現在鋼製のヨットを空き地にテントを張って(屋根のみ)自作しています。長期に渡って作っているため、仮塗装にメタラクトH15.( 関西ペイント株式会社)を塗っています。塗装の際にはサンドブラストを予定していましたが、いざ塗装という段になってどこのサンドブラスト業者も引き受けてくれません。10日前後ブラスト室を占有してしまうため、通常業務が停滞してしまうことを恐れてのことと思います。自分でブラストしようにも、近隣の住宅に迷惑が掛かるので無理です。昨年夏よりハンドベルトサンダーを使い、それが使用できない内コーナーや溶接ビード部分のみ、風向きを見ながら小型のサンドブラスターで遠慮しながら塗装と錆を落としています。ところがメタラクトは非常に接着力が強く、剥離に時間が掛かります。現在一年がかりでデッキがようやく終わりそうですが。まだ、ハルと船内が残っています。塗装の剥離に良い方法があれば教えて下さい。ちなみにメタラクトには塗装剥離剤は効き目が全くありません。(メーカーに確認済み。実際に試してみましたが、効果なし)ディスクサンダーは目詰まり、ディスク鋼線ブラシは効果なしです。メタラクトに比べれば、エポキシ塗装など赤子同然に剥がせます。1日0.7平米の塗装しか出来ず、まだ150平米も残っています。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

普通は剥離せずに上に塗装します。

(元来そのための塗料ですから)
どうしても剥離したいのならケレンハンマなどで丹念に剥離するかバーナーで炙るくらいしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仮塗装なので、下地処理をしないまま塗っています。ケレンハンマーは効果なし。塗装が焼けるほど炙って温度を上げると、鉄板が変形します。何れも試してみました。

剥離液を塗って、ヘラで塗装を剥がして、ラッカーでキレイにふき取って、下地処理して塗装すればいいだけの事です

https://www.monotaro.com/g/01220252/

削っていいのなら、鉄線のワイヤーカップブラシで削るとか
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問にも書いている通り剥離液は効果がありません。メーカー(関ペ)に問い合わせましたが、有効な剥離剤は無いとのことです。鉄線のワイアーカップブラシでも全く受け付けません。今まで試した中では、ベルトサンダー(砥粒AA ベルト幅30mm)が最良ですが、200mm四方剥離すると、砥粒が脱落してしまいます。