プロが教えるわが家の防犯対策術!

c言語の数当てゲームプログラムを作成する問題で
・プログラム実行直後に、親(プレイヤー以外の他人)が正解の数値を1〜99の範囲で入力する
・以下の実行例のように正解の数値の範囲が表示されるので、プレイヤーは予想して入力する
・入力した数値が正解ならば終了、そうでないならは、はんいがせばまって表示される。以下繰り返し
実行
正解の数値を入力(親が入力) :
1〜99の自然数を当ててください
0<x<100 x=
33<x<100 x=
33<x<60 x=
正解! 3回の入力で正解しました

最近プログラミング初めてみたんですが、作成できるかたお願いします

A 回答 (4件)

コンソールの表示をクリア


#include <stdlib.h>

system("cls");
// Linuxの場合は、system("reset");


■おまけ
c言語プログラミングでアルファベットの一覧を5,10,15,20,25文字目については大文字、それ以...
ttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/9760979.html
別解。↑が締切済なので
#include <stdio.h>

main()
{
  char c = 'a';
  int cnt = 0;

  do
  {
    printf("%c", !(++cnt % 5) ? toupper(c) : c);
  }
  while (c++ < 'z');

  printf("\n");
}

※注)
こういうプログラム方法も有るという例。
課題で↑を提出すると、以降の課題も同じレベルを求められますが...
    • good
    • 1

入門レベルの課題からいきなり難易度上がりましたな。



>・プログラム実行直後に、親(プレイヤー以外の他人)が正解の数値を1〜99の範囲で入力する

scanf()使えないし。
# scanf()はエコーバックしているからね。
https://khws4v1.myhome.cx/article/2015/07/13/c%E …

scanf()でやると…
正解の数値を入力(親が入力) :81
1〜99の自然数を当ててください_
みたいに正解が画面に表示されています。
目の前に正解があるのに利用しない。なんてことは質問者さん的にアリエナイでしょう?
    • good
    • 0

>プログラミング初めてみたんですが


いつからプログラミングを始めるのでしょうか?
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9760979.html

おいおい、「ここまで作ったんですけど、下線部がわかりません」って
明らかに嘘だろ。

嘘じゃないんなら、この質問も自分で作ったプログラムを提示しなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!