プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日16歳友達が(はっきり言って僕は苦手です)、訳あって一人暮らししている僕の家にバイトから帰って来ると、友達が勝手に侵入してました、当時鍵はかけてませんでした、勝手に部屋に上がって酒を飲んでタバコを吸ってました、そしてゴミを散らかしもう最悪です、そこで被害届を出したいと思いますが、被害届を受理されるか、されないかは別として、この時に部屋を汚されたゴミを散乱された灰を落とした、等で器物損壊として被害届を出したいと思いますが、この場合では器物損壊ではないのですか?また、この場合は何で被害届を出せばいいですか?ちなみに住居侵入も被害届を提出するつもりですが、いかんせん無知なので、間違っている部分などあればお教え願いたいです、ちなみに訴える人は少年なので受理されるとどのような流れになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 立件は厳しいので注意だけかと

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 10:02
  • 関係は仲の良い友達の友達みたいな感じで正直友達と言ってもうわべだけであっちがいっぽうてきなだけです、ただ説明が難しいので友達と言ってるだけです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 10:05

A 回答 (3件)

被害届を受理されるか、されないかは別として、


  ↑
犯人が特定出来ているのですから、告訴状に
すべきです。
まあ、受理されないでしょうが。



この場合では器物損壊ではないのですか?
  ↑
汚したという程度では無理です。
その汚れが容易に除去出来ない場合に達して
始めて器物損壊の可能性が出てきます。



この場合は何で被害届を出せばいいですか?
   ↑
住居侵入罪です。



ちなみに訴える人は少年なので受理されるとどのような
流れになるのでしょうか?
  ↑
受理→警察による取り調べ→逮捕勾留→検察送致→
家裁送致→観護措置→家庭裁判所調査官の調査→少年審判
→不処分、保護観察、少年院送致、検察送致などが決定。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うごいてくれて保護者・当人にたいしての口頭注意でおわる案件です


 被害届けはぜったいに受け入れてもらえません。「鍵をかけるように」というアドバイスで終わります。
また、あなたがどうしても・・と懇願する場合、あなたのご両親にいちど相談するように という形になります。

常識的にいえば、当人間の友達同士で話し合い「やめてくれ」で済むと判断される事案です
(あなたが のび太で相手がジャイアンのような立ち位置で 多少の暴力で困っているというのであれば話は別です)


その16歳のおともだちとの関係性はどういったものなのでしょうか?
勝手に侵入してた当日は、相手の方に対して、あなたはなにかつたえてますか?
・・それにたいしての相手のリアクションはどうだったのでしょう。

仮に「もう家にこないでくれ」 ・・など伝えると、その後なにか弊害がおこることがありそうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

基本的には重犯罪で無い限り


未成年は逮捕
と言うより
鑑別所、少年院
と言った場所へ飛ばされます。
刑務所は18歳以上が基本です。
まず鍵をかけて居なかった事と
無断で部屋に入ってるのが友人
と言うところで双方に厳重注意がメインと
なりますし被害届を提出の際に警察側からも
友達なんでしょ?と言う形で
受理を拒むケースもあります。
器物破損罪はなにか、私物を壊された時に
適応されます。
勝手に入って壊された場合は100%
住居侵入罪、器物破損罪で受理されます。
まずは警察に相談し、被害届を出せるようなら
住居侵入と言う形となります。
最寄りの警察署や交番にご相談くださいね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!