dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あんな形で亡くなることは誰しも想像
できなかったはず。
安倍元総理銃撃事件は残念でならない。

一方、この事件をきっかけに、
旧統一教会問題がクローズアップされ
ることになったのは、
安倍さんには申し訳ないが、
死をもって問題提起された形になった
のは、良かったと思いますか?
(山上容疑者に情状できるのか?
この事件が無ければ、政治家と宗教団体
の癒着は闇に葬られたままですよね?)

A 回答 (8件)

山上容疑者に功績も情状酌量の余地もありません。


人殺しは、人殺しです。

宗教団体に限らず、特定の団体と政治家との癒着が表面化したのは間違いない事実です。
しかし、この様な形でしか表沙汰にならなかったのは残念以外の何物でもありません。
マスメディアの責任は大きいと思えます。

本来ならオウム真理教が起こした事件の時に、反セクト法が国会で審議され法整備されているべきです。
フランスやアメリカでは、そうなっているのですから、当事国の日本で野放しだったのは恥ずべき事です。
当時の与党も自民党ですが、組織票の甘い蜜からは抜け出せなかったと言う事です。
騒ぎもしなかった日本国民も、これを機会に大いに反省すべき事案だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>国会で審議され法整備されているべき
>野放しだったのは恥ずべき
おっしゃる通りですね。

お礼日時:2022/08/11 20:36

No.4です。



>社会に問題提起した意味では、おかげで知ることができたとも言える。

90年代にトップアイドルだった『桜田淳子』、スポーツ選手の『山崎浩子』が相次いで統一教会合同結婚式で結婚した時に、色々と統一教会を巡る一連の報道が有ったのです。
もちろん色々と如何わしい話題も報道されていましたので、記憶に有る方は統一教会などには近寄らないでしょう。まして、自民党に所属する国会議員たるもの常識では考えられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
件の合同結婚式などは承知しています。

政治家が票欲しさの持ちつ持たれつ
の関係は如何なものかを含めて、
このような団体を厳しく糾弾することも
社会のうねりとして必要な気もします。

お礼日時:2022/08/11 17:26

おっしゃる意味はわかりますが、そのように捉えるのは結果良しとなってしまいます、統一教会と政治家の癒着問題は、いずれは発覚することです。


安倍元首相を殺害した理由は容疑者の間違った思い込みによるもので不可解な点があるため精神鑑定されているのですから、統一教会に直接抗議をするなど他の手段を使えばよかったのです、乱入騒ぎを起こすなどでも相当注目されていたと思う、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果良しというつもりはありません。

お礼日時:2022/08/11 17:19

功罪、という観点に立てば、功といえる部部分も相当大きいようでもありますね。


もちろん、だからと言って罪と相殺というわけにはゆかないだけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りかも知れません。

お礼日時:2022/08/11 17:15

銃撃事件後、テレビの報道等でも統一教会の話題ばかり目立つようになっています。



私は、こうも統一教会ばかり報道されると、その陰で本来知らなければいけない『真実』が隠されてしまうのではないかという事を懸念しています。

統一教会と自民党あるいは所属する議員との関係も報道価値は有るかも知れませんが、本来、「何故、ああいった事件が起きてしまったのか??」何も事件についての解決は見られていない様に感じます。

統一教会の方がメディアに登場して質疑を行うよりも、警察・弘安などのしかるべき地位の人間が、キチンと説明するべきだと思います。
安倍元総理が死んで、誰が一番得をするのかという事も含めて、真相を解明してほしいです。

本当に、山上が自分の意志で安倍元総理の統一教会の関係団体のメッセージビデオを見ただけで起こした事ならば、『山上は馬鹿だ!!』としか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに山上は馬鹿ですが、
社会に問題提起した意味では、
おかげで知ることができたとも言える。

お礼日時:2022/08/11 16:36

山上氐の功績(と言っていいのかは分からないけれど)は、本当に大きいですよね…


殺人未遂くらいなら、ここまで騒がれることはなかったでしょうし。

おそらく、共依存のような関係で、想像以上にズブズブの関係なのでしょうね。
自民党員は、皆知っているのではないでしょうか。

でも、山上氐には、どうせヤルなら、教団トップをヤラせてあげたかった。
サブの安倍さんで、山上氏は納得できたのか…

せめて情状酌量で、第二の人生くらいは、心穏やかに過ごして欲しいけれど、やはりもう外の世界には出てこられないのかな…
本当に気の毒。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々ご回答ありがとうございます。
>山上氐の功績
解釈の仕方では功績となりうる
と言えるかもしれません。

お礼日時:2022/08/11 16:32

「安倍蓋が外れた」と言われています



「総理のご意向」との発言で、国有地が安くなったり
50年以上認可されなかった獣医学部の認可が出たり
何の厚労・功績もない一般人でも桜を見る会に招待される

疑問や疑惑があっても「おかしい」と言えない
「モリカケ、桜はおかしい」というと
反日のレッテルを貼り「いつまでモリカケやってんだー」と
ネットに書き込む人が増える

国葬を反対する国民が半数以上いるのは
やはり、本音では安倍元総理の疑惑を感じているからでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 16:29

仰る通りです


ただし政権を握っている自民党は真っ黒なのでなんとかうらむやにして乗り切るつもりです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりうやむやにしたいのが本音でしょう。

お礼日時:2022/08/11 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!