アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
少し気になったことを質問させて下さい!

パソコンのBLゲームを購入し、インストールしました。
その際プロダクトキーを入力しました。
ゲームがとても面白かったので友人に貸したいなと思ったんですが、一度使ったプロダクトキーはもう使えなかったりするんでしょうか?
友人に貸してそのプロダクトキーを打てば、問題なくインストールして遊べるんでしょうか?

疎くて申し訳ないです、良かったら回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• お二方回答ありがとうございます。
    やってはいけない事だとは知らず恥ずかしい質問をすみません···

ではプロダクトキーのないインストールするのみのゲームは大丈夫なんでしょうか?
    中古も出回っていたりするんですが···

A 回答 (2件)

ライセンス違反になります。

そんなことはしてはいけません。
    • 1

こんばんは

ゲームによります。
箱の裏面にインターネット必須の記載があるなら使えない可能性が高いです。
記載なしなら使えますが、ライセンス上の問題があるので詳しくは以下で。

ゲームにもよりますが、ライセンス上同時に1台までか1人までしか使えない場合が多いので、
友人に貸す場合は一度自分のパソコンからアンインストールしておくと安心です。

アンインストールしておけば再度別のパソコンでインストールしてもプロダクトキーの認証ができます。
アンインストールしないとインターネットでチェックしている物はインストール時のプロダクトキー入力がエラーで止まってしまいます。
また、アンインストール前にアクティベートを解除しないといけない場合もあるので、そのあたりは説明書を参照して下さい。

インターネットでチェックしていない物は例え1台までのライセンスでも同時に複数のパソコンに入れることはできますが、
この場合はライセンス違反になるので止めた方が良いでしょう(いわゆる海賊版と同じ扱いになります)
2台までインストール可能なものでも、同一人物が使う場合に限るなどライセンス上制限がある場合が多いので、
これも同一人物か確認しようが無いため自分と友人で1台ずつインストールできますが、ライセンス違反のため、
そのあたりどう記載があるも説明書を確認してみると良いと思います。

参考になれば
    • 1