電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、イギリスに一人旅をしようと思っています。予定はロンドンに四泊六日滞在予定です。女性のひとり旅は危険だと周囲から心配されているので、こちらに質問させいただきました。旅の目的はイギリスでの生活の様子を知ることと自分の英語を試してくることです。予算があまりないので、ツアーは申し込まずに自分でまわるつもりです。行きたい場所はエジンバラとヨーク、あとユーロスターにのってブリュッセルのほうまで行けたらいいなと考えています。これは気をつけたほうがいいということや、交通、食事、ホテルについての情報などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ロンドン一人旅経験者です。

私は7泊9日でした。

4泊6日ですか。
となると、着いた日と帰る日は何かと慌しいので、実質的に自由になるのは2~3日ですね。
となると、エジンバラやヨーク、ブリュッセルまで足を伸ばすと移動だけで時間をかなり費やしてしまう可能性が高いかと思われます。
となるとここは一つ提案ですが、思い切ってロンドンだけをじっくり満喫してみてはどうでしょうか?

因みに、私が数年前に行った時から既にそうだったのですが、現在ポンドはかなり高く、物価も円換算するととても高価です。
食費などが意外と高くつきます。

安全については、日本とあまり変わらないかな、と思います。世界の中でも比較的安全な国ではないでしょうか。
ただし旅行者としての注意は当然常に必要ですが。

交通は有名な黒いタクシーやダブルデッカーバスを試すといいですね、あと、地下鉄は充実してます。空港から都市部までも近いです。
駅に日本のような証明写真を撮る機械がありますから、それを使い、数日間のフリーパスをその駅で申し込むといいです。旅の記念にもなります。

食事はかつてマズイことで有名でしたが、今では結構美味しい物が食べられます。
特にインド料理は、歴史的にインドとのつながりがあることも関係して、とても美味しいです。
イタリア系のピッツァのお店もびっくりするくらい美味しかったことを今でも覚えています。
日本食のお店も何気にいろいろとあります。居酒屋メニューみたいなのもあるし、私は秋頃さんま定食を食べました。
寿司はワサビがきついですが、サーモンが素晴らしく美味しい!!考えてみればそうですよね。
お酒が飲めるのならイギリス特有のエールビールもオススメです。非常に種類があって面白いですよ。
イギリス特有の物をということであれば、フィッシュ&チップスや…、あとは地球の歩き方を参考に。色々載ってます。

宿泊は、B&Bが割りと安いですね、朝食も付いてますし。
ただし思っている以上に部屋は非常に狭いです。
お風呂もシャワールームだけでした。
ただ寝るところと割り切れば何てことはないですが。

英語は積極的に話した方がいいですよ!
みな早口なNYと違い、発音が聞き取り易く、キレイです。
しかしロンドンにも世界中、イギリス中から人が来ているので、皆が皆そうではありませんのであしからず。

私のロンドンの印象は、公園がとてもとてもキレイ。
都心の公園にリスがいるんですよ!走り回っているのです!
芝も非常に美しいですしね!いい所です。
以前坂本龍一さんも、年をとったら住みたいきれいな街だな、みたいなことを言ってました。

つい長文になってしまいましたが、よい旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。うれしいです(^^)♪
そうですね・・・結構タイトなスケジュールになってしまいますよね(^^;)ロンドンでゆっくりするのも良いですね♪B&Bも共同バスと書いてありましたが、シングルバスの物件も探してみます。
ホントにありがとうございます。

4泊6日で、エジンバラやヨーク、さらにベルギーまでは日程的にきついんじゃないかと思います。

移動だけで終わってしまいます。
ロンドンだけだって、それだけの日数では足りないくらい見るところがいっぱいありますし。
エジンバラとかにも行きたいのであれば、もう少し日程を延ばしたほうがいいでしょうね。

>旅の目的はイギリスでの生活の様子を知ることと自分の英語を試してくることです。

とありますが、その期間で・ただの観光ではたして「生活の様子」を見ることが出来るかどうか・・・?です。
生活の様子って、どういうことを知りたいんですか?
ホームステイでもしなけりゃ分からないと思いますが・・・
または、フラットを借りて1ヶ月くらい住んでみるとか。

もし鉄道でエジンバラやヨーク~ロンドン間を行くのでしたら、早めにネットで切符を買うと安かったりします。
英国鉄道 www.nationalrail.co.uk
または、トラベライン www.traveline.org.uk (ローカルバスなどの交通情報もあります)

食事はデリやスーパーでサンドイッチなど買って公園で食べるのもいいものですし、パブでもランチを出してるところがあります。英国料理を一度味わってみてください。
今はモダンブリティッシュ料理というのもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日程的には厳しいですよね。時間はこれ以上とれないので、もう少し、行きたい場所をしぼってみます。交通情報のホームページ教えてくださってありがとうございました。

4泊6日でロンドン滞在だと、行きたい都市へは日帰りになりますね。

不可能ではありませんが、移動に時間を取られるので大変そうです。
せめて北から南下して各都市1泊ずつにしたらどうでしょう?
ヨーロッパへは、エールフランスの夜便を使うと、時間をフルに使えます。

0日目 夜:成田発 パリ早朝着
1日目 朝:パリ~エジンバラ(飛行機)
2日目 エジンバラ~ヨーク(鉄道orバス)
3日目 ヨーク~ロンドン(鉄道orバス)
4日目 ロンドン~ブリュッセル(ユーロスター)
5日目 夜:ブリュッセル~パリCDG空港(TGV)
      パリ発 成田へ
6日目 夜:成田着

成田~パリ~エジンバラとブリュッセル~パリ~成田はオープンジョーが使えると思います。
ブリュッセル~パリにエールフランスのフライトはないので、代わりにTGVが乗継便扱いになります。
かなり慌しい旅になりそうですが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!オープンジョーですか!!教えていただいてありがとうございます☆予算と合わせて検討してみます(^^)
ご回答ありがとうございました。

それほど危険ではないと思いますが、本人の心がけが大切だと思います。

私が決めた自分ルールですが、参考になれば。

深夜などの遅い時間帯にひとりで歩かない。
スリ対策にバックはファスナーを自分側手前。横に置かない。
(トートバックのファスナー付きの場合。)
人のいない道を歩かない。
事前に出来るだけの情報集。
と言った感じです。

交通、食事、ホテル具体的に知りたいことなどありましたら
分かる範囲でお答えしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆macaronpinさんのルール参考にさせていただきます(^^)♪
あとは、やっぱりホテルの防犯が不安ですね。☆の数とか、ユースホステルとか色々ありますが、macaronpinさんはどんなホテルに泊まられたのですか?

とりあえずガイドブックを読み漁ってからにせよ。

ロンドンのみのステイなら ロンドンのみのフリープランの
ほうが安いはずだが。

そもそも 日本発全行程4泊6日だと
実質動けるのは 3日。
 そんなに周れない筈だが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、もう一度ガイドブックを見て検討してみます。