プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロンドン・パリの添乗員・現地係員なしのツアーを申し込みました。けど、実際に行った人から、ヨーロッパは街並みがすごく似てるから迷いやすいし、添乗員が絶対いたほうがいいって言われました。僕は英語が喋れるので大丈夫だとは思っていたのですが、そんなことを言われて少し不安になりました。けど、金銭的なことを考えたら添乗員付きのツアーはちょっときついです。海外旅行は全くの初めてです。実際初海外で添乗員なしでヨーロッパに行くことは無謀なのでしょうか???

A 回答 (4件)

この時期にこういったご相談ということは、学生さんの卒業旅行でしょうか?質問文の内容を拝見し、お若い方とお見受けしましたので、その判断に沿ってご回答させていただきます。

もし見当違いでしたら申し訳ありません。

私の海外旅行初体験も卒業旅行で、ロンドンからヨーロッパに入り、パリ、フランクフルトへと列車で旅しました。学友3人と一緒でしたが、皆ほとんど海外旅行初体験。かれこれ15年ほど前の話です。

その後私は商社に就職し、現在は縁あってヨーロッパに住んでいます。なのでご質問と同様のケースの経験者としてと、現在現地の情報に明るい者としての両方の側面からアドバイスできる立場です。

結論から申し上げますと、ぜひ添乗員無しでお出かけいただくことを強くお勧めします。不安になる必要はまったくありません。

もちろんトラブルに遭うかも知れません。道に迷ったり、電車に乗り遅れそうになったり・・・。でもそれも経験だと思います。日本にいたら出来なかった経験、それこそが海外旅行の醍醐味です。ただ単に美術館や名所を訪れて、上っ面の文化のみを楽しむのも旅の一面ですが、自力でコミュニケーションを図り、現地の人と向き合ってこそ得られる経験も大切な思い出となるものです。添乗員さんにそれを任せれば、当然間違いは少ないでしょうが、人と人との出会いという旅の重要な一面を一部放棄することにもなります。

もちろん大きなトラブルは困り者ですので、注意すべき点は心しておくべきですが、私の経験から言わせていただくと、後から思い起こす時、旅先のトラブルは大きいほど印象に残り思い出にとなっています。苦笑いの笑い話で済む話はむしろ楽しい思い出として残りますし、多少深刻なトラブルでさえ後々の話のネタになったり、自分の経験値を上げる将来の糧になっていたりします。いろいろな小さなトラブルを経験したからこそ、将来大きなトラブルに直面した時に落ち着いて対応できたという経験も数知れません。

また私は質問者さんと違い、卒業旅行当時、英語に非常な苦手意識がありました。それでも問題なく旅行が出来ました。その時感じたのは学校で学ぶ英語と実社会での英語の違いでした。最大の違いは「学校の先生は些細な間違えまでも指摘する為に生徒の英語に接するが、実際の聞き手は何とか相手を理解しようと努力して自分の英語を聞いてくれる」という点でした。学校は正しい英語を教わる場なので先生のやり方は正しいのですが、それでもこの「揚げ足取りの英語」と「理解する好意の英語」との差に大きく感動したものです。正に人と人との出会いを通して初めて得られた経験です。

このように添乗員無しの方が、いろいろな経験、思い出作りに役立つと確信しているからこそ、自力での旅を強くお勧めした次第です。若いうちの海外旅行はその国の文化から得られる経験値に加え、そういう状況に身を置くからこそ得られる自分の内面に関する経験値も上げられるものです。

どうか身のある楽しい思い出を作ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

長々とご丁寧に回答ありがとうございます!!おっしゃるとおり、今は大学4回生です。確かに添乗員なしのツアーの方がワクワクします。回答者様は商社に就職されたとのことですが、僕もメーカーで海外関係の仕事に就く予定です。英会話は2年間NOVAで学んでそれなりのレベルまで達したので大丈夫だとは思うのですが。まあ色々考えて検討してみます☆

問題はもっと他の点だと思うが・・・

迷う迷わない程度のことは
さほど問題ではない

それより何かあったときに
(病気 怪我 盗難等のトラブル、
ホテルの部屋をめぐるトラブルなども)
すべて自分で対処しないといけないほうが
問題。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに怪我や病気とか犯罪のほうが重要問題ですよね。回答ありがとうございました☆

約30年前、最初の海外出張はアメリカでしたが、なんとかなりました。

ニューヨークで国内便に乗り換えるときに迷いましたし、ボストン空港から市内に行くときも苦労しましたが、業務を済ませて帰りました。
その次は個人旅行でスイス、ドイツからフランス(パリ)ですが、20年前でも下手な英語は通じました(パリでスリにやられて警察に行ったときも通じました。ただし、巡回しているお廻りさんにスられたと言っても全く無反応でしたし、ドイツの田舎では通じません)。
なお、現在ではパリでも英語ができれば問題ないでしょう。
イギリスは問題ないでしょうが、イギリス訛りの英語(と言ったら英国人は怒るでしょうが)は結構聞き取りにくいものがあります。
結論から言えば、何とかなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆僕もアメリカ英語に慣れているのでブリティッシュイングリッシュは少し聞き取りにくい感はあります。検討してみます。

大丈夫です。

確かに町並みは似ていますが、道路の表示がきちんと出ていますので、地図さえあれば恐いものなしです。

ロンドンは比較的道路の作りもわかりやすいです。
パリの方にちょっと問題がありまして、地図をよくご覧いただくとわかるのですが、道路が円形と放射状の複合になっているので、一つひとつのブロックが三角形になっているところが多いのです。
これの何が問題かというと、左右と曲がった先へは、右左の順に曲がってしまうと絶対に到達しないのです。
こっちの方が近そう、こっちの方がいい雰囲気、どうせどっちから行っても同じだし、と曲がる順番を変えると、もう迷子です。
注意点はこれだけです。

地下鉄(パリではメトロ、ロンドンではチューブまたはアンダーグラウンド)を乗りこなして楽しみましょう。

現地発の日本語定期観光バスをスポット的に利用されるのも一考です。

JTBさん
http://www.cozy-mytabi.jp/
ミキツーリストさん
http://www.myu-info.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆観光バスはありがたいですね。地球の歩き方なんかを持っていって頑張ってみます。