プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度問題を起こした人間がどれだけ態度や行動を改めても、根が変わっていなければ非難され続けるべきだと思いますか。

A 回答 (3件)

起こした問題の重要度によるんじゃないですか。

    • good
    • 0

「根」は他人から見えないので、「根が変わった」ことは証明できません。

今見せている性格や行動が「根」かどうか、判別する術はありません。
なので、「あいつは根が変わっていないからまだ非難するべき」という主張は、実質的には「証明不可能なことを証明しなければ非難は終わらない」「非難する側の【これで根が変わったと認めてやろう】という匙加減で非難する・しないを決めてよい」ということですね。

我々人間には他人の心を見る術はありませんから、言動からの判断が全てです。言動に問題があったときにそれを個別に非難すれば良いと思いますし、刑罰は非難とはまた別問題なので、それはそれで個別に論じれば良いと思います。
    • good
    • 0

日本は教育刑主義なので、特に未成年犯罪者には優しいですが、後になってから「あの時極刑にしておけばこの被害はなかったのに」というケースはありますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A