ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

同人でポストカードを制作しようと思っています。自宅で印刷しようと考えているのですが、おすすめの発色がいいポストカードってありますか?(Amazonなどネットで販売しているものだとありがたいです)

A 回答 (2件)

出力に使用する予定のプリンタは、インクジェットですか?カラーレーザーですか?

それによって用紙選びが全く違ってきます。
インクジェットなら、染料インクか顔料インクか、も重要。染料タイプは濡れると流れるので、耐水性を謳っている用紙から選ばないとポストカードとしては使えないですよね。

また発色だけでなく表面がつやつやなのか半ツヤなのか、全くつや消しなのか、によって仕上がり印象が全く違います。これは「どれが一番よいか」ではなく、イラストなどとの相性や質問者さんの好みにも依ります。
絵柄によっては、あえて和紙のようなテクスチャの紙を使うこともあります。

以上は、ポストカード専用紙ではなく、A4用紙に2面付けなどで出力し、表面に郵便番号枠や「暑中見舞い」などの文字も自分で刷り込む(最後は自分でハガキサイズにカットする)前提での回答です。その方が用紙の選択の幅が格段に広がるし、周囲裁ち落とし(仕上がり状態で縁なしになる)も簡単ですから。
それとハガキサイズ最大で作ることも可能。(一般的なハガキはハガキとして決められている最大サイズより一回り小さい)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。ベストアンサーとさせていただきます

お使いのプリンターは?

そのメーカーの印刷ソフトで、純正用紙を使うのがベストである事は申すまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございました