を走ることなど当たり前で、ほとんど、車道の真ん中を
複数の自転車が並んで走っていることなども、よく見かけます。

個人差はあるかと思いますが、私の感覚だと、度を越しているように感じます。
サイクリングロードや有料のコースや河川敷など、自転車に適した道を
走ることはできないのでしょうか?

みなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的には・・・」と言う人は、文章を読むことはできていても、
それが実社会のルールとして運用する、というところと整合が取れていない場合が
よくあります。法律を「社会科」として考えることが出来ていません。
「法律はあくまで絶対に、その内容を額面どおり100%実施する」と信じています。
(もちろん、理想ですし、正しい姿です。相手にされません)

詳しくは言いませんが、ある中央官庁に属しており、規則と運用については
割と詳しいほうだと思います。
法改正やそれ以下の規則の改正にも関わりました。その際には、文章上の内容と
運用の乖離については嫌になるほどの説明責任が発生します。
(本当にいろんな人にいろんな観点で説明します。専門家に対しても、政治家に対しても、
官庁の上の人に対しても)

確かに、下の方のように一般人(というか法律が絶対で、運用と言う概念がない人)
が「法律としては・・・」「法文には・・・」と指摘してくることがあり、説明が
とても困難です。
というのは、形式的には、「法律が正しい」のは当たり前で、
「法律には書いてあるけど、実際には、破ってよい」
などという説明は、立場上、絶対に出来ないからです。

警察が
「制限速度を1km超えてもよい」
などとは絶対にいえないのと同じです。
実際には、1km超えても、逮捕だとか減点だとかには
絶対にならないですが、法律に書いてある以上
「1kmオーバーも絶対ダメ」
と言わざるをえません。

自転車も同じで、「法律」にどう書いてあっても、
学校では、先生は
「自転車で道路の真ん中を走ることは危ない」
と教えますし、
「道路の真ん中を走っている自転車」
を警察が見かければ、注意するでしょう。
学校で
「自転車は道路を走りましょう」
と教育したら、問題になるのは明らかでしょう。

社会と言うのは、極めて複雑で、利害関係が絡み合っています。
その社会を各分野において、「法律」という数10行から数100行程度の
文章でルールを作るわけで、矛盾は生じてしまいます。
しかし、実際には、矛盾が出ることがわかっていてもすすめざるを得ないときがあります。
あらゆる矛盾のない法律を作ろうとしていたら、何も出来ないし、社会は進みません。
ですので、その矛盾を生めるために「運用」があるのです。

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的に...続きを読む

Qヘルメットの使用年数について 自転車のヘルメットって、3年位で交換した方がいい とメーカーなどは推奨

ヘルメットの使用年数について
自転車のヘルメットって、3年位で交換した方がいい
とメーカーなどは推奨してますよね。
でも3年なんて、あっという間に過ぎてしまうし、
見た目も別に発泡スチロールが劣化してるとか
わかりません。
実際は5年位、変わらん強度を保てるんじゃないかと
思うんですけど...
皆さん、実際のとこどれくらい使ってますか?
私は4年使ってるのがあってもう少し使おうかと
思っています。
危ない、とかいけるよとか詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

そんなに大した問題じゃないかな。
わたしは気にしない。
劣化はしてるでしょうがね。

ヘルメットかぶっていれば、「死ぬことはない」ということはありませんからね。

実業団レースでは、ヘルメットをかぶらなければなりません。
それも、JCF公認を受けてるヘルメットね。
JCF公認シールに、製造年が書いていますが、3年経っていても問題ないと思います。

使用期間もですが、使用頻度はそれぞれ違うからね。すくなければ大丈夫ということもないですしね。

正直な話
メーカーのいいわけだと思いますよ。
3年以上使用していて、おかしなことがあっても責任は取りませんよということですよ。

Q自転車は車道走らないと道路交通違反ってやっぱりおかしいとおもいます。 もし車道走ってて自転車がいきな

自転車は車道走らないと道路交通違反ってやっぱりおかしいとおもいます。
もし車道走ってて自転車がいきなり転けたりしてその転けた自転車を轢いたりしたら車が悪くなるんですよね?
避けようとして急ブレーキ踏んで後続車が追突そしてハンドルを切り対向車にもぶつかって大惨事がおきるとおもいます。
たかが自転車一台避けるためにこの惨事がおきた場合も悪いのは車ですよね?
やっぱり自転車は歩道を渡るべきです。
自転車は車の仲間でもレベルが違いと思います。
自転車なんて避けようと思えば避けるけど車は技術がいります。
自転車は通行人すぐ避けれるけど車は避けれません。
でも避けれるひとはどんな道でも華麗に避けれますよね?
自転車は歩道走った方が安全です。

Aベストアンサー

自転車は車両なので、車道を走ります。
馬、牛、馬車、大八車、リアカー、自転車は車両です。
自動車が増えて、自転車の交通事故が増えたので、特例で、歩道を走っても良くなったのです。
あくまでも、走っても良い。という扱いです。

後続車が追突って、車間距離不足ですね。前方で何があっても、速やかに停止できる車間距離と速度で走らなければいけません。
法廷速度や指示速度以内で、安全な速度で走らなければなりません。

Q自転車って今思ったけど 歩道走る 歩行者にぶつかる人がいる 車道走る ドライブ中とか邪魔になる 自転

自転車って今思ったけど
歩道走る 歩行者にぶつかる人がいる
車道走る ドライブ中とか邪魔になる

自転車って乗り物なかで一番迷惑車両じゃないですか?

Aベストアンサー

自転車が悪いのじゃないですよ。

歩行者、自転車、車、なんでも頭が悪い人が増えたのよ。

歩きスマホしてるやつが、自転車に乗れば、車に乗れば・・・。

周りに気を使い安全を意識してる人は、歩いても自転車に乗っても車に乗っても迷惑じゃないと思いますよ。

Q普通免許の練習問題に…惰力で走行すると書いてあるんですが、惰力とは…。スピードのことですか

普通免許の練習問題に…惰力で走行すると書いてあるんですが、惰力とは…。スピードのことですか

Aベストアンサー

>練習問題には二輪車でカーブに指しかかったときは、クラッチを切って惰力で安定を保ち、カーブの後半で前方の安全を確認しながら徐々に加速するとよい。
この回答は???
どっちなのでしょう。

Qシングルの1万円自転車のほうがクロスバイクより快適じゃないですか

重量が重いというけど走りに影響します?
トレックのリジットのMTBをスリックタイヤで乗っていた時も思ってたんですが車輪の回転部が重い(といってもノーパンクタイヤほどではない)方が一度スピードが出たら巡航速度が安定しませんか?
かごやライトや泥除けスタンド鍵チェーンカバーだってクロスバイクのオプションで買うと高いしデザインも微妙です
目立たないからいたずらも盗難も考えなくていいし1万円自転車は6万円のクロスバイクより快適じゃないですか

Aベストアンサー

あなたがそう思うならそれで良いと思います。

自転車の走りの重さは、重量だけでは無いです、平坦な道を巡航速度で走って漕ぐのをやめた後 、惰性でどれだけの距離を走れるかが重要です、無論長い距離を惰性で走れる方が、転がり抵抗が少ないという事です。

惰力走行の距離が長いという事は、転がり抵抗が少ない分だけ軽い力で巡航速度で走れるという事です。

値段の高い自転車ほど転がり抵抗の少ないパーツで構成されています。

よって1万円の自転車よりも6万円の自転車の方が走りは楽です。

ただし、転がり抵抗の感触の差を感じる事が出来無いのなら1万円の自転車でも充分かと思います。

Q中国の自転車は日本メーカーの自転車と比べてどうですか

ブリヂストンサイクルの自転車破損で骨折 男性と和解 大阪地裁
http://www.sankei.com/west/news/160716/wst1607160020-n1.html
シャフトと呼ばれる部品が折れて前のめりに倒れ、右ひざ骨折や靱帯損傷などの大けがをした。
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1468638321/

日本の会社の作った自転車のほうが価格が高い場合がほとんどですが
日本の会社の自転車を選ぶほうが安心でしょうか
シャフトに国産を使っているかどうかは自転車屋で聞いたらわかりますか

Aベストアンサー

このシャフトなる部品は、文章から推断するに、間違い無くフロントフォークのコラムシャフトですね。溶接部が折れたと言えば、ココしか有りません。
いきなり折れると、そりゃあ転ぶでしょう。
普通は予兆が有るので、余程じゃあ無いと転びませんが。

で、国産のシャフトは存在しません。正確には、フレームに組み合わせるシャフトという部分が有るフロントフォークとフレーム本体には、国産は一切存在しません。

日本では、と言うよりも中国と台湾を除く世界中では、工芸品に様なハンドメイドの自転車以外は、もう数十年も前から一切、工業製品としての自転車は作られていません。

商品のコモディティ化による生産国の途上国への移動、と言われる状況の典型例です。

国産ブランドも全部、コストの関係で全て中国生産です。

しかし、国産ブランドの車体は、間違い無く自社設計で、信用出来る生産管理で製造されていて、隙あらば必ず手を抜く中国人を監視して製造されていますので、そりゃあ安心です。

質問で挙げられた記事のブリヂストンの自転車の破損事故は、殆ど言い掛かりで、どんな車体でも、機械である以上、いつかは必ず壊れます。

ちなみに、自転車のあさひ、のオリジナルとされてるけどじつは単なる汎用部品の組み合わせの、安い中国生産の事実上の無名ブランドの自転車のカゴに重い荷物をを乗せて使っていたら、1年ちょいで、同じ様にフロントフォークが折れました。しかも、次に買ったモノも、やはり同じ様な使用期間で折れました。

なので、やはり国産ブランドよりは信用出来ませんね。

一度、無名ブランドの代表として、自転車のあさひ、のフレームの溶接部を良く見て下さい。ビックリする程にいい加減です。

このシャフトなる部品は、文章から推断するに、間違い無くフロントフォークのコラムシャフトですね。溶接部が折れたと言えば、ココしか有りません。
いきなり折れると、そりゃあ転ぶでしょう。
普通は予兆が有るので、余程じゃあ無いと転びませんが。

で、国産のシャフトは存在しません。正確には、フレームに組み合わせるシャフトという部分が有るフロントフォークとフレーム本体には、国産は一切存在しません。

日本では、と言うよりも中国と台湾を除く世界中では、工芸品に様なハンドメイドの自転車以外は、...続きを読む

Qチューブ交換後、一週間でパンクしました

ロードバイクに乗り始めた初心者です。
譲ってもらった中古のロードバイクに乗っているのですが
半年ほどは何もなかったのですが先週何も刺さっていないのにパンクし
チューブ交換しました。

チューブを水につけたところ外側ではなくホイール側、内側に穴が開いており
他の箇所にも空気が漏れるほどではないですが同じような穴がいくつも空いていました。

たまたま不良品のチューブだったと思い別のメーカーのチューブに交換しましたが
またパンクしてしまい、前と同じような穴ならこれからパンク修理する前に原因を知りたいと思い質問させていただきました。一回目のパンクはシュワルベ、今回はミシュランです。前回も今回もミシュランの替えたばかりのフロントタイヤで起こっています。

写真の画像が悪くと申し訳ないのですがホイール内側に左から中央あたりまで一直線上に同じような大きさの穴が開いています。

自転車に詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダーなどアジアンメーカーは、お薦め出来ません

タイヤとチューブの嵌め方
1.タイヤを片側嵌めます
 (回転方向が有るタイヤは、回転方向とホイールの向きに注意する)
2.はまってない側からチューブのバルブを挿し込む
3.チューブが少し膨らむ程度空気を入れる
4.少し空気の入ったチューブをタイヤ内に収める
5.バルブの部分から タイヤをはめていく バルブ部分から左右均等に 対角まではめ る
6.最後に嵌める バルブ対角部分チューブを奥に突っ込みながらタイヤービードを持ち上げリムへ納めるのですが はめ込みが固い場合 嵌ってるバルブ部分のタイヤを潰しビードがリムの中央に落ちる様に タイヤを潰しはめる 
手で固ければ 樹脂製のタイヤレバーを使い チューブを傷つけない様に 奥へ押しリムの端にひっかけ テコの原理でタイヤを起こし嵌めていきます。

7.タイヤがはまったら バルブを奥に押し バルブ部のチューブがタイヤビードには去っていない様にします。
8.空気をまた少し充填して タイヤを押し リムとタイヤビード間を覗き チューブが挟まっていない事を確認します 左右全周です。
9.タイヤが正常にはまったことを確認できたら 圧力計の付いた空気入れで 適正空気圧まで充填します 自分は23Cサイズで120Psiいてれます。

チューブ交換で起きるパンク原因
・チューブの粗悪品
・はめるときに空気を充填し膨らさせて入れていないのでねじれてはまり空気充填でバースト(破裂)
・はめるときにタイヤレバーで傷を付けている
・はめるときに タイヤビートにチューブが挟まってる(噛み込み)
・リムテープの劣化でチューブに傷が付く
・リムテープが リムのスポーク穴に被さってなく スポーク穴で傷つきパンクになる

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダ...続きを読む

Q自転車で東京~大阪を一日で往復できるか

自転車に速度計付けてます。頑張ってこいで38kmぐらいまで出ます

スポーツバイクの自転車なら最高速度50kmぐらい出ると聞いてます
もし50kmで走ると東京~大阪間12時間ぐらいで走れます、往復で24時間

一日で行って帰ってくる事できるでしょうか?
往復または片道一日で行ったりできますか?

Aベストアンサー

東京から伴走車付けてやったけど、現実には24時間で片道だけ。
足が麻痺してくる。
その後の痛みも半端じゃない。
夜通しの労働(笑)ってしたことある?
睡魔って知ってる?
1号なわけで、幹線で事故ればただじゃ済まない。

単純に最高速だけで計算するなら競輪選手はトラックで時速70キロ以上を普通に出す。
なら1日24時間で博多まで行けるじゃん。
さすにそれはやりたくない。

大型バイクで東京から神戸まで、夜明けに出発して明るいうちに戻るのは聞いたことある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報