プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱の彼と別れる別れないと言う話になりました。鬱ではないか?と思いその決断は落ち着いてからにしようとゆう結論になんとかもっていったのですが…

彼の鬱の原因は将来への不安、仕事なのでしょうが、鬱の症状が出たきっかけはとあることから私が『もう連絡いらない』と言ってしまったことでした。

彼は元々将来の不安を抱えていて、私を将来幸せに出来るのか、このままだと私を失ってしまうかもしれない。私が離れて行きそうで怖い。と悩んでいた。と、鬱症状が出てから彼から聞きました。

おそらくですがそんな時に上記の私の発言によりパニックで鬱になってしまったようなのです。

鬱の人が恋人に言ってしまう言葉は一通り言われました。
大好きで離れたくないけどしんどくて耐えられない。でも別れたくないって思ってしまう。こんな姿見られたくない。僕より素敵な人はいるから。とにかくひとりになりたい。今すぐ離れたい。今すぐ忘れたい。別れよ。もう気持ちは残ってない。やり直す余地も可能性もない。ごめん。こんなクズでごめん。等

ただ、返信無用と伝えていても毎日一回はラインをくれていて、突き放すような時も素っ気ない時もありますが、普通に何通かやり取り出来る時もあるんです。

ただ、彼がもう別れている気でいるのか、まだ関係を続けている気でいるのかが分からなくて不安です。

決断を引き延ばしてはいますが、本当に気持ちの整理をつけていたようにも見えますし、まだ私を好きでいてくれる気もして…

先ほど、もうだいぶ落ち着いたよ!と連絡が来たところなのですが、アニメの話をして、もう少しラインできないか尋ねるとおやすみ。ときたので、ふたりの今後を話し合うにはまだ早いんですよねきっと。

少しでも彼の気持ちを知りたいのですが、彼に聞くと負担になりそうで怖くて聞けません。

鬱に詳しい方、鬱を経験された方、彼がこう思っているのでは?とゆう憶測や今後私がどうすべきか、些細なことでも構いません。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

鬱経験者ですが、単純に、

別れて欲しくない。そばにいてほしい。支えてほしい。
というのが本音だと思います。
しかしそれを支える側には大変な労力がかかりますし、
彼が仕事で自信を取り戻さない限り解決は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼が本当に私のことを好きじゃなくなったのでは…と不安が消えず

彼を信じて前向きに考えよう。となったり
彼には私の存在自体が負担で仕方ないんだ。となったりで、どうしても彼に会いたくなってしまうんです…。

ダメですよね…彼を支えていくなら私がしっかりしないと!