プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よく心臓が変な感じになります。
なかなか形容し難い状態でどう説明したものかと考えますが…一瞬止まったかのように思えば身体全体が強ばるような感覚に襲われて脈打つのが分かります。(実際に身体が強ばってることは無いです)
皆様が体験されたことあるかは分かりませんが、幼い頃等に親や先生に対して後ろめたいこと(バレると怒られるような事)を隠す時やバレそうな時って心臓の脈打ち方が少し変わりますよね。そんな感覚です。
特にそういう後ろめたいことが起きたわけでもなく、1人でボケっとしてる時に時々起こります。
病院は一度行ったのですが私の説明下手のせいかもしれませんが、ろくに話を聞いて貰えずお金と時間だけ取られてしまった感じが否めなかったので…
こちらである程度まとまってから違う病院を受信しようかと考えている次第です。

動悸とも違うし、早鐘になる訳でもなく状況もまちまちなのでお手上げ状態です。
駄文により読みにくいかと思いますがお分かりになる方やもしかして?と思われる方がいましたら是非教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

癖があるか強いストレスかかも、内科などで一度検査を受けてみてください

    • good
    • 0

「総合診療科」をお勧めします。



循環器内科なのか?
心療内科なのか?
はたまた別の診療科目なのか?
「総合診療科」がジャッジして、
「然るべき診療科目」を選択して貰えます。
ある程度以上大きな、
沢山の診療科目がある
総合病院が宜しいと思います。
    • good
    • 1

一度大学病院か大きな総合病院の循環器内科(心臓内科)を受診しては


どうでしようか。
一瞬止まったかのように思えば身体全体が強ばるような感覚に襲われ
て脈打つのが分かります。
と有りますが不整脈ではないでしようか、
総合病院では心電図が24時間計測できるホルター心電図検査を実施
したり色々な検査をすると思います。
私も不整脈で数回に1回位休む事がありましたので大学病院の循環器
内科を受診した所、不整脈が分かり心臓内科専門医から不整脈専門医
に担当が変わり、不整脈の対処がされました。
不整脈の治療としては、薬の服用・不整脈が発生する心臓内部の所に
レーザー光線で焼いて発生を止める、カテーテルアブレーション(
心筋焼灼術)が有ります。
心臓が早く動いて(心房細動)血液が送れない状態になった時に通常は
AEDがつ変わりますが、そのような状態になった時のためのペースメ
ーカーが有ります(縦5cm横4cm厚さ5mm位)の物を利き腕の反
対側の乳房と肩の間に挿入します。
総合病院ではいろいろな検査機器や専門医が揃っていますので病院の
ホームページで医師の資格や治療実績等を確認して受診してはどうで
しようか。
    • good
    • 0

私は、動悸がするときは、甲状腺の異常がみられる時でした。



無痛性甲状腺炎という病気でした。

採血すると、甲状腺の異常はわかります。

「いつも、動悸がするわけではないのですが、動悸が気になるので、
検査してもらえませんか?」と言ったら、内科・内分泌科で検査してもらえます。

>病院は一度行ったのですが私の説明下手のせいかもしれませんが、ろくに話を聞いて貰えずお金と時間だけ取られてしまった感じが否めなかったので…

相性が悪ければ、別の病院に行くのもありですが、そうなると、
一から検査しなおしです。

最初の病院で検査をしているのなら、再度受診し、

「まだ、動悸が時々続いていて、気になるんですが・・・。」と言ってみては?

違う検査を行う可能性もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!