クラリネットの低い音が鳴らない…。
吹奏楽部でクラリネットを吹いていて2年目です。今日から急にオクターブキーを押さなくても勝手に高い音しか出なくなりました。例えば低いファを鳴らそうとするとチューニングベーがなると言った感じです。落としたりしていないのですが、、どうしたら直るでしょうか?

A 回答 (4件)

キーのネジは緩んでませんか?


タンポンは定期的に取り替えてますか?茶色くなってたら変えてあげましょうね。
楽器屋さんでメンテナンスをした方がいいかもしれないです。
    • good
    • 0

多分、バネが折れてませんかね。


一度楽器店に持って行って修理を依頼したほうがいいと思います。

部活がんばってくださいね。\(^o^)/
クラリネット、懐かしいです。
    • good
    • 0

リードが硬い?

    • good
    • 0

楽器屋に持ち込みましょう。


とくに落としたりしなくても、トラブルにみまわれることはありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラリネットの調子が悪い

突然クラリネットの低音が出なくなりました。
例えば、一番低いミの音を出そうとすると、シの音がでます。左手全部押さえたドの音を出そうとすると、ソの音がでます。

全部手を離した状態のソの音から順番に低い音を出そうとすると、なんとか低音でも出せます(一番低いミとファはたまにしかでない)

修理に出さなければいけませんか?

Aベストアンサー

こんにちわ
おー、パッキャラマドぱおぱおぱー(><)ですね!

ご質問の状態は「レジスターキー」(高音にしたいときに左手親指で押すキー)
が何かの原因で押されっぱなしになっている状態だと思います。

この原因が何か?たぶんゴミやよごれがこびりついてキーのふたが閉まらないような状態か、バネが弱くなってひとりで閉まってくれない状態のどちらかだと思いますので、ちょっとチェックしてみてください。

ゴミ類だったら、自分でちょん、と取ってあげればすぐ直るはずです。
ばねだったら、上手な人は自分でできるんですが、自信が無い場合は自分でやると高い楽器がもったいないので修理屋さんに頼んでみてください。

では、早くもとのすてきな音楽生活にもどれますように♪

Qクラリネットのピッチについて。吹奏楽部でクラリネットを吹いている中2です。 今日急にドとミとソの音の

クラリネットのピッチについて。吹奏楽部でクラリネットを吹いている中2です。
今日急にドとミとソの音のピッチが低くなりました。後の音は問題がないのですが、その3つの音だけ半音ぐらい低い音がなります。なぜでしょうか、、?

Aベストアンサー

半音低いってのはなんか原因があると思いますよ。
特にF(ソ)は開放でしょうから半音低いとなると、バネが壊れていてどこか開いているところがふさがっているなどの可能性があるかと。

楽器屋さんに持って行ってみてもらったほうがいいと思いますよ。

Q曲名を教えてください。(ブラスバンド)

今から30年以上前、中学時代にブラスバンド部から聞こえてきた曲です。時々思い出してはずっと心に引っかかっていました。
下手ですが記憶に頼りながら電子ピアノで演奏してみました。詳しい方、教えてください。
この曲をぜひもう一度きちんと聞いてみたいのです。
よろしくお願いいたします。
https://youtu.be/rrySpOWzCyI

Aベストアンサー

スウェアリンジェン作曲 インヴィクタ序曲。
往年の名曲です。

https://youtu.be/f3PiTaMr9Kk

Q歌劇「イーゴリ公」ダッタン人について

ボロディンの歌劇「イーゴリ公」の「ダッタン人の踊り」は楽しい名曲ですが、①「ダッタン」とは何か? ②「ダッタン人の踊り」と「ダッタン人の娘たちの踊り」という表記がありますが違いは何か? 以上2つのこと、教えてください

Aベストアンサー

ダッタン人は、漢字では「韃靼人」と書きます。オペラの楽譜上は「ポロヴェツ人」という表記です。

ロシアの広大な領土の中には、中央アジア地域も含まれ、ロシア人の中にはそこの遊牧民族も含まれます。
というよりも、ロシアの歴史をひも解けば、中央アジア民族がロシアを支配していた時代もあります。ロシアでは「タタールのくびき」と呼び、1240年頃から1480年にかけてモンゴル民族の支配を受けました。

ボロディンの「イーゴリ公」は、この「タタールのくびき」直前の時代の、キエフ公国(今のウクライナ)での1185年頃の叙事詩を題材にしているようです。歌劇にも登場する「だったん人」(ポロヴェツ人)は遊牧民で、その首長は「ハーン = 汗」と呼ばれていますから、おそらくモンゴル系の遊牧民族なのでしょうね。

コンサートで取り上げられる「だったん人の踊り」は、オペラの中の曲です。
オペラの中では、
・「だったん人の娘の踊り」:第2幕No.8  非常に速い6/8拍子(クラリネットの狂い踊りのような)。オーケストラのみ。
・「だったん人の踊り(合唱つき)」:第2幕No.17 ゆったりとした民謡風に始まり、美しい「娘たちの踊り」、馬に乗っているような勇ましい「男たちの踊り」、そしてド派手な「全員の踊り」などが続く。合唱が入る。
の2つは別々の曲ですが、コンサートでオーケストラ曲として演奏されるときには、続けて演奏されたり、組曲風に並べて演奏されることもあります(その場合には合唱は省略)。

「だったん人の娘の踊り」
https://www.youtube.com/watch?v=fu1eeuc4p_4

「だったん人の踊り」(合唱つき)
https://www.youtube.com/watch?v=6-ZPx-vZGtk

ダッタン人は、漢字では「韃靼人」と書きます。オペラの楽譜上は「ポロヴェツ人」という表記です。

ロシアの広大な領土の中には、中央アジア地域も含まれ、ロシア人の中にはそこの遊牧民族も含まれます。
というよりも、ロシアの歴史をひも解けば、中央アジア民族がロシアを支配していた時代もあります。ロシアでは「タタールのくびき」と呼び、1240年頃から1480年にかけてモンゴル民族の支配を受けました。

ボロディンの「イーゴリ公」は、この「タタールのくびき」直前の時代の、キエフ公国(今のウクライナ)...続きを読む

Q高校1年の女です。 私は中学生の時吹奏楽部に所属していて、フルートを吹いていました。 高校では、吹奏

高校1年の女です。

私は中学生の時吹奏楽部に所属していて、フルートを吹いていました。
高校では、吹奏楽部に入らなかったのですが、最近またフルートを吹きたいなと思うようになりました。

でも、吹きたいといっても、誰かと合わせたりせずに趣味程度で、1人で吹きたい曲を吹ければいいかなと思っています。

そこで、自分のフルートを買いたいな思っているのですが、どのメーカーのどの種類のフルートがいいのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

「補足コメント:予算は10万前後を考えています。」
何となくですが、パールの物が良いと思います。
大切な事は、フルートはどうしても定期的なリペアが必要ですから、リペアを行う事の出来る楽器店で、ご購入して下さい。

Qオーケストラの女性指揮者っていますか?

オーケストラの女性指揮者っていますか?

Aベストアンサー

いらっしゃいますよ。

日本人であれば、「西本 智実」、「田中 祐子」、「三ツ橋 敬子」さんなどがいらっしゃいますよね。

Q独学でトランペットをマスターするのは無理なことでしょうか?

3日前からマウスピースを鳴らそうとして色々と工夫してるのですが、息を目いっぱい出さないと音が出ません。ネットで初心者向きのサイトなどで調べると、皆そんなに息を出してるわけではないようです。私のやり方の何処が悪いのか分かりません。やっぱり独学では無理なのでしょうか?
 仮にトランペットの先生に教わるとしたら、マウスピースでの音だしは、どのような説明を受けるのでしょうか?どうやったら、音が出るのかさっぱり分かりません。

 先生に教わるとしたら、どういうスクールが良いのでしょうか?当方途方にくれています。取り留めの無い文章で申し訳ありませんが、教えて下さい。

よろしくお願いします。m()m

Aベストアンサー

部活でトランペットを吹いてました。(もう随分と前ですが。笑)

>息を目いっぱい出さないと音が出ません。
息は少しです。
唇がほぼ閉じているに近い形ですから、たくさん出そうにも出ないはずです。
最初のうちは慣れなくてついつい唇にマウスピースを押し付け、口に丸いあとが付きましたね。懐かしい。

吹き方はネットにも載っていますが、得てして自分の間違いは自分では分からないものです。
間違いを指摘してくれる人が必要ですから、やはり一度は先生に習うのが得策でしょう。
最初に方向性を間違えると上達できませんしね。

スクールはネットで検索するのが早いと思います。
全国規模で有名な先生を紹介してもらいたいわけではないでしょうし、地域の、通いやすいところでいいのではないでしょうか。
(「トランペット 教室 地域名」で検索 )
検索してもお住まいの地域には見つからないようなら、ヤマハ音楽教室ででも聞いてみて下さい。

Q吹奏楽部に入りました。 バリトンサックスを担当します。 ですが、楽譜がまったく読めません。 ピアノな

吹奏楽部に入りました。
バリトンサックスを担当します。
ですが、楽譜がまったく読めません。
ピアノなど習っていたわけでもなく本当に初心者です。
ト音記号、へ音記号などは聞いたことがあり、だいたいわかります。
もしよろしければバリトンサックスの分かりやすい楽譜の読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

元ブラスバンド部です。ま、私も楽譜が読めるとは言い難いですね・・・

質問者様は「楽譜が読める」というのをどのように解釈していますか?
ピアノ経験者のように、楽譜を渡されたら、すぐに演奏できるような人のことを考えていますか?

だとしたら、そんな人は吹奏楽をやっている人でも1割ぐらいしかいないでしょう。ほとんどの人は、自分が演奏する楽器の音符を追いかけることができれば十分だといえます。(高校ぐらいまではこれでいいです。音大とかそういうレベルはちょっと別です)

質問者様に必要なのは「どの音符(ドレミファソラシドなどの音程)のときに、どこの穴を抑えて音を出すか」です。これを運指と呼びます。
まずは、運指と楽譜の音程が一致するようにしましょう。

バリトンサックスの場合、まったくどこも押さないで吹くとドのシャープ(レのフラット)になります。こういう最低限のことは覚えておき、それが楽譜のどこか(このドのシャープは、ト音記号で上から数えて2番目の空白になります)を覚えましょう。

次に最低限覚えるべきことを書いておきます。
・音符の読み方
 普通はドレミファソラシド、と呼びますが、吹奏楽の場合CDEFGABCと呼ぶ場合も多くあります。また、これを英語式にシー・ディー・イー・エフ・ジー・エイ・ビー・シーと読む人もいれば、ドイツ語式にツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ベー・ツェーと読む人もいます。所属する吹奏部の方式に合わせたほうがいいですが、一般的にドイツ語読みが多いはずです。特にド=Cとバリトンサックスならミ=Eはすぐに覚えましょう(理由は後述)
また、音階はハニホヘトイロハでも呼びます。これはすぐに覚えましょう。
以下音階はすべてアルファベットで表記します。

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド
C・D・E・F・G・A・B・C
ハ・ニ・ホ・ヘ・ト・イ・ロ・ハ
この三つはすぐに覚えるほうがよいです。

・ト音とヘ音
 バリトンサックスの譜面は通常「ト音記号のinE♭」で書いてあります。だからヘ音記号は知らなくてもいいです。
 一応書いておくとヘ音記号の場合、上から3番目の空白(ト音ならGの場所)がC=ドになります。

・音符と拍
 音符には全音符・2分音符・4分・8分・16分・32分音符まであります。
 これなんで○分音符というか分かりますか?
 理由は「1小節の中を何分割しているか」で音の数を表すからです。
 そこで、拍が大切になります。拍とはト音記号の横に書いてある4/4とか2/4とか3/3などの記号のことです
(なにも書いてないなら4/4です)
 説明すると長くなるので、
https://www.youtube.com/watch?v=S6pXa_7MVo4
動画をご紹介しておきます。

・調性
 これは絶対に覚えてください。吹奏楽でこれを知らないと、ほかの部分で譜面が読めても全く意味がないぐらい重要です。

 最初に「バリトンサックスならミ=Eはすぐに覚えましょう」と書きました。これはバリトンサックスの調性が「E♭」だからです。
 調性というのは「その楽器の固有の音階」です。同じサックスでもソプラノ=B♭・アルト=E♭・テナー=B♭です。つまりソプラノとテナーの調性は同じ、アルトとバリトンの調性が同じです。
 他にもトランペット=B♭、ホルン=F(B♭もある)などがあります。

アルトサックスとバリトンサックスのE♭とは、ドレミでいえばミのフラットになります。
これはピアノの鍵盤の「ミのフラット(レのシャープ)」がバリトンの「ド=C」ということになります。
つまり、バリトンやアルトサックスで「ドーーー」と音を出すとその音程は、ピアノの「E♭」と同じ、ということです。

なんでこういうややこしいことをしているかというと、楽器を演奏する時にそのまま和音になるようにしているからです。

そのため吹奏楽の楽譜には何種類もの調性が入ってきます。これでは困るので、指揮者がもつ基本の楽譜はC調で書かれています。つまりピアノの音階で書かれている、ということで、これを見てバリトンサックスを演奏すると音がずれてしまうのです。

その為、各パートの楽譜には、その調性に合わせた記号がかかれています。バリトンサックスが見るべき譜面は「inE♭」の譜面です。
これ以上の説明はややこしくなると思うので、自分で調べるか、また質問してもらえばいいと思いますが、とにかく「バリトンサックスはピアノと同じ音階ではない」ということは覚えておきましょう。

これぐらい知っていれば、とりあえず何とかなると思います。

元ブラスバンド部です。ま、私も楽譜が読めるとは言い難いですね・・・

質問者様は「楽譜が読める」というのをどのように解釈していますか?
ピアノ経験者のように、楽譜を渡されたら、すぐに演奏できるような人のことを考えていますか?

だとしたら、そんな人は吹奏楽をやっている人でも1割ぐらいしかいないでしょう。ほとんどの人は、自分が演奏する楽器の音符を追いかけることができれば十分だといえます。(高校ぐらいまではこれでいいです。音大とかそういうレベルはちょっと別です)

質問者様に必要なの...続きを読む

Q一人暮らしをしている16歳です。 友達が6月〜7月までの1ヶ月間泊まりにくるのですが、僕は最近フルー

一人暮らしをしている16歳です。
友達が6月〜7月までの1ヶ月間泊まりにくるのですが、僕は最近フルートと篠笛を始め、毎日夕方になったら橋の下で練習しています。吹奏楽には全く詳しくないですが、管楽器を演奏するにあたって発声も大切だと思うので、発声練習などもそこでやっています。
しかし、その友達が来てしまうと確実に練習についてきます。その人の性格上、僕が「ちょっと外行ってくるけど家にいていいよ。ゲームとかしてて待ってて。」と言っても「え、俺も行くわ。」と言います。まだ全然吹けないし、発声もズタズタで、それを知り合いに見られたくないから夕方に橋の下で練習しているのについてこられたら困ります…。
でもさすがに1人で置いておくのも失礼というか、つまらないと思うのでどうしようか悩んでます。
これどうするべきなんでしょうか。
絶対に同行してほしくないです。

Aベストアンサー

お礼欄確認しました。
それでは質問を締切ましょう

Qこんにちは!! 学生で、今吹奏楽でクラリネットやってます。 趣味として、ギターを始めたいんですが、い

こんにちは!!
学生で、今吹奏楽でクラリネットやってます。
趣味として、ギターを始めたいんですが、いくつか質問です。
・ギターをやるのに必要なものは何ですか?
・どこのメーカー?のギターが良いですか?
・初心者なのでやっぱり最初はレッスンとか受けた方がいいですか?
・弾きながらのうた歌うときに皆さんどうやって弾いてるんですか?(楽譜とかみてるんですか?)
・皆さんエレキかアコギどっちの方が弾き語り?とかの時に向いてると思いますか?
質問多くてすみません
お答えいただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

なつかしいな、俺も学生時代はクラリネットやってて、その後ギター始めた。
バンド組んでライブハウスとかでやってたよ。

君の質問は、さすが初心者って感じだね。
質問からすると弾き語りしたいんだと思うから、そっちの感じで答えてみるぜ。

まず、弾き語りならアコギが基本だね。
ロックバンドとか組むならエレキだけどね。
とりあえず、アコギの弾き語りなら必要なのはギターだけ。
まぁ、歌うのにキー合わせたりするのに、カポタストがあると便利かな。
あとは吹奏楽ならチューナーは持ってるよね?
練習するのにメトロノームも持ってると思うから、そのあたりは良いかな?

メーカーは、最初は日本のが良いんじゃないかな、ヤマハとか。
楽器屋で、出来ればギター弾ける友達と一緒に行って予算に合うのを選ぶ。
友達いなけりゃ店員さんに相談だね。

レッスンは、どうだろ?俺は全部独学だったけど、習った方が早いかな?
お金次第だね。
今は、ネットとかで練習方法調べられるだろうし、本でも良いかもだけど、
やっぱり友達に弾けるやついたら、教えてもらったり練習方法聞いたら良いよ。
基本的には、吹奏楽で練習の仕方分かってると思うから、大丈夫じゃない?

多分、自分にはクラリネットよりギターの方が簡単だったから、
君も楽しめるんじゃないかな?
楽しいギターライフ送れると良いね。

なつかしいな、俺も学生時代はクラリネットやってて、その後ギター始めた。
バンド組んでライブハウスとかでやってたよ。

君の質問は、さすが初心者って感じだね。
質問からすると弾き語りしたいんだと思うから、そっちの感じで答えてみるぜ。

まず、弾き語りならアコギが基本だね。
ロックバンドとか組むならエレキだけどね。
とりあえず、アコギの弾き語りなら必要なのはギターだけ。
まぁ、歌うのにキー合わせたりするのに、カポタストがあると便利かな。
あとは吹奏楽ならチューナーは持ってるよね?
練習す...続きを読む


人気Q&Aランキング