クラリネットの低い音が鳴らない…。
吹奏楽部でクラリネットを吹いていて2年目です。今日から急にオクターブキーを押さなくても勝手に高い音しか出なくなりました。例えば低いファを鳴らそうとするとチューニングベーがなると言った感じです。落としたりしていないのですが、、どうしたら直るでしょうか?

A 回答 (4件)

キーのネジは緩んでませんか?


タンポンは定期的に取り替えてますか?茶色くなってたら変えてあげましょうね。
楽器屋さんでメンテナンスをした方がいいかもしれないです。
    • good
    • 0

多分、バネが折れてませんかね。


一度楽器店に持って行って修理を依頼したほうがいいと思います。

部活がんばってくださいね。\(^o^)/
クラリネット、懐かしいです。
    • good
    • 0

リードが硬い?

    • good
    • 0

楽器屋に持ち込みましょう。


とくに落としたりしなくても、トラブルにみまわれることはありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽部で、クラリネットを吹いているのですが、指が早くまわる方法を教えてください。 また、何か吹き方

吹奏楽部で、クラリネットを吹いているのですが、指が早くまわる方法を教えてください。
また、何か吹き方のコツなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

いい音が出る出ない、とか音楽性とかに関しては、センスというか才能の部分もかなりあると思うのですが、指が回る回らないに関しては純粋に練習量につきます。
エチュードの本(クローゼでもランスロでもアイヒラーでも…)を買ってきて、とにかく繰り返し繰り返し練習あるのみ。

Qクラリネットの調整について、最近クラリネットを吹いていると、上管のみの運指で左手で穴を全部塞ぐ音(ド

クラリネットの調整について、最近クラリネットを吹いていると、上管のみの運指で左手で穴を全部塞ぐ音(ドとレジスターキーを押したソです)が極端に出にくいのですが、何かの故障でしょうか?
他の音は普通に出ますが上記2つの音だけ息が入らず詰まったり、リードミスしてしまいます。
どこかが悪くなってしまったのでしょうか?
それか自分の吹き方が変わってしまったのでしょうか?
この現象の経験のある方や、これが原因かな?と思う点があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。クラリネットは、デリケートな楽器なので、どうしても音が出ないようなら、楽器店に持って行って、修理してもらう事を、お勧めします。自分で分解したら大変なことになりますよ。それか唾抜きをマメにしてみるとか、グリスを変えてみるとか、リードを替えるなどですね。

Qクラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。 クラリネットを買おうと思

クラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。
クラリネットを買おうと思っているのですが、どれぐらいのもの買えばよいですか?一応、高校でも吹奏楽でクラリネットをしたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを知っておかなければ、後々後悔するかと。
クランポンなどは輸入している分、少しお高めになっております。学生さんなのでそんな大金を…というのは少し無理があると思いますのでその分の金額でだったら他のメーカーはどのクラリネットになるのだろうか?と色々見てみるのが大事だと思います。

あとは、自身に合うかどうか。どのような音を響かせたいのか。だとは思うのですが、まだ初心者の方でしたらクラリネットのプロの方や教えてくださる方などに一緒に楽器店に行ってもらい、吹いてもらうのが良いです。

続けられる方はこの楽器では出したい音色が違うなどの理由で違うメーカーや同じメーカーの自分に合ったものを新しく購入される方が多いです。

とにかく楽器屋さんに行ってパンフレットを見てみたり、ネットでどうなんだろうと探してみたり、どのような違いがあるのかを見つけるところから始めましょう。
その間に毎日怠らず練習をすれば、自分自身の力になり自身にも繋がります。

あと、楽器なのですが購入された際についてくるマウスピースやリガチャーは付属品と考えた方が良いかもしれません。
凄く物によって音色が変わるので、楽器を購入する前にその二つだけでも見に行くのも良いと思いますよ。
ちなみに私は今、マウスピースはVandorenの5RVライヤー、リガチャーは誠兵衛-sayB-を使っております。その前のリガチャーはロブナーなどを使っておりました。(上記のものはウェブで検索するだけですぐに出てきますので、興味があれば見てみてください)

色々試してみるのが一番いいと思います。焦らず、じっくり考えてみて下さいね。

応援しています。

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを...続きを読む

Q吹奏楽経験者様に質問です。 高校生でバスクラリネットを吹いていて、最近バンドレンのV12の3半を使っ

吹奏楽経験者様に質問です。
高校生でバスクラリネットを吹いていて、最近バンドレンのV12の3半を使ってみたのですがどれも音が薄くなったり、響きが上手く出せなかったりです。
V12の4を使ってみるか、もしくは何かオススメのリードメーカーがありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

吹奏楽経験者ですが、サックスだったので詳しくなくて申し訳ないんですが…

リードメーカーはRICOも有名ですが、使われたことはありますか?
もしまだでしたら、試してみるのもいいかもしれません。
バンドレンより薄いという評判を見かけますが、種類がいくつかあるので
もしかしたら質問者さんに合うものがあるかも…

あと、可能であればマウスピースとリガチャーも自分に合うものにするといいですよ。
(すでに変えてたらすみません…)
私がサックスでマウスピースとリガチャーを変えたら、息の入り方や
リードの響きがぜんぜん違うので、楽器屋さんでとても感動した記憶があります(笑)

Qオクターブチューニングの仕方(ダウンチューニング)

ダウンチューニングのオクターブチューニングってどうすればいいのでしょうか?

通常のオクターブチューニングは開放弦と12Fを押さえた時のズレを無くすんですよね?
ダウンチューニング、例えば2音下げなら4Fを押さえた時の音と16Fを押さえた時の音のズレを直せばいいのでしょうか?

一応一回上記の仕方でやってみましたが、どうしても開放弦の方が高くなります…

方法が間違っているのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常のオクターブチューニングをマスターしてからダウンチューニングして下さい。

チューナー表示の都合上、質問の様な方法にになりますが必要な処置判断が出来る筈です。

1弦は古くなると細りでピッチが低下、オクターブ調律点がブリッジ調整機構の圏外に行ってしまうので調整限界に達したら新弦に交換が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報