催眠術を相手の合意を得ないでかけると暴行罪に問われるそうですが・・・
催眠術の法的定義ってなんでしょうか?
どこからが催眠術なのでしょうか?

「この車はあなたにピッタリですよ。ほら、欲しくなってきたでしょう」

これはOKだと思うのですが。

「はい、目を閉じてイメージしましょう・・・あなたは今、おしゃれをして車の前に立っています。車とあなたがとってもマッチしています。そうすると、とってもいい気持ち。ワクワクして来ます。そしてこの車がどうしても欲しくなる。ほら、どんどん欲しくなる」

これはNGなのですか?

A 回答 (2件)

準強姦罪もそうなのですが、被害者が心神喪失又は抗拒不能だったかが法的争論になります。


で、洗脳による事件はあっても、催眠術自体の事件ってほとんどないのですよ。
だから過去の判例があまりにないので、そういう特殊な事件は毎回再定義されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお・・お詳しい。よくわかりました。サンクスです。

お礼日時:2017/05/15 10:29

催眠術は万能のものではありませんし、心神喪失を起こさせるのもかなり難しいのです。


また、人の潜在意識は「良心」で構成されており、反社会的な暗示を受け入れることはまずありません。
ご質問から、個々の場合として判断されることになります。
つまり「心神喪失」状態であったか等、最近の殺人事件に準じ、精神鑑定なども行われる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。サンクスです。

お礼日時:2017/05/15 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャットで知り合った女の子がムフフな動画をLINEで送ってくれるそうです、 あなたはどんな指示を出し

チャットで知り合った女の子がムフフな動画をLINEで送ってくれるそうです、
あなたはどんな指示を出してどういうものを撮らせますか?
30秒程度です( ̄ー ̄)

Aベストアンサー

外部サイトに誘導されるので、ブロックします

Q陸上自衛隊レンジャー訓練の帰還式について… 彼氏が今レンジャー訓練に行っていて 帰還式に来て欲し

陸上自衛隊レンジャー訓練の帰還式について…


彼氏が今レンジャー訓練に行っていて
帰還式に来て欲しいと言ってもらえました。
色々調べているととても飢えた状態で戻って来る。と書いていたのですが
彼氏曰く、彼氏の駐屯地の帰還式はレンジャー訓練が終わって4日後ぐらいにするらしいので、そんなに別に飢えた状態ではないと教えてくれました。

そこで質問なのですが、
お疲れ様の意味を込めて何かプレゼントしたいと思っているのですが
プレゼントを持って行く人は悪目立ちしちゃいますか?
また、レンジャー訓練の後に貰って嬉しい物などがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>プレゼントを持って行く人は目立ちしちゃいますか?

はい、目立ちます
でも、周りは、そんな人だらけですけどね(^^)v

花束が一番多いですよ、レイやブーケもOK
http://www.waride.net/takitaiyuu/2016-7-29rennjya-kikann.html
http://www.mod.go.jp/gsdf/neae/6d/unit_hp/fukushima_hp/news2013kami.html
http://ranger-f.org/experience.html
スイカもOK(^_^; これは帰還当日
http://heliski-kazu.blogspot.jp/2012/06/blog-post_30.html

労をねぎらってあげて下さい

>また、レンジャー訓練の後に貰って嬉しい物などがあれば教えていただきたいです。

 キスと抱擁 (^^)v

覚悟しておいてください、抱き着かれてキスされる場合もありますから(^^)v

Qワクワクすることがない。

最近、ワクワクすることがありません。
僕は小学5年生で、学校では差別されていて、家に帰ったらPCの電源をつけて引きこもっています。
外にでることはほとんどありません、PCをやっていても、楽しいと思うことはありません。
だから、いつかのように毎日ワクワクできるように生きていきたいです。
毎日ワクワクして生きていくには、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん。難しい問題ですね。
暗いトンネルに入ってしまい、いつまでたってもそこから抜けだせない。来る日も来る日も状況が好転していかない。何かひとり孤立しているようで、理解したり、助けてくれる人も少ない。・・・ということだとしたらつらいでしょうね。

やはり家族の皆さんにも相談できないですか? そもそもそういう状況だということを話していませんか? 話したとしてもわかってもらえませんか? 

根本的な問題がどこにあるかは、質問文だけからはわかりませんが、とにかく何かよい方向に向かうきっかけがほしいものですね。
一緒に解決方法を考えてみましょう。

1)まず、今あなたが悩んでいるのは、世界や宇宙のいとなみに比べれば、ほんのちっぽけな世界だということを知ること。例えば親が口を開けば「いい中学に入れるようにもっと勉強しなさい。」としか言わないとしても、又学校の友達が、なんらかの理由で君のことを「うざい」とか「きもい」としか言わないとしても、そんなのは狭い世界での一部の人間の評価にすぎないことであり、世の中にはいろんな価値観や考え方があり、君がこの世の中に存在している意味はいくらでも、ほかに見つけられることだと思うのです。世界は広い! 何もいい学校や会社に行くことだけが人生ではないし、日本でうまくいかなくても、君を必要としている世界は沢山あると思うのです。

2)毎日の行動や生活のリズムを少し変えてみたらいかがでしょう。早寝早起きは勿論、朝食は必ず食べる、昼食や夕食の時間も規則正しく、親にいやでもとにかく、おはよう、行ってきます、ただいま、おやすみ、などのあいさつをする、料理や後片付けの手伝いをする、自分のことだけでなく両親の体調や生活も気づかい声をかける、出来れば心配かけたら悪いなどと思わず、「僕、今こんなことで悩んでいるんだけどどうしたらいい?」と素直に助けを求める。

3)大自然の声を聞きましょう! 朝5時や6時に起きたら、虫や鳥の声が聞こえてきます。又初日の出も見ましょう。とても感動すると思います。出来れば、どこかに旅行するのもいいですよね。

4)この機会に古今東西のいろんな人の話を聞きましょう。それには読書が一番です。例えば、見ることも聞くこともできなくなったヘレンケラーがどのように障害を克服したか? 小学校も満足に通えなかったエジソンがどのようにして発明王になったか? 日本や世界の歴史物語、南極・北極や宇宙の探検物語、子供たちの物語(トムソーヤーの冒険、小公子、小公女、十五少年漂流記、ジャングルブック、アルプスの少女ハイジ などなど)、まだまだ世界中にはいろんな本があります。それらを片っ端から読んでみましょう。

5)しかし、中学進学を控えた今、ご両親や先生はとにかく上のようなよけい(?)なことよりも勉強を第一優先にしなさい、というかもしれません。だから、もしかりに嫌でも、勉強を最初に片付けるくせをつければよいのです。それには朝早く起きて宿題や課題を集中的に仕上げてしまいましょう。その上で自分のやりたいこと、興味のあることを思う存分すれば、誰も文句は言わないでしょう。

君の人生はまだ始まったばかりです。これから君の前にはいろんな世界が広がっています。可能性を信じてはばたきましょう!

うーん。難しい問題ですね。
暗いトンネルに入ってしまい、いつまでたってもそこから抜けだせない。来る日も来る日も状況が好転していかない。何かひとり孤立しているようで、理解したり、助けてくれる人も少ない。・・・ということだとしたらつらいでしょうね。

やはり家族の皆さんにも相談できないですか? そもそもそういう状況だということを話していませんか? 話したとしてもわかってもらえませんか? 

根本的な問題がどこにあるかは、質問文だけからはわかりませんが、とにかく何かよい方向に向...続きを読む

Q女の子がワクワクするmailとは?

毎回お世話になっています!
19の男です。
最近、好きな人ができアドレスを聞き(自分から聞いたのは初めてです)
毎日、時間が空きながらもメールをしています!
その子は身長が低く清楚系で真面目な子なので、僕が送ったメールの内容に合わせてくれているだけな感じがします(>_<)
あんまり「○○とのメールおもんない」とか言えない子で、向こうからの?はなかなかありません!恐らく、mailは暇潰しみたいな感じだと思います!

そこで、「○○からのメールまだかな?」と思わせる内容にしたいのですが何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

ささやかな質問とささやかな配慮
セックス・ジェンダー、政治、宗教など、個人のアイデンティティや意見にかかわる話をあまりしない。したとしてもすぐ終わらせる。
好意はある程度前面に出しておく。
返事が急がれるようなメールは控える。
単刀直入にでもいいから誕生日を把握し、祝ってあげる。(逆に、祝ってもらえれば脈あり)

Q力貸してください!ワクワク★年上の方との初デート

力貸してください!ワクワク★年上の方との初デート

いつもお世話になってます^^

今度気になる人と初デートです♪相手が30歳私が22歳です。
私から誘って、相手がとりあえず話に乗ってくれた感じです。
ちょっといい感じのお店にご飯行きます!

質問1、ワンピ(気合い入りすぎ・・?)か、ブラウス+膝丈白スカート、どっちがいいんでしょうか!?また、ワンピだったら花柄か無地か。。

質問2、仕事のことを話題にしていろいろ聞くのはOKかNGか。

質問3、どんなこと言われたら・されたら嬉しいですか??また、気をつけるべきことなどあればお願いします!

Aベストアンサー

50歳代男性です。

貴方が望む状況によって異なりますね。

1、何が何でも振り向かせたい。
2、相手の好意の度合いを見極めたい。

何が何でも振り向かせたいのなら花柄ワンピで胸元には金のネックレスかな。
ワンピはミニならさらに良しですね。
ミニはOKの暗示です。
胸元に金のネックレスはセクシーの強調です。
テクニックとしては食事終了時に化粧室にって真っ赤な口紅に引き直すですね。
真っ赤な口紅もOKの暗示(別名:発情のサイン)。
そして別れ際(双方サヨナラを言った時)には絶対に自分からは動かない。
こっちに来て抱きしめての暗示ね。
ただし、体だけ狙われている場合は火に油を注ぐ場合がある。
それは覚悟しとかないとね。

相手の好意の度合いを見極めたいならパンツルックですね。
パンツルックは警戒の暗示です。
これで次回のお誘いがあればある程度は好意はありますね。
全然ダメなら好意は無いと判断してもいいと思いますね。

会話は相手がデートOKなんだから気にする事はないですよ。

まあ褒めることですね。
男は褒められるの大好きですから。
ただし数値差が分かるものはNGかな。
素敵にとか凄いですねとか形容詞の範囲にしときましょう。

50歳代男性です。

貴方が望む状況によって異なりますね。

1、何が何でも振り向かせたい。
2、相手の好意の度合いを見極めたい。

何が何でも振り向かせたいのなら花柄ワンピで胸元には金のネックレスかな。
ワンピはミニならさらに良しですね。
ミニはOKの暗示です。
胸元に金のネックレスはセクシーの強調です。
テクニックとしては食事終了時に化粧室にって真っ赤な口紅に引き直すですね。
真っ赤な口紅もOKの暗示(別名:発情のサイン)。
そして別れ際(双方サヨナラを言った時)には絶対に自分からは動...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報