信号が赤だったんですが、気づかないで走行して何十メートルのとこで気づき急ブレーキして停止線越えたので手前までバッグしました。後ろの車もなにもいなかったので、パトカーもしいたら
セーフですか?アウトですか?
あと出口専用から入ってしまったのですが、パトカーがいたら切符とられますか?

A 回答 (5件)

問われる可能性のあるのは2つ:

1. 信号無視(普通車罰金:9,000円 / 赤の場合)
2. 交差点等進入禁止違反(同6,000円)

交差点が何十メールをもあるとは思えないが、罰金額の違いからも明らかな様に無視一歩手前の2に該当するだろう。また、バックして歩道に留まった場合は「歩行者の通行を妨害」という辺りも引っ掛かる可能性がある。

前にも後ろにも人が居なくて良かった。
    • 1
この回答へのお礼

全て頭のなかにいれて運転します

アウトかセーフとかの問題じゃない。

免許返しなはれ!
    • 0

自転車や歩行者がいたら

アウトかなぁ~なんて悠長な事を今言ってられるかどうか・・・・
    • 0

それ

停止線オーバーじゃないですかw
    • 0
この回答へのお礼

まぁね

アウトでしょうね。

• 1
この回答へのお礼

ですよねー