最近のテレビがクイズ番組が多いのは、なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

新しい番組企画を考えなくて済むから。

    • good
    • 2

安上がり。

経費削減で手の込んだ番組はほとんどなくなりました。何処の局でも似たり寄ったりパクったり番組。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ?今、クイズ番組が多いの?

高校生クイズとかアタック25など、出演者が変わる番組ならわかるんですが、ほとんど毎週同じメンバーでやってるクイズ番組が多いです。

答えなんて、書籍とかで調べたらわかるし、なぜ?あのような番組の視聴率が高いのでしょうか?

高学歴の回答者も出演させたりで、、、なんか、学歴社会を作りたいような、、、

制作費もあまりかからないからでしょうか?

Aベストアンサー

個人的には、予算がそれほどかからないと思ってます。まあクイズ番組といっても、大した賞金もでてないし、トークの占める割合も昔と比べたら、多いしスポンサーもやたらついてるような気がします。

Qこのようなカードホルダーに定期を二枚入れているのですが、改札を通ろうとすると音がなります。 何か音が

このようなカードホルダーに定期を二枚入れているのですが、改札を通ろうとすると音がなります。
何か音がならない良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

電磁波を遮断するセパレータを挿んで両面使い分けです。

ICカードは、電磁誘導によりカードに電力を供給。カードのID情報をサーバーに伝えて情報を管理します。
よって、ICカードの間に電磁波を遮断するモノを挿まないと2枚のIDを読み込んでしまい、エラーが発生します。

Q最近、クイズ番組が増えたのはなぜ?

テレビでチャンネル回したり、新聞のテレビ欄みてると、
最近、クイズ系の番組増えたな~と、感じているのですが(私だけでしょうか?^^;)、それはいったい何故なんでしょう。
もし、視聴率がいいからだとしたら、最近の人達は何故クイズ番組を見るようになったんでしょうか?
最近のクイズ番組、(お笑い芸人さんが回答者で出てるってせいかもしれませんが、)おもしろいのが多いので私自身も最近見る番組はクイズ系が多いですが。。。
他の人達も、そういう感じで、クイズ系の番組に回しちゃうんでしょうか??

Aベストアンサー

多すぎるほどですよね。

大物お笑い芸人の冠番組よりも
クイズ番組や雑学番組は制作費も安く抑え、
さらにおバカアイドルといわれる方々珍回答すればするほど
視聴率もいいわけでテレビ局からしてみれば
スポンサーも沢山つくしドル箱なんですよ。

Q大阪の環状線は、なぜ外回り 内回りってなってるんですか?

大阪の環状線は、なぜ外回り 内回りってなってるんですか?

Aベストアンサー

環状線だからでしょう。
どこ行きってわけじゃないしね。(どっちに乗っても1周するだけ)

二重の円になってるので、内側は内回り、外側は外回りとしただけかと。
東京の山手線も同様ですね。

Q今、テレビの録画するハードを購入するとしたらなにがオススメですかね?

今、テレビの録画するハードを購入するとしたらなにがオススメですかね?

Aベストアンサー

ディーガ

Q名曲、「残酷な天使のテーゼ」は、多くの人に歌われ、子供達にまで歌わせていますが、この歌の意味を、どれ

名曲、「残酷な天使のテーゼ」は、多くの人に歌われ、子供達にまで歌わせていますが、この歌の意味を、どれだけ多くの人が理解しているでしょうか?

残酷というのは、この歌の物語から戦争を意味しているのは明らかです。つまり、大虐殺を含む戦争の事です。天使というのは神の使いの事です。テーゼというのは、この場合、使命と考えれば良いでしょう。

従って、残酷な天使のテーゼとは、神の使いである、天使の使命は、残酷な大虐殺だと言っているわけです。

これは、何も突拍子も無い話ではありません。旧約聖書には、神が残酷な大虐殺を命じる話が珍しくありません。ソドムとゴモラ、ノアの大洪水、黙示録などを読めば分かります。

そして、実際のところ、人間の歴史は戦争の歴史であり、大虐殺の歴史です。

従って、子供達に、そのような現実を見据えて、力強く生きよ、という歌だと思えば、この歌を子供達に歌わせるのも分からんでもないですが、果たして、この事を理解して歌わせているでしょうか?

常日頃、念仏のように、平和、平和と唱えている人達が、この歌を子供達と一緒に、平気で歌っているのを見ると、何となく違和感を感じるのは私だけでしょうか?

名曲、「残酷な天使のテーゼ」は、多くの人に歌われ、子供達にまで歌わせていますが、この歌の意味を、どれだけ多くの人が理解しているでしょうか?

残酷というのは、この歌の物語から戦争を意味しているのは明らかです。つまり、大虐殺を含む戦争の事です。天使というのは神の使いの事です。テーゼというのは、この場合、使命と考えれば良いでしょう。

従って、残酷な天使のテーゼとは、神の使いである、天使の使命は、残酷な大虐殺だと言っているわけです。

これは、何も突拍子も無い話ではありません。旧約聖...続きを読む

Aベストアンサー

別に何も考えてはいないでしょうね。
知っている音楽だから、なじんだ音楽だからという理由で歌っているし、子供も親が歌っているので知っているくらいのものではないでしょうか。
違和感を感じるのもわからなくはないですが(そういうことで意味まで知っているのであるので)大多数のものは感じていないでしょうね。
かくいう自分も何も考えずに歌ってましたね。(^_^;)

QJRで三ノ宮と駅名ありますが。 山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが どこの駅に該当するのでしょうか

JRで三ノ宮と駅名ありますが。
山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが
どこの駅に該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

JRの三ノ宮駅 = 神戸三宮駅になります。

山陽電鉄は西代駅までで、そこから先は神戸高速線に直通運転して神戸三宮駅に乗り入れます。

西代 - (神戸高速線) - 元町 - (阪神線) - 神戸三宮



なお直通特急は全て阪神の神戸三宮に乗り入れますが、普通とS特急の一部は阪急の神戸三宮駅に乗り入れる列車もあります。

阪神梅田行き、阪神神戸三宮行き → 阪神の神戸三宮駅に乗り入れ
阪急神戸三宮行き → 阪急の神戸三宮駅に乗り入れ

阪急・阪神何れの神戸三宮駅も、JRの三ノ宮駅との乗換駅になります。
(乗換自体は若干ですが阪急の方が便利かもしれません。ただ列車を選ぶほどではないと思います)

以上、参考になれば幸いです。

Q日本の三大都市と言えば、東京。大阪。 あと1つは?

日本の三大都市と言えば、東京。大阪。 あと1つは?

Aベストアンサー

人口だけなら横浜で、大阪より上。都市という事で、過去に城でもないと除外か?

まあ、二大都市で良いとは思うが。

Q宗谷海峡の真下に鉄道トンネルが出来て、宗谷線と樺太鉄道が接続できるようになる可能性は今後ありますか?

宗谷海峡の真下に鉄道トンネルが出来て、宗谷線と樺太鉄道が接続できるようになる可能性は今後ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

実現可能性ですが、限りなくゼロに近いです。

⚪日本とロシアは平和条約を結んでいない。
⚪ロシアのサハリン州は人口減少の一途で、全体でも人口は50万人弱。ガス以外に産業も乏しい。
⚪欧州(1,435mm)と、ロシア(1,520mm)と日本(1,067mm)でレール幅が異なり、コンテナを積み替えるか、フリーゲージトレインでないと直通運転が出来ない。
⚪宗谷本線名寄駅以北は、利用客減少に伴い廃線も取り沙汰されています。JR北海道は単独維持困難路線に指定してる現状です。
⚪宗谷本線の信号システムは、既に貨物列車が走らない前提に、維持費低減の為に改修されており、再度貨物列車を走らせるには信号システムの改修が必要になる。
⚪そもそも船便の方が安い。

この話は、ロシアの極東エリアの経済活性化の為にプーチンが考えていることで、上記の通り日本にはメリットが無い話なのです。
だから、日本の国土交通省や鉄道会社からはこの話が聞かれないのです。

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報