アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です。

1年前くらいから、運動していたら急に心臓の鼓動が1秒間に3.4回くらいに早くなり、詰まるような感じがします。
特に最近頻発します。

おととい部活で剣道をしている時、面をつけて稽古してたんですけど急にその状態になって終わって家に帰るまでしばらくその状態でした。

普通心臓が早い時って頭とか体全体に鼓動が伝わる感じだと思うんですけど、その状態の時はなんか心臓だけが勝手に動いていて、体全体には伝わらないんです。(語彙力ないですすいません)

これ大丈夫なやつですか?恐らくな病名とかあれば教えてほしいです。

また、この状態じゃない時に病院行っても意味ないですか?

A 回答 (8件)

普段でも心拍数が100くらいあるんじゃないの?心臓が勝手に動いてるっていうからさあ、それで運動したらそうなっちゃうよ倒れるよ。

長距離走でも心拍数は100位に抑えてるんだよ。
    • 0

この先は、様態は普通では済みませんから治療対策を考えてください

• 0

心臓の鼓動が1秒間に3.4回に早くなる

これは心臓の “空打ち” 、と言われるものです これは期外収縮と表現します

“空打ち” は特に問題無しとされていますが、スポーツ心臓に関しては体育の 

先生に聞くのがよろしいようです
    • 0

大学病院で循環器内科(主に脳血管障害ですが、、)に配属

されていた経験を有する者です。

御年齢や、お書きの症状から俄に心疾患を疑う医学的根拠が
まったくありません。

まあ、貴方ぐらいの年齢では屡々見受けられる、ストレスや
心因性に依る一過性の心臓神経症なような物です。

なぜ多くの方(素人の方)は、心臓に異和感が有ると、なん
でもかんでも直ぐに、やれ狭心症やら不整脈、弁膜症など大
きな心疾患(中には心筋梗塞など驚くような回答もあります
が、、)と結び付けるのかが、理解出来ません。

実際に、上述疾患の発症を何十、何百と見てくればお書きの
症状とはかけ離れていると言う事は自明なのですが、。また
心疾患はその背景を総合的に考慮する事も肝要)

よって貴方の場合、様子見でよいでしょう。
    • 0

一度大学病院か大きな総合病院の循環器内科(心臓内科)を受診しては

どうでしょうか。
そこには循環器内科専門医がいます、検査機器も沢山有りますが
トレッドミル検査(ランニングマシーンで角度が変化出来る)で、開始
前に心電図を付けて安頼時の計測をしてから、ランニングマシーンに
乗り血圧計(自動で計測)を付けてからゆっくり歩く速度から開始して
一定時間毎に速度と角度が変わり心臓に負荷をかけて行きます。
データが計測出来たら今度は安静時の心拍数に戻るまで計測します。
心臓の検査なので、医師と検査技師が検査に立ち会うと思います。
その他にも検査機器や検査方法も有りますので受診してはどうでしょ
うか。
夏休みが始まったらすくに受診したらどうでしようか、検査予約等で
意外と日数が掛かると思います。
大学病院か大きな総合病院で200床以上の病院は混雑防止のために
厚生省の指導で医療費で健康保険適用以外に7700円掛かります。
自分で受診(通院出来る)したい病院のホームページで医師の資格と
治療実績等を調べてから、受診してその病院宛に紹介状を書いてもら
うと掛かりませんが、最初の病院の医療費と紹介状料は掛かります。
・・・下記に循環器専門医の名簿を貼り付けて置きますが、近所の
  循環器専門医を受診して紹介してもらうのも良いと思いますが
  もしかすると、その医師の卒業した大学病院を紹介される場合が
  有るかもしれませんので注意、それなら直接紹介状なしで行く
  方が分かり易いかも?。

循環器内科専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kens …
    • 0

心拍(脈)の乱れが、そうさせると思うのですが、その原因は心臓弁膜あたりにある可能性も疑います、面をつけたぐらいで精神が動揺したとは

思えないしね
    • 0

心臓の鼓動が速く感じる場合、いくつかの原因が考えられます。

例えば、運動中や興奮した時に心拍数が上がるのは一般的な反応です。しかし、その状態が普段の生活で頻繁に起こる場合は、心房細動や不整脈などの心臓の問題が関与している可能性もあります。

病院に行くかどうかは、状態や症状の頻度、日常生活への影響などにより異なります。

健康に対する意識は大切ですが、心配なときは専門家の助言を仰ぐことが最善です。早めに相談することで適切な対処ができますので、安心して相談してみてください。
    • 0

不整脈かな…

1年もなら、不安ですよね…(^-^)、、

なった時にドキドキの不安でよけいにストレスになってるのかも知れませんが、頻発するのなら、一度ちゃんと診てもらった方がいいですヨ。

かかりつけ医で安心してお話できる内科のお医者さんがいらっしゃれば、そこでもいいですが、できれば循環器内科の方がいいかな、と思います。

不整脈と言っても、何でもないものと、治療が必要なものがあるそうです。

中学生だから、きっと何でもないと思いますが、もしも治療が必要なら、病気の治療は何でも早い方がいいから、ちゃんと診てもらって下さいね(^^)

何でもありませんように…☆
    • 0