日本人が日本で生活をしていて、生活様式などで欧米文化から学べるものに、どういうものがありますか?
海外での滞在経験のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Do It Youself(いわゆるD.I.Y)


カナダ在住時つくづく感じたのですが、彼らは庭いじりとともにD.I.Y大好きです。

日本人で棚を作る位する人はいると思いますが、壁紙を自分で貼る(壁を塗る)人、
屋内のドアや水道の蛇口を自分で違うものに取り換える人、外壁を塗る人どのくらいいますかね?

それを自分でし過ぎると業者さんが失業してしまうので推奨しきれないですが
基本ほとんどのカナダの人はその程度の事を業者には頼みません。

2×4の紋切り型の家が多いから規格が同じだからこそなせる業かもしれませんが。
家具の配置換えですら相当気分転換になるのに、そこまで変えたら建て替えた位印象違います。
Before After両方見てそう感じました。

ちなみにその家はアジア系ではないのですが、日本風に玄関で靴を脱がせます。
「日本人が清潔なのはこういうところから」なのだそう。日本文化からも彼らは学んでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 03:38

ドイツ式の「毎日小掃除」


https://www.myrepi.com/otona-square/otona-beauty …

ドイツでワインを注文すると、グラスにメモリがついていることが良くあります。
日本の日常生活でメモリなどはどうでもよいことかもしれませんが、正確に測る(少なすぎない)ことが信用なんだなと思います。
http://doitsufushigihakken.hatenablog.com/entry/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伝統文化以外の「日本のサブカルチャーや若者文化」を海外に。

伝統文化以外の「日本のサブカルチャーや若者文化」を海外に紹介したり、またその振興に努めている団体、企業を出来るだけいっぱい教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

とりあえず、国際交流基金が一番文化交流に積極的じゃないですか。伝統文化以外もやっています。
海外に文化センターを設置したり、日本語の普及もしています。
http://www.jpf.go.jp/j/


金銭的にサポートしてくれるところは、JETROあたりかもしれません。あるいは、JETROに聞いてみるといいかもしれません。
http://www.jetro.go.jp/top-j/

○○(国名)における日本年、などという催しのある年は、その国では積極的に日本の文化が紹介されます。

ドイツの場合でしたら、今、マンガ・アニメのブームがすごいので、ブックメッセ(書籍見本市)でもかなり紹介されています。コスプレとかすごいことになってますが。3月にライプチヒでも国際見本市でアニメがメインになっています。

参考URL:http://www.leipziger-messe.de/LeMMon/buch_web_ger.nsf?OpenDatabase

Q欧米の生活習慣(オーストラリアも含む)について

1欧米の人はふとんを干すことはないのですか?
かけぶとんやベットパッドなどシーツを洗う以外しないのですか?
それともふとん乾燥機かクリーニングですか?

2洗濯は週に1回、そうじ、食器洗いも数日に一回というのは本当ですか?
洗濯も乾燥機を使うので外に干さないのですよね。
ワイヤーの入ったブラとかランジェリーとかも乾燥させてしまうのですか?デリケート用洗剤で別洗いして部屋に干すのでしょうか?

3欧米の照明は蛍光灯がなく、白熱灯のスタンドをいくつか部屋におくので部屋が暗いのですよね?勉強するときも暗い部屋でスタンドでしてるのですか?
テレビを見るときは照明は全部消して暗い中で見るって本当ですか?

4お風呂の入り方ですが、通常はバスタブでシャワーのみですね。
たまに湯船にお湯をはって入る場合、みんな泡のお風呂にするのですか?
日本だったらかけ湯をして入りますが、欧米は洗い場がないのですよね。ということはそのまま湯船にはいり、湯船につかりながら中でボディソープやシャンプーで洗い、最後にシャワーで流すのですか?
湯船のお湯は一人できたなくなってしまいますよね。
部屋でもくつをはいてますが、お風呂あがりはまた、くつをはくのですか?
朝入るか夜はいるかは個人によりますか?

5クリスマスですがプレゼントは数日前から家族から家族へのものがツリーの下に飾ってあるのですね?祖父母からや夫婦でも交換しますか?
子供から贈り物はしないですね?空箱も飾るのですか?
そして子供たちに対しては24日に最後にサンタがその中にプレゼントを足すということになるのですか?
靴下にはおかしをいれるそうですがそれはサンタと家族、どちらがいれますか?
カップルは前もってプレゼントを交換したりするのですか?
七面鳥とケーキを食べるのはアメリカぐらいで他の国はシュトーレンと七面鳥を食べるのですね。

1欧米の人はふとんを干すことはないのですか?
かけぶとんやベットパッドなどシーツを洗う以外しないのですか?
それともふとん乾燥機かクリーニングですか?

2洗濯は週に1回、そうじ、食器洗いも数日に一回というのは本当ですか?
洗濯も乾燥機を使うので外に干さないのですよね。
ワイヤーの入ったブラとかランジェリーとかも乾燥させてしまうのですか?デリケート用洗剤で別洗いして部屋に干すのでしょうか?

3欧米の照明は蛍光灯がなく、白熱灯のスタンドをいくつか部屋におくので部屋が暗いのです...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

1.布団は、干しません。

それから、掛け布団ですけど、掛け布団といっても、安いものですと、そのまま、掛け布団ごと洗濯機で洗えるものがありますし、また、羽毛布団を使っているひとは、カバーを使いますけど、そのカバーを洗濯機で洗う事もできれば、洗えないものは、クリーニングに出したりします。

それから、ベッドパッドも、洗濯機で洗えるものと洗えないものがありまして、洗えないものは、クリーニングに出します。

2.洗濯が、週に1回かどうかは、ひとりひとり違ってくると思います。一人暮らしとかでしたら、汚いひとではなかったら、週1でしょう。でも、家族の場合でしたら、週1~3回位やるひともでてくるでしょうね。私は、旦那(アメリカ人)と2人で住んでますけど、洗濯は週2~3回です。それで、旦那の両親も、週2回は、最低洗濯してるっていってました。

それから、掃除ですけど、これも、ひとりひとりで違ってくるでしょうね。私の知り合いの日本人で、アメリカ人と結婚したひとは、掃除は、月に1回ってひともいます。それで、私は、掃除は、週に1、2回ですね。毎日は、さすがに疲れるので、やりません。それから、お金をもっているひとは、毎日、掃除してくれるメイドさんがいますし、後は、週1~2回、掃除をしにきてくれるひともいるでしょうね。とにかく、いろいろです。

それから、食器ですが、アメリカには、普通、食器洗い機というのがあります。それで、食器洗い機に、お皿をいれて、洗いますけど、でも、汚いお皿を一度水ですすいで、それで、お皿を食器洗い機にいれます。それで、食器洗い機に、食器がたまってから、食器を洗いますので、一日に一回、食器を全て洗うっていう感じですね。まあ、洗濯機みたいなものだと考えてもらうといいかもしれません。

それから、一般的に乾燥機を使うのが当たり前ですけど、でも、アメリカでは田舎のほうや、貧しいひとたちなんかでは、乾燥機を持ってないひとがいますので、そういうひとたちは、裏庭なんかに、洗濯物を干してるそうです。

それから、洗濯機でがーがー洗えない質のいい下着は、手で洗います。日本と同じで、セーターや下着とか、手で洗うやつ用の洗剤がありますので、それを使って、洗って、それで、バスルームに、下着を干すことが多いです。

3.蛍光灯のことは、私は、よく分かりません。ただ、アメリカのうちは、一般的に日本に比べて暗い感じっていうのは、本当です。でも、これは、もしかしたら、アメリカ人の瞳が、日本人に比べて、敏感であるためなのかもしれないとも思ってます。私の旦那(アメリカ人)は、よくそんなに部屋が明るくなくても、電気がまぶしいってよくいいます。まあ、色素が薄いので、だから、日本人とは、光の感じ方が違うっていうことです。それから、青い眼や緑色の眼をしているひとは、色の見え方も、少し違うんだそうです。

それから、勉強する時ですけど、私の旦那が使ってるのは、オレンジ色っぽいやつです。日本のような、青みがかったものを使ってるひとは、私は、みたことないです。

それから、テレビを見るときに、照明を全部消すっていうのは、家庭ごとに違うでしょうね。でも、日本のように、かんかんと電気をつけて、テレビを見るってことはありません。ただ、旦那に、電気をつけてテレビをみると、眼が悪くなるっていわれたことがあったので、それには、びっくりしましたけどw

4.お風呂のことですけど、こちらでは、お風呂に入るという言葉は、あまり使いません。シャワーを浴びるっていうのが、一般的です。ですので、それだけお風呂に入る人がいないってことです。

一般的なアメリカ人は、普通、朝、起きて、それから、シャワーを浴びます。シャワーは、ユニットバスの上にある場合もあれば。それから、シャワーだけのものっていうのもあり、それで、家を購入するときに、ユニットバスと一緒になっているものがいいのか、それともシャワーだけのほうがいいのかと選択することが可能です(まあ、家のモデルによっては、それが可能じゃない場合もでてくるとは思いますが)、それで、シャワーをあびて、その後に、湯船につかるってことはありません。頭、体を洗ったら、次にすすいで、それから、タオルでふいて、それで、出かける用意をするっていう感じです。

それから、湯船のことですけど、一般的に、アメリカでお風呂に入る事は、贅沢と考えられることがあります。というのは、まあ、それなりに、水を使いますし、水道代がかかるっていう意味からもきてるからかもしれませんけど、でも、まあ、とにかく、湯船につかる場合というと、普通は、夜になります。それで、女性が比較的に、浴槽にお湯をはって、それで、お湯につかることが多いです。それで、お湯の中にいれるものですけど、泡風呂の場合もあれば、日本のバスクりんみたいな感じで、パウダー状のものをいれたり、それから、バスオイルというのもありますし、後は、お風呂用の花とかもありますので、それをいれたりします。それで、あくまでも、この場合では、リラックスすることが目的ですので、体を洗うとかそういうのは、ありません。お湯につかるときに、お風呂用の枕なんかを使って、それで、横たわって、それで、音楽を聴いたり、又は、テレビを見たり、又は、キャンドルをいっぱいたいて、電気を消して、眼をつぶったりなんかして、それで、まあ、ゆっっくりします。まあ、スパにいったような感じだと想像してもらえばいいと思います。それで、お湯に使った後は、ただ、体をふいて、でるだけです。

それで、浴槽のことですけど、ユニットバスのひともいれば、浴槽だけのものもあります。

けれど、小さな子供の場合ですけど、ユニットバスを使って、それで、お湯をためて、それで、お湯の中で、ごしごし体を洗うっていうのがあるようですね。でも、まだ、私は、子供がいませんし、それくらいの子供を育ててるひとが周りにいないので、そこのところは、よく分かりません。

それから、湯船のお湯は、一人で汚くなってしまいますから、もちろん、とりかえます。でも、普通、アメリカでは、湯船につかるってひとは、あまりいないですね。私の旦那の両親なんて、もう何十年もお風呂なんて入ったことないですよw いつも、シャワーのみです。

部屋の中で、靴というのが、一般的ではありますけど、でも、アメリカでも、一応、家の中ではくサンダルっていうのがあります。だから、それをはいて、家の中を歩いてますね。後は、はだしで家を歩く人もいます。家によっては、バスルームの床が木であったり、後は、大理石であったり、石のタイルであったり、ビニール製のタイルであったり、後は、カーペットであったりといろいろですけど、でも、とにかく、自分の家で、シャワーを浴びるときに、靴をはいていくっていうのは、滅多にないです。

それから、朝か夜かですけど、一般的には、朝に入るのが普通です。けれど、夜に入る人もまれですけど、いますよ。

5.プレゼントのことですけど、祖父母、夫婦でも交換しますし、後、プレゼントは、ツリーの下におきますよ。プレゼントは、包装した後、どの人から、どの人へのプレゼントが分からなくなっちゃうといけないので、「○○へ」「○○より」っていう札もつけます。それから、子供からも贈り物はあります。ただ、その子供の年齢にもよりますけど、小さな子供が、お父さんと一緒に母親にプレゼントという意味であげることもありますし、おこづかいをためて買うっていうひともいるようです。

それから、空き箱を飾るっていうのは、今までみたことないです。まあ、モールやデパートなんかではそうでしょうけど、でも、一般家庭では、空き箱は飾らないです。っていうか、空き箱飾る必要がないほど、プレゼントがいっぱいだからでしょうけどね。でも、もちろん、そんなにクリスマスにプレゼントを買わないひともいますから、そういうひとたちは、プレゼントの量も少ないですけど、でも、それでも、空き箱を飾って、プレゼントを多く見せるってことは、普通、ないです。

それから、サンタさんが来るのは、24日の夜になってたと思います。あんまりここのところは、よく分かりませんけど、でも、No.1の方もおっしゃってる通り、夜中に、サンタが煙突から入ってきて、それで、プレゼントを持ってきます。それで、サンタさんように、クッキーとミルクをおいて、それで、サンタをそのクッキーとミルクを飲んで、それで、サンタが去るっていう感じです。

それから、靴下ですけど、靴下の中にはいっているのは、いろいろですね。お菓子もあれば、小さなおもちゃもあったりっていろいろですよ。それで、靴下のプレゼントは、サンタからなのかは、私は、聞いたことないので、そこのところは、よく分かりません。

それから、カップルが前もってプレゼント交換するっていうのは、あるでしょうね。家族と一緒に過ごせない場合とかだったら、そうするかもしれませんけど、普通、カップルだったら、その恋人の相手の家族の家とかで、クリスマスを過ごすっていうのが、一般的です。それで、クリスマスに、プレゼントをもらうっていうのがありますけど、でも、それでも、それが出来ない場合とかだったら、事前にカップル同士で、プレゼント交換ってのもありでしょうね。

それから、クリスマスで食べるものですけど、伝統的には、ハムなんだそうです。感謝祭では、七面鳥を食べますけど、でも、クリスマスは、ハムって感じです。でも、もちろん、クリスマスも、七面鳥っていうところはあります。それから、クリスマス前とかになると、クリスマス用に、いろんな種類のクッキーなんかを作って、それで、ひとにあげたりなんかもします。後、ケーキも食べるひとはいると思いますけど、パイをつくるひとが多いかもって思います。っていうのは、アメリカ人は、ケーキよりも、パイを好むひとが多いそうです。それで、代表的なものというとアップルパイでしょうか。けど、家庭ごとに、クリスマスのメニューは違いますし、必ず、こういう食事を作るっていうのはありませんので、七面鳥やハム、それから、アップルパイが必ず出るっていうのはないです。アメリカには、いろんな人種が住んでいますので、その人種の食文化によっても、クリスマスに食べられるものって違ってくると思います。

アメリカ在住です。

1.布団は、干しません。

それから、掛け布団ですけど、掛け布団といっても、安いものですと、そのまま、掛け布団ごと洗濯機で洗えるものがありますし、また、羽毛布団を使っているひとは、カバーを使いますけど、そのカバーを洗濯機で洗う事もできれば、洗えないものは、クリーニングに出したりします。

それから、ベッドパッドも、洗濯機で洗えるものと洗えないものがありまして、洗えないものは、クリーニングに出します。

2.洗濯が、週に1回かどうかは、ひとりひとり違っ...続きを読む

Q欧米人がエキゾチックだと感じる日本人の名前

日本人(1人)と欧米人(数人)が、”沢山の日本人の名前がローマ字で書いてある紙?”を見ながら日本人の名前について色々話しているのを聞いたという友人がいるんです。
海外でのことです。紙を見てないので、どんな名前だったのかは分からなかったようですが、その外人達が話していた内容は、「変な名前だな」とか「エキゾチックな名前だな」とか、あと、日本人の人が何度も「これは”ヤマダ”って読む」みたいな事を言ってるのに、その外人達はうまく発音できないようでした。
すごく興味深い話です・・そして欧米の人は、日本人のどんな名前がエキゾチックだと思うのか、すごく気になりました。どういう名前だとそう思うのでしょうか??日本人である私には想像もつきません。
もしご存知の人いらっしゃれば是非教えてほしいです!
日本の「ナオミ」という名前が外人にとってはそういうエキゾチックな感じだと昔聞いたことありますが・・。
他にどんなのがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

他の方もおっしゃってますが、漢字に意味を持たせる、また日本語で意味のある言葉にするっていいと思います。私はペットに永遠(とわ)とつけているんですが、「foreverの意味なの」と説明すると、「へえ、きれいだね」って多くの人に言われました。あと日系人の方の中には、れいな とか、カレンみたいに、漢字でも書けるけど、響きが、外国っぽいのも多いですね。女性なのにoで終わる名前は、エキゾチックととる方もいるでしょうが、やっぱりaで終わるほうが、響きがきれいと思う方も多いようです。私も子で終わる名前で、はっきり「おかしいね」と言われたのはブラジル人の主人だけですが・・・。ちなみにブラジル在住です。

Q日本は欧米の人からみて どおいう風に見られているのでしょうか?

日本は ヨーロッパ人から見て どおいう国 人という風に見られているのでしょうか?
日本人から見て イタリア人はかっこいい人が多いとか
イギリスの国はかっこいいとか ドイツの医療はすごいっていうイメージがあるみたいに教えて下さい

また 日本の女性は ヨーロッパ人に人気があるって本当ですか?
ヨーロッパの女性は きつく 自己中な方が多く 日本の女性は小柄で優しいイメージがあると聞いたのですが。

Aベストアンサー

 私は通訳をしているので、外国人とよく話す機会があります。

 外国人は日本人を「英語が話せない」「どんな事にでも、微笑んでいる」「自分の意見を話さない」「すべての日本人は空手や柔道の名人」ですね。

 私は英語が話せるので外国人に文句を言ったりすると「お前、英語が話せるのか?!」とか「日本人のくせに、文句を言うとは生意気だ!!」と言われます。

 で、日本人女性ですが「イエローキャブ」と思っている外国人もいますし、「従順で、男性の3歩後を歩く」と言うイメージ(つまり明治時代の女性)です。 まあ「日本人の女性は世間知らずだよ。すぐ裸になってくれる。 妊娠しても英語が話せないから文句は言わないし言えない」とか「日本人の女性はとてもエッチだよ。 すぐにエッチしたがる」と言う外国人の男性もいます。 

 乱文で失礼します。

Q欧米と日本を比べ、それぞれよいところ悪いところを書き出してみてください。

欧米と日本を比べ、それぞれよいところ悪いところを書き出してみてください。できればわかりやすく。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な主観も入りますが

欧米
良い
・はっきりと本音を言ってくれる
・ネチネチしてない
・ユーモアがあって面白い
・様々な外国語を学べるチャンスがある
・国が広い
・お年寄りが明るい
・有名な施設や観光地がある
・ちゃんと挨拶をする
・ITに関して意識が高くネットでのマナーは日本ほど悪くない
・基本的にフレンドリーなため付き合いやすい
・TV番組が面白い
・あまり気難しくない
悪い
・怒らせると怖い
・経済格差が大きい
・割りと本音を言うので喧嘩になりやすい
・人種が雑多なので性格がバラバラ
・個人主義なので人によって態度が違う
・地域によって差がある
・公共機関が不便で移動に困る(車社会なので)
・異常なくらいクレーマーが多い
・レイシストが多い
・時間に関してルーズ
・犯罪率が高い
・アニメや漫画に対しての条例が厳しく規制だらけ

日本
良い
・親切&物腰が柔らかい
・真面目で勤勉
・物をはっきり言わなくても人間関係が上手くいく
・公共機関で行けれれる場所がある
・基本的に治安は良い
・商品や料理の質が良い
・公共機関が時間通りに到着する
・警察がちゃんと機能している
・アニメや漫画が一般人でも買える
悪い
・神経質
・陰湿&執念深い
・はっきり言わないので本音が分かりにくい
・政治に対して無関心な人が多い
・英語に関して潜在的に苦手意識を持っている人が多い
・外国人に対する認識が戦後から変わってない
・シャイすぎて自己主張が弱い
・ネットでのマナーが悪い
・照れ屋が多いのでスキンシップを極端に嫌がる
・保守的で改革を嫌がる
・バラエティー番組の質が悪い

多少、人によって感じ方も違うのでご了承下さい。

個人的な主観も入りますが

欧米
良い
・はっきりと本音を言ってくれる
・ネチネチしてない
・ユーモアがあって面白い
・様々な外国語を学べるチャンスがある
・国が広い
・お年寄りが明るい
・有名な施設や観光地がある
・ちゃんと挨拶をする
・ITに関して意識が高くネットでのマナーは日本ほど悪くない
・基本的にフレンドリーなため付き合いやすい
・TV番組が面白い
・あまり気難しくない
悪い
・怒らせると怖い
・経済格差が大きい
・割りと本音を言うので喧嘩になりやすい
・人種が雑多なので性格がバラバラ
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報