20歳以上(特に就業者)は社会的評価のためにゲームは辞めるべきでしょうか? 
どこの国もそうでしょうが、ゲーマーやオタクは毛嫌いされます。特に日本はそうです。少数派は浮くし、弱い。
社会で浮きたくないので辞める方向で考えていたのですが、そもそも公言しなければバレないですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

無理して辞めるのでは無いです。


ただ、仕事や勉強に支障が出ては、いけませんが。
ゲームしてストレス発散するのも、大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに

お礼日時:2017/05/15 13:59

ゲームって ダメなんですか?


初耳でした。
私はゲームをやる人を見るとかっこいいなーとか、若さとか、テンポが速い、というイメージがあって 良い方に、捉えていました。

この間 シフトで 一緒になった 同年代のおばさんもゲームを やっている そうで、しゃべっている 表情はとても明るくニコニコしていました 。 少し若返ったような 感じがして それで私も やりたいという気持ちになりました

だんだん年を取って脳みそが固くなり、教えてグーばかりやっていて、心が取り憑かれている今の自分には、 ゲームがいいかな…

スマホゲームで遊んだり、 テレビのワイドショーも見たり、 教えてグーも 時間を決めてやったり…
そうすれば今より マシな自分になれる、 そんな 気がします。

私はゲームをやる人を悪いとは思いません…。
    • good
    • 1

人の目なんて気にしててイイコトなんてありませんよ

    • good
    • 0

質問者様のゲームに対する思いが、その程度の理屈で揺らぐのならさっさと卒業してしまいましょう。

    • good
    • 0

>どこの国もそうでしょう


違います。2022年のアジアオリンピックよりEスポーツが競技種目に採用されました。
他国ではゲームもメインカルチャー、スポーツになりつつあります。

辞めるべきか?
海外の影響でメインカルチャーとなった時に、辞めるよりも続けていた方が評価が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本でEスポーツが流行るとは思いません。叩かれて、終了でしょう。

お礼日時:2017/05/15 13:55

社会的評価は仕事上の実績のことじゃないでしょうか。

趣味は関係ないと思います。
それでも、オタクと思われるのが嫌なら、マリオカートのようなファミリー向けゲームを中心に遊ぶのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

誰が何をしようが、そして何歳であろうが、それは自由です。


ゲーマーやオタクがそうイメージされるとしたら、わき目も振らずに夢中・熱中してしまって、殺伐とした雰囲気をかもし出して、奇怪・奇異に映っているからではないでしょうか?
したがって、それをすること自体がおかしいのではなくて、仕方がおかしいということでしょう。
    • good
    • 0

私はゲーム大好き30代女です。


公言しています。
職場の後輩に「すっごい以外、嬉しい」と親しまれますよ。
ドラクエ大好き人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公言しているなんて尊敬しますね。

お礼日時:2017/05/15 13:57

やるべき事(仕事や家事等)をしっかりとやれているなら何も気にしないで趣味にしていて問題無いと思いますよ。


(⌒‐⌒)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やるべきことやっていても、批判してくる社会ってどうなんでしょうね・・・

お礼日時:2017/05/15 13:58

すみません、この質問の意図が計り兼ねないのですが。



>20歳以上(特に就業者)は社会的評価のためにゲームは辞めるべきでしょうか?
本業に支障がなければ、プライベート時間
ゲームだろうが、スポーツだろうが何をやろうと
まったく問題ないと思います。

現に自分は、20代からゲームをやり続けて50代後半ですが
なんら問題ありません。
1回だけ、若いころ、やりすぎて会社を休んだ事があります。

それにオタクってすごい人ですよ。
オタクというから変なですが、極めた達人
極めようとする人なんです。
ただ、そう人は一般とは話が合わないです。

ただそれだけなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2017/05/15 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何が「ネット社会」だ、そんなもの、あって溜まるかと思います。 特にそれは「社会」とか呼ばなくて良いと

何が「ネット社会」だ、そんなもの、あって溜まるかと思います。
特にそれは「社会」とか呼ばなくて良いと思います。
「交通社会」とかならまだ分かります。

何故なら、ネット上の関係と言うのは、お互い顔や素性が分からない相手とやり取りするのですし、
気に入らない相手や性根がおかしげな輩がいたのなら、相手にせず通信を切れば良いだけの話ですね。

そもそもネット上ではやはり、嫉妬や中傷誹謗を受けたなら、徹底スルーに限りますね。
それが出来ないようなら、一人前の大人とは言えない、嫌ならそのサイトを離れれば良い、もしくはネット自体を辞めれば良いと思います。

根拠無く批判や中傷をされたとて、仕返し等を考えるのは、まだまだ小学生以下であると、ずっと昔に、
某掲示板で教わった事なので。

ネットはやはり、ハッタリやデマやエゴにまみれた世界でしょうから。

如何でしょうか?

Aベストアンサー

>そもそもネット上ではやはり、嫉妬や中傷誹謗を受けたなら、徹底スルーに限りますね。

そうですね、嫉妬という感情は、「相手に負けていて悔しい」と思った時に沸き起こる、自己防衛の本能的な攻撃的感情らしいです。撃沈されてしまった自分の自尊心を、必死に立て直そうとして、相手を攻撃してしまうんですって。そして相手に悪口を言って相手を貶めることにより、なんとか自分が浮かび上がろうとする行為だそうです。そういう人間の本質を知ってからは、嫉妬による誹謗中傷を受けても、気にならないどころか、光栄に思えるようになりました。そんなに私が羨ましいのね~って(^o^) そして、嫉妬による誹謗中傷をしている人は、自分の劣等感を露呈しているのだという恥ずかしい現実に気づけばいいのになって思いますが、それに気づけないから、そういう行為をする頭弱い人なのでしょう。だからほっとくに限りますね(^-^)v ネット社会で覚えた術は、リアルでも役立ちます(^_^;)

Q【社会】戦後→高度経済成長社会→環境問題社会→高齢化社会→男女共同参画社会→少子化社会→格差と貧困社

【社会】戦後→高度経済成長社会→環境問題社会→高齢化社会→男女共同参画社会→少子化社会→格差と貧困社会→???

格差と貧困社会の次はどんな社会になると思いますか?

格差と貧困社会→○○社会


○○を埋めてください。

私たちの未来はどこに向かっているのでしょう?

Aベストアンサー

格差と貧困社会→メタンハイドレードの採掘に成功して資源輸出国に。国民は行政サービス全てタダ、労働力は移民の外国人に頼るサウジアラビアみたいな社会

・・・になったらいいなw

Q欠点の公言

自分の欠点を他人に公言することは損得はともかくすばらしいこととお思いですか?

Aベストアンサー

一概には。
人気お笑い芸人のように自分の欠点やトラブルなんかをあえて取り上げて笑いに転化出来る技量があるなら、その場を和やかにしたり本人の強さや自信をアピール出来るでしょうが、ただただあわれで痛々しく見えてしまうだけなら、あえて触れるなんてことはしない方がいいです。あと、例えばとても明るく前向きなイメージを人から持たれている者がやたらネガティブな欠点話をするなど、当人が周囲から持たれているイメージとかけ離れた話も、周囲を混乱させるだけなので控えた方がいいかもしれません。
・・・本人が人からどう見られるか云々以前に、これらは周囲の人達の為ですね。

Q女性の方に質問です-お父さんを毛嫌いしてた時期-

こんにちは。
ふとお風呂に入ってたとき思ったことなので質問します!

(1)男の人やお父さんを汚いもの扱いする時期はありましたか?
(2)「はい」という方はそれはいつごろに始まって、いつごろ終わりましたか。
(3)「はい」とい方も「いいえ」という方も何か理由(きっかけ)とかはありましたか?
もし僕が大きくなって結婚して女の子が生まれたら・・・・・・と考えたので質問してみました。

Aベストアンサー

(1)一度もありませんでした。
(3)仕事が忙しい人で帰りも毎日遅く、土日も仕事かゴルフ。会えるのは朝学校へ行く前か日曜日の夜とか。本当に接触できる時間が少なかったのに、その分手紙で穴埋めしてくれたり、たまの休みには疲れているのにどこかへ連れていってくれたり、すごく優しくて頼もしかったです。
その代わり、母親は大変だったと思います。(笑)叱ったり、嫌な役をせざるをえなかったから。でも父親が怒るときは母親のさらに何倍も恐かった。。そりゃもう頭にヤカン乗せたら沸騰するんじゃないかってくらい。もちろん、悪いことをした時だけでしたけど。

兄妹3人でしたが、3人とも父親を嫌ったことがありません。
逆に奪い合いでしたね。(笑)
いつか周りの友達のように父親を嫌いになったり、汚いとか思ったりするのかなと思ったままだいぶ大人になってしまいました。
いまだに兄妹3人とも父親が大好きで尊敬しています。

Q私のゲーマー度

私は高校生なんですが良くゲームをやります。特にアクション系が得意でと最近は弾幕シューティングにもはまっています。
そこで今までクリアしたゲームを書くのでどれほどの腕なのか見てもらいたいです。ちなみに私はレゲーマニアです(笑)

アクション系(ほとんど古いものばかり)
スーパーマリオブラザーズ(2周)1周目タイムアタック6分(ワープあり)
スーパーマリオブラザーズ2(1~9world A~Dもクリア済み)
スーパーマリオブラザーズ3(全worldクリア済み)
スーパーマリオUSA ニュースーパーマリオブラザーズ(all)
スーパードンキーコング1 2 3(すべて完全制覇)

シューティング系(弾幕系)
東方紅魔郷 hard(全機体)luna(開始4機霊夢A)extra(全機体)
東方妖々夢 hard(全機体)luna(咲A B)extra(全機体)phantasm(咲AB)
東方永夜抄 hard(冥 結 妖夢単体 魔理沙単体)luna(冥界)extra(紅魔、結界、レミリア単体、紫単体)ラスワコンプ
東方風神録 hard(全機体)luna(霊B魔C)extra(全機体)
東方地霊殿 hard(霊A霊C魔C)extra(霊A)
(星蓮船はhardまで)
怒首領蜂 1周(開始4)大往生(1-4)大復活(表、裏ルートで1周)
地霊殿と星蓮船は苦手ですw

その他
ポケモンダイヤモンド(プレイ時間1300時間)

こうしてみれば結構やりすぎ・・。回答お待ちします。

私は高校生なんですが良くゲームをやります。特にアクション系が得意でと最近は弾幕シューティングにもはまっています。
そこで今までクリアしたゲームを書くのでどれほどの腕なのか見てもらいたいです。ちなみに私はレゲーマニアです(笑)

アクション系(ほとんど古いものばかり)
スーパーマリオブラザーズ(2周)1周目タイムアタック6分(ワープあり)
スーパーマリオブラザーズ2(1~9world A~Dもクリア済み)
スーパーマリオブラザーズ3(全worldクリア済み)
スーパーマリオUSA ニュースーパーマ...続きを読む

Aベストアンサー

凄いですね、経歴を見るとどれも結構やりこんだのではないでしょうか?
古いファミコンのゲームやSTG系の高難易度をクリア出来る時点で
動体視力やコントロール捌きもかなりの物だといえるでしょう。

ただ腕が良いかと言われたらちょっと分からない。
やりなれたゲームが上手い事は確かに凄いですが当然といえば当然。
マリオにしろ東方にしろ初見では到底出来るものではないが
どちらも暗記ゲーの要素がありますから時間を費やせば出来るようになるでしょう。
本当のゲームの腕ってのは初めてさわるゲームですよ。
初めてプレイするゲームも瞬時に把握し、
始めてからものの数分でコツや勝ち筋を掴みそこそこプレイできるようになる。
これが本当の意味での腕が良いゲーマーじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報