日本人が日本で生活をしていて、生活様式などで欧米文化から学べるものに、どういうものがありますか?
海外での滞在経験のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Do It Youself(いわゆるD.I.Y)

カナダ在住時つくづく感じたのですが、彼らは庭いじりとともにD.I.Y大好きです。

日本人で棚を作る位する人はいると思いますが、壁紙を自分で貼る(壁を塗る)人、
屋内のドアや水道の蛇口を自分で違うものに取り換える人、外壁を塗る人どのくらいいますかね?

それを自分でし過ぎると業者さんが失業してしまうので推奨しきれないですが
基本ほとんどのカナダの人はその程度の事を業者には頼みません。

2×4の紋切り型の家が多いから規格が同じだからこそなせる業かもしれませんが。
家具の配置換えですら相当気分転換になるのに、そこまで変えたら建て替えた位印象違います。
Before After両方見てそう感じました。

ちなみにその家はアジア系ではないのですが、日本風に玄関で靴を脱がせます。
「日本人が清潔なのはこういうところから」なのだそう。日本文化からも彼らは学んでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ドイツ式の「毎日小掃除」

https://www.myrepi.com/otona-square/otona-beauty …

ドイツでワインを注文すると、グラスにメモリがついていることが良くあります。
日本の日常生活でメモリなどはどうでもよいことかもしれませんが、正確に測る(少なすぎない)ことが信用なんだなと思います。
http://doitsufushigihakken.hatenablog.com/entry/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。