アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教に洗脳されやすい人というのは環境もあるでしょうが性格や気質なども関係がありますか?

例えばそういう人は催眠術にもかかりやすいんですかね。


私は一度も催眠術にかかったことがなく宗教もどんな気持ちになるのか一生懸命信じてみようとやってみましたが心の変化はなくお金と友人をなくしただけでした。

私は信心が足らなかったんですか。

A 回答 (3件)

正直で真面目な人が多いようです。

悪く言うと応用が効かない人。騙されやすい人。人の話を簡単に信じてしまう人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/19 20:42

まあ、かかりやすい人、かかりにくい人はいるでしょうが、話題になっているカルトなどの手法は、そんな甘いものじゃないです。

被害にあっていない人には想像つきません。

合宿に行き、罵倒させ、飯も食わせず、寝ることもゆるさず、意識朦朧とさせたところで、食事や優しさをみせて、精神を崩壊させる。宗教とか、個人の問題ではなく、組織犯罪ですから。

30年前から、大学のサークルを装った手法はみんな知ってる。20年前~10年前は、霊感商法で、社会問題になる。その後も、手を変え品を変え、今だに社会にはびこり、被害者を増やしている。

その団体と100人以上が、支援を受けつながり、何度訴えても、捜査もされず逮捕もされず起訴もされないのか?って言えば、政権政党の政治家が圧力をかけていたから・・・ということがはっきりしましたね。

これだけで、自民党は解党するぐらいの責任があると思います。カルトにかかわったら、他の先進国では、国家犯罪です。ところが、権力を独占する政権政党の関与者は100人超えです。笑うしかありません。

日本は、安倍が法治国家も民主主義も葬り去り、人気さえあれば、何をやっても、逮捕も起訴もされない国にした。そんなことしている20~30年に、先進国で日本だけが給料あがらず、国際競争力も1位から30位に転がり落ちた。必然ですね。なのにカルトは支援してるんだから・・・こんな政党を国民が支持している限り、日本は奈落の底ま落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/20 06:46

カルト宗教という意味でいうと、いわゆるマインドコントロール的な手法は社会心理学的を利用した組織的な囲い込みですから全ての人間が本質的に刷り込まれる可能性はあります。



ただ、個人的に思うのは、カルト宗教のダミー活動等に洗脳されやすい傾向のある人は、一般的な傾向としては人間関係がどちらかというと希薄な人、あるいはそういうところに若干の寂しさをなんとなく抱えてたり不安を持ってる人がズルズルと引っ張られてそのコミュニティから抜け出せなくなる傾向にあります。負の連鎖を断ち切ることで、それまで気づいてきたコミュニティから全て失う事への恐怖感が信仰心と合わさって洗脳されるのもカルトが用いる手段の一つです。だから、連帯感や集団意識を持たせる活動を積極的にやることが多いのがそういう集団。

霊感商法などの営業に引っかかりやすいのは、世の中に関して無知な人や思考停止してる人、あるいは高齢者で判断力が鈍ってる人が騙されやすいです。これは、詐欺と同じですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗脳されてみたく色々言われるままやってみましたが無理でした。

あの囲い込みのパワーを他のことに使えばいいのにな、と思いました。

お礼日時:2022/07/19 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!