アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリバゴ(英: trivago)のCM、金髪の美女お姉さんが出ていて、よく目にするのですが、最近、てるみくらぶの崩壊もあり、安全でしょうか?将来、京都などへの旅行の際、参考にしようと思うのですが・・・。

A 回答 (2件)

トリバゴ自体は別に何も保証していません。

彼らはあくまで各種旅行サイトを一括で比較できるサービスです。
掲載されたプランや価格がきちんと実施されるかどうかは、トリバゴには「関係ない」のです。

そこを理解して使いましょうね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

トリバゴ自体については#1さんがお書きになっている通りです。

私はこの手の比較サイトをよく使っていますが便利です。

で、比較サイトを通じて見つけた宿やツアー自体の安全性を確認する方法について。私は旅行業界出身で今も業界に友達がいますが、そもそも、てるみくらぶが崩壊するなど、誰も予想していませんでした。というか、私がかつて勤務していた旅行会社だって大昔に崩壊しましたが、その時は社員の多くにも寝耳に水でした。ちなみに私は、去年、てるみくらぶで旅行に行きましたが、非常に高品質で大満足でした。素晴らしいサービスを提供してくれた職員さんたちに適正な給与が支払われるよう、祈るばかりです。

というわけで、逆に、「つぶれても文句は言えないし、また、言わない」と私は考えるようにしています。ただ、例えば比較サイトで探す場合ならば、レビューをチェックしたり、情報の正確さをチェックしたりします。レビューは主観ですから、誰かが悪い印象を持ったからと言って自分もそうなるとは限りませんし、不正確な情報が載っているからといって会社自体が問題だとは限りません。しかし、レビューは「私のような者は平気かもしれないが、ああいう価値観の人やそういう日程の人には向かないのだな」と考える参考になりますし、不正確な情報は「この程度にはいい加減な組織なのだな」と考える参考になります。

そこを例えば「このくらいいい加減でも、今回は自由な一人旅だし、リスク覚悟で安いこのツアーにしよう」と考えるなり、「いや、今回は大切な人を接待するための旅行だからリスクは負えない」と考えるのは人それぞれでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。