アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ガラケからスマホにかえました。
auからソフトバンクに乗り換えたんですけど auからの請求書に転出予約手数料を払って下さいとかかれていました。3000円です。今までそう言う請求書きたことないのでびっくりです。他の所に替える時は、支払うのものでしょうか?
どなたか回答お願いします。

A 回答 (7件)

MNPって呼ばれる番号をそのままで他社に乗り換えるときには、MNP事務手数料ってものを支払う必用があります。


MNPをしないで、そのまま新規契約をするなら、MNP事務手数料を支払う必用はありません。
    • good
    • 0

予約番号を取るときに説明があったと思います。


店舗で取ってもお客様センターで取ってもネットで取っても説明あります。
    • good
    • 0

3000円くらい払えよ

    • good
    • 4

auから他社へ電話番号をそのまま利用して乗り換えする場合は手数料3000円が掛かります。


請求を受けている3000円がその手数料です。
今回は契約解除料の請求を受けていない様子。更新月にうまく手続きをされているのでしょうかね。
請求が発生していないと思われる手数料を含め、今回のような電話番号移転を行う場合の手数料についてauのページに説明がありますので、ご参考まで。
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …
    • good
    • 1

電話番号一緒の奴(MNP転出手数料)ですね ハイ払わなければダメです


ただあなたが知らない気がつかない
相手が通知義務を怠った可能性が有ります
auに連絡して其旨を ダメ元で言ってみましょう。

払わずが一番悪い状況を生みます 一番簡単にブラックリストに載る方法です ローン等が受けられ無くなります
    • good
    • 1

> 他の所に替える時は、支払うのものでしょうか?


MNP転出したのですから当然の話ですよ

知らなかった と言うのは

単に自分で調べなかっただけ の話ですから

いい訳にすら成りません


解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへ
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

公式ホームページに こういった案内があるのですから

それを利用していれば自ずと発生費用は知見できたでしょうし

サポートやショップに電話をしていれば

必要な経費も計算してくれた筈です

SoftBankに移った後では もう手遅れ ですから

覚悟して自分の判断の結果を受け入れてください
    • good
    • 2

はい。

キャリア問わず一律\3,000です。翌月以降になると\5,000になりますのでお早めに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!