アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧統一教会問題は宗教問題なのでしょうか?カルトと言えばそうなのですが。
何故そう思ったかというと。似たような事件は実業家集団(環境)問題やママ友洗脳事件などカルトとは無関係なところにも存在するからです。旧統一教会はむしろ都合の良かった宗教団体を隠れ蓑にしているだけで事件の実態は組織的な暴力や恐喝と言う方が近い気がします
想像ですがもしかしたら幹部自身も宗教とは思ってない(宗教をやっているフリ)のかなという気もします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

問題は組織的な暴力や恐喝の組織が大袈裟に言えば政権与党の力で守られていることです。

例えば安倍さんのビデオメッセージは、信者家族に対して「警察に駆け込んでも無駄だ」「政権与党が味方だ」という文脈で使用されているそうです。このような広告塔になるということが問題です。また実際に警察の捜査が滞っているという話も最近のテレビで見ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/24 00:09

宗教とお金の問題は難しいですね。


例えば一般的な神社やお寺でも様々なお守りやお札などを販売して
いますが、何ら科学的な根拠は無くてもこれらには御利益があると
信じて一般の人は購入しています。

一般的なお守りやお札などはOKで、統一教会が販売する壺はダメ
という線引きはどこにあるのでしょうか?
金額が高額なものはダメで1000円程度のものはOKということなのか
疑問に感じます。
購入した人が納得していれば他人がとやかく問題視することでは
ないようにも思います。

献金も同様で一般的な神社やお寺に献金することはOKで、統一教会
に献金することは問題なのでしょうか。
安倍氏銃撃事件の犯人の母親も自分から献金しているとのこと。
洗脳された結果とは思われますが、自ら納得して献金している人に
「その宗教は間違っている」と他人がどこまで言えるのか、、、
難しい問題と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 18:52

旧統一教会問題は宗教問題なのでしょうか?


 ↑
宗教を利用した、営利団体ですね。

本来、信仰なんてのは個人的なモノでしょう。
それを組織化する、ということがそもそも
胡散臭い訳です。

何のタメに組織化するのか、といえば
営利の為です。

だから、組織化された宗教団体は
統一も含めて、どこも金まみれです。



カルトと言えばそうなのですが。
 ↑
宗教そのモノがカルト的でしょう。




想像ですがもしかしたら幹部自身も宗教とは思ってない
(宗教をやっているフリ)のかなという気もします。
  ↑
商売しているだけです。
それは古くからある宗教団体も
同じです。
古くからある団体は、市民権を得て
いるので騒がないだけで
やっていることは統一と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宗教そのモノがカルト的は言いすぎかと

お礼日時:2022/07/17 10:44

安倍首相(当時)がビデオメッセージで称賛している通りの宗教です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/17 10:44

民主主義国家では信教の自由は保障されています、キリスト教だからといって弾圧していた時代ではありません。

心に悩みや不安を抱えている人が統一教会で救われているのですから問題はありません、献金は多いほど救われるという教義になっているので1億円を献金しても問題ありません、山上徹也のお母さんも統一教会を一切批判していませんし納得しています。
過去に問題になったのは、不安感をあおったりして高価なものを買わせたりする霊感商法です、これらは検挙されました、今後も取り締まりは続けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/17 10:43

あんなのが本物の宗教であるわけないでしょう。

ただの組織的詐欺集団です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/17 10:43

あなた自身で確かめれば?



何故 嘘や噂を鵜呑みに出来るのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。記事や議論を見ていると疑問に思います。

お礼日時:2022/07/17 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!