男性のいう「いつでも待ってるよ」「いつでも連絡して!」は社交辞令ですか?
以下は好きな人とのLINEです。

私→久しぶり!元気?
相手→元気だよ!⚪︎⚪︎(私の名前)は?
私→元気だよ!かっこいい⚪︎⚪︎(彼の名前)が恋しいなぁ なんちゃってねー笑

相手→冗談かよ!笑 ⚪︎⚪︎(私の名前)に会いたい。
私→私も会いたい!でも今繁忙期で忙しいから落ち着いてからがいいなぁ
相手→全然待てるよ!いつでも待ってるよ。

こんな感じです…
勇気出して好きな人に久しぶりにLINEしました。
脈アリかどうか少なからず嫌われてはないですよね?(>_<)
久しぶりに好きな人ができて恋愛下手です泣

A 回答 (6件)

恋愛下手と言うわりには、素晴らしい積極性です。

とても素敵ですね。

この会話の流れだと、彼は待ちきれないほどですね。

脈アリだと思います。
    • good
    • 1

勇気を出して連絡して!

    • good
    • 0

取り敢えず簡単そうなんで。

待つと思います。本気かは知らないけど。
    • good
    • 0

恋の予感だね



臆病にならず
当たって砕けろ
位の気持ちで

見てるだけじゃ
始まらないよ
    • good
    • 1

彼が自分で社交辞令と思っておかないと、


また「冗談!」とはぐらかされるのが恥ずかしい
ということです。
連絡待ってると思いますよ。
    • good
    • 2

期待度満点の社交辞令かと…。


あなたが連絡しないときっとガッカリします。
脈はあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

期待度満点の社交辞令なのに脈はあるんですね…なんだそりゃ?笑

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語教育はいつから?

日本の英語教育はいつから始まったんでしょうか?英語がたくさんの人に話されていて、国際語になっているのはわかりますが別に英語だけじゃなくて中学校のときから学びたい言語を学べたっていいのに、と思います。

Aベストアンサー

明治初期に既に英語教育は始まっていたようです。
また、語学校と言う、英語専門の学校もありました。

維新より、英語に対しては、相当な力を注いでいたようです。
(但し、大学などのエリートのみ)

師範学校でも基礎的な英語を学んだそうです。

現在の中学が制定されたのが戦後ですので、昭和23年に始めて英語が教えられた。
こう思っている人もいます。
「敗戦したら英語を教えられた。」
こう言う証言もあります。

昔は尋常小学校、国民小学校で終わるので、全員が平等に英語を学び始めたのは、戦後から。
こうなると思います。

参考URL:http://www.hiroshima-pu.ac.jp/~umamoto/e-kyoikushi/n-meiji.htm

Q男性のいつでもメールや電話くださいは社交辞令?

こんばんは。
超遠距離だけど気になる男性友達に、私の仕事のことで愚痴る長文メールに対する彼の返信についての質問です。

まず、優しい言葉をかけてくれた上で、「いつでもメール、電話ください」と返ってきましたが、男性のこの言葉は本心から来るものでしょうか?
また、その愚痴のメールで、(遠距離になる前)この男性と一緒に遊んでいた時が懐かしいけど、二人の会話の内容の記憶が曖昧で私の記憶力って悪い~みたいなことを言ったら、「(リラックスのための休暇がとれないのなら)現実逃避のために、僕との会話を思い出してね」ともありました。

彼は20代後半で、私は30代前半です。
彼の返答がうれしかったのですが、男性は社交辞令でこのようなことを言うのかな?と思い質問させて頂いています。

Aベストアンサー

#4です。

親身に?
そりゃ、当然ですよ。実はボクも好きだから。。。(ヲィッ!!)

今の立ち位置としては、非常に良いと思います。
ただ、彼が気になるのは、年齢のことだと思います。
間違えないでくださいね。
そのまんま年齢のことではなく、
「年上の人が、本当に自分を相手にしているのか???」
って、ことです。

仲がいいといっても、やっぱり年上の女性に対しては、そうゆう事考えちゃうものです。
なので、そこを広げささないような動きをするのが良いと思います。
(消す為の動きではありませんからご注意を。)

例えば、対等に感じれるような言葉使いや言葉選び・・・タイミングなど。


ボク達別れちゃったけど、YOUには、幸せになってもらいたいからね。。。(コラコラ!)

Qカタカナ英語発音は、いつ、どのようにして始まったのでしょう?

カタカナ英語発音は、いつ、どのようにして始まったのでしょう?

(ここでは「借用語」や「和製英語」のことではなく、「日本語的に発音される英語」を指すことにします。)

カタカナ英語発音は、全くローマ字読みをしてるわけでもなく、又、必ずしも元の発音に近い日本語の音をあてはめたわけでもなく、カタカナ発音独自のルールのようなものができあがってるように見えます。

例えば
communication → コミュニケーション
saw → ソウ

●ローマ字読みするなら 
communication → コンムニカティオン
saw → サウ

●元の音に似せるなら 
communication → カミュナケイシャン 又は カミュナケイシャヌ
※アクセントの無い母音「シュワー」は「ア」に近い
saw → 米ならサー 英ならソー


つまり「コミュニケーション」は、ローマ字読みとも、元の発音ベースとも違う、独自のルールがあるまでに発達しているようです。
もはや英語の1方言になりつつあると言ってもいいほどの。

これはいつどうやって始まったのでしょう??

Aベストアンサー

>これはいつどうやって始まったのでしょう??

もともと、今の外来語のカタカナ表記自体は、平安時代ころから中国大陸からの漢字の呉音・漢音の発音の表記をした伝統でしょうし、ローマ字を基準とするなら、室町時代でしょう。日本人による外国の発音を発音表記をしたのは、蘭学から始まったものでしょうし、幕末のジョン万次郎のように発音主義の表記もあります。ただ、それらと現代のものは一線を画するように思いますし、目的が違います。

今のスタイルを標準化したのは、敗戦後の進駐軍が統治した後の、昭和20年以降の話ですし、政府からの発令されたのは平成になってからです。今のスタイルを作った人間は必ずいるはずですが、すでにかなり前から、大手のマスコミでは一定の基準がありました。共同新聞社からもハンドブックが出ています。

政府からは、平成3年2月7日に内閣から告示という形で、「外来語の表記」が出ています。それは、海外からの情報をすばやく日本に取り入れるということであり、マスコミや政府が、いち早く国際情勢に対応できるとか、そういう利点を求めたものだろうと思います。

>もはや英語の1方言になりつつあると言ってもいいほどの。

確かに、表記通りで発音し、言語として通じれば、英語の1方言になりますが、あくまでも、日本語上の伝達においての表記であり、それで英語等に通じるというのなら、外国語の認識不足になってしまいます。中国でも、韓国でも、その国の言語に合わせた外国語に対する、発音と表記がなされているはずです。その国の言語に取り入れる方法論は独自にあってよいと思いますし、それを音声発音原理主義だけでは、英語自体が一定ではありませんから、その処置に手間取るはずです。それに、いくつかの種類があれば、混乱するのでしょうけれども、一定の基準を持っていれば、それはそれで、通用するものだと思います。

これは、言語学の分野の話だと思いますが、発音表記を別の言語で厳密に求めるのは不可能です。表記の母音がハングルのように少し多くても不可能です。学校で教える発音記号というのも、同じくナンセンスです。私たちが耳に聞こえるものと、表記したものとは違うわけです。

日本語で話されている語を日本の文字で表記する場合も同様のことです。私たちは、日本語を母語としている人は、無意識に発音を選んでいますが、文字にした場合、厳密に表記されているわけではありません。例えば、日本語の表記の「ん」は、非常に複雑です。そういう認識を持って発音している人は少ないです。しかし、非日本語ネイティブで、代用に、「n」で発音しても、日本人には通じます。表記というものはそういうものだと思います。

ところで、#1の方も指摘されていますが、
 saw → ソウ
この表記は合っていますか?日本語では、テーブルソーとか、スライドソーとは書きますが、テーブルソウとは書きませんね。ほんの10数年前は、外国語表記の揺れは存在しましたが、昨今、極めて少なくなってきたようです。また、2008年、マイクロソフト側では、コンピューター用語の末尾の長音の表記などのルールの変更をし、コンピューターやコントローラーと表記するように変えています。

>これはいつどうやって始まったのでしょう??

もともと、今の外来語のカタカナ表記自体は、平安時代ころから中国大陸からの漢字の呉音・漢音の発音の表記をした伝統でしょうし、ローマ字を基準とするなら、室町時代でしょう。日本人による外国の発音を発音表記をしたのは、蘭学から始まったものでしょうし、幕末のジョン万次郎のように発音主義の表記もあります。ただ、それらと現代のものは一線を画するように思いますし、目的が違います。

今のスタイルを標準化したのは、敗戦後の進駐軍が統治した後の...続きを読む

Q「後で連絡します」は社交辞令?

私の好きな人はすごく仕事が忙しい人で、出会った頃は毎日メールが来ていたんですが、最近は月に二回くらいになっています。
でも私は週一くらいで応援メールを送り続けています。
それに対して「支えられてるんだって思った」「ゆっくり話がしたい」
そういう感じの返事が時々来ます。
でも基本的に忙しくてメール不精なので、私が疑問文の
メールを投げかけても返事がなかったりします。
そんな彼と昨日会う約束をしてたんですが、「今日は無理。また後で連絡するから」と仕事中にメールが来ました。
…それから一日経ったんですが、返事がありません…。
「また後で」って断りの柔かい言い回しなんでしょうか…。
それとも忙しすぎて、そんな事を書いた事さえ憶えてないんでしょうか。
はたまた私が「気にしないで!仕事頑張ってね」と
返事したから、もう会わなくていいと解釈したんでしょうか。

とにかく、もしかして連絡があるかもしれないと、週末を
束縛されたような気分になってしまいます。
会えないなら「会えないから」って言ってほしいというか…。
中途半端に待ってしまっています。
やはり社交辞令的発言だったのでしょうか。
彼の気持ちがわかりません。

私の好きな人はすごく仕事が忙しい人で、出会った頃は毎日メールが来ていたんですが、最近は月に二回くらいになっています。
でも私は週一くらいで応援メールを送り続けています。
それに対して「支えられてるんだって思った」「ゆっくり話がしたい」
そういう感じの返事が時々来ます。
でも基本的に忙しくてメール不精なので、私が疑問文の
メールを投げかけても返事がなかったりします。
そんな彼と昨日会う約束をしてたんですが、「今日は無理。また後で連絡するから」と仕事中にメールが来ました。
…そ...続きを読む

Aベストアンサー

一つに、もっと大きな心でいていただきたいと思います。
若い方(ですよね?)のお悩みにメールの頻度がよくでてきます。
メールが来ない=愛が無い、という捉え方は捨てましょう。
ここには男女差があるようなのですが、
女性は、「忙しくても愛があるなら私のことを気にかけて連絡くれてもいいはずだ」
と思う傾向にあるようにみえます。
男性は真に仕事が「ヤバい」時、そんな事(と言っては語弊がありますが)は吹っ飛んでいます。
なので、
>返事したから、もう会わなくていいと解釈したんでしょうか。
と考えるのではなく、「あら忙しいのね」くらいに軽く流してください。

次に、「自分」というものをきちんと持っていただきたいと思います。
お二人が付き合ってるのかどうかすら文面からはよくわかりませんが、
彼がいなくてもあなたの人生は確かにあるのですから、
まずは自分で時間を楽しめるように工夫するべきでしょう。
>もしかして連絡があるかもしれないと・・・
遠距離じゃないんですから、連絡があればすぐ会えるのでしょ?

ちょっとチクリと刺さるかもしれませんが、
「好き」なのはいいんですが、それだけではいけない。
どうも今のあなたはまだ「好きなだけ」のようです。
「自分はこうしてほしいんだ」と拗ねるのではなく、
「相手にこうしてあげたいんだ」ということも思えるようになれるといいですね。

一つに、もっと大きな心でいていただきたいと思います。
若い方(ですよね?)のお悩みにメールの頻度がよくでてきます。
メールが来ない=愛が無い、という捉え方は捨てましょう。
ここには男女差があるようなのですが、
女性は、「忙しくても愛があるなら私のことを気にかけて連絡くれてもいいはずだ」
と思う傾向にあるようにみえます。
男性は真に仕事が「ヤバい」時、そんな事(と言っては語弊がありますが)は吹っ飛んでいます。
なので、
>返事したから、もう会わなくていいと解釈したんでしょう...続きを読む

Q君と素敵な夢をいつまでもみていたいから 英語で訳してください。

君と素敵な夢をいつまでもみていたいから

英語で訳してください。

Aベストアンサー

Since I want to dream a nice dream with you forever.

Q男性の「今度お食事でも 」という社交辞令度

初めまして。18歳、大学1年の女です。
私はこの春から大学生になり、初めてバイトをするようになったのですが、先日、その職場の新歓が行われました。そこでの出来事について質問させていただきたいと思い、書かせていただきました。
新歓が始まってから私も含める新人は軽く自己紹介をしたのですが、そのあとに男性陣(皆さん大学生です)から好きな男性のタイプや彼氏の有無を質問された後(彼氏はいません!実は今までいたことがないです…)司会の方が4人の学生を前のほうへ呼び、「じゃあこの4人の中だったら誰がタイプか、タイプの人に握手をして!」という無茶振りをされました。その4人の中に、気になっている4回生の方がいて、たまたま私から順番だったので、その方に握手をしに行ったんですが、その際「ありがとうございます!よかったら今度お食事でも!」と誘っていただいて、とても嬉しかったのですが、、
その後、宴会の最後のほうで「今日はなんかあんな無茶振りに付き合ってもらって申し訳なかったです!こんな僕なんかに…本当にやりにくかったですよね(>_<)」と言われ、なんだかいろいろと動揺してしまって、訳が分からず私まで「いえいえ!全然大丈夫ですよ!こちらこそなんか申し訳無かったです(>_<)」と謝ってしまいました。そのままお開きへと向かい、結局その後は話せずに帰宅となってしまいました。

長々と書いてしまいましたが、

・「ありがとうございます!今度お食事でも!」の社交辞令度

・こちらから改めてお食事に誘うのはありなのか?

・最後にその方が言った謝りの意味

を教えていただきたいです。
実は私は女子大に通っているのですが
高校から女子校で高校に入ってから男性と話をする機会もほぼ皆無に等しく、
このような機会は今回が初めてで非常に困惑しています。
細かいところまでアドバイスをいただければ非常にありがたいです。

文が分かりにくくて申し訳無いですが
どうぞよろしくお願いします。

初めまして。18歳、大学1年の女です。
私はこの春から大学生になり、初めてバイトをするようになったのですが、先日、その職場の新歓が行われました。そこでの出来事について質問させていただきたいと思い、書かせていただきました。
新歓が始まってから私も含める新人は軽く自己紹介をしたのですが、そのあとに男性陣(皆さん大学生です)から好きな男性のタイプや彼氏の有無を質問された後(彼氏はいません!実は今までいたことがないです…)司会の方が4人の学生を前のほうへ呼び、「じゃあこの4人の中だったら...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの素直な気持ちが伝わってきて好感が持てます。

握手の後すぐに「ありがとうございます!よかったら今度お食事でも!」は
社交辞令です。しかし、お食事でもが含まれるのは、含まれないより好感度が
高いと言っていいでしょう。

他には「お茶でも!」とか「映画でも!」や、図々しければ「付き合って
いただけますか!」もありますが、最初から馴れ馴れしいより、紳士的に
お茶か、お食事の方が初対面なら好感が持てます。

宴会の最後方で「今日はなんかあんな無茶振りに付き合ってもらって申し訳
なかったです!こんな僕なんかに…本当にやりにくかったですよね(>_<)」は、
謙遜ですが、それとなく、あなたの反応を確かめています。

それに対して、「いえいえ!全然大丈夫ですよ!こちらこそなんか申し訳
無かったです(>_<)」は、無難な返事ではありますが、あなたの真面目さが
伝わり、彼も好感を持ったのではないでしょうか?

男女の出会いのきっかけは、いろいろです。

故障したエレベーターに一緒に閉じ込められたり、訪問した会社の受付嬢だったり、
人それぞれですが、あなたの”無茶振り”もなかなか面白い出会いです。

さて、出会いの後ですが、”こちらから改めてお食事に誘うのはありなのか?”
は、もちろんあるのですが、落ち着いて状況を判断すれば、彼があなたに好感を
持ったとしても、あくまで社交辞令であり、彼女もいる可能性も否定できません。

だから、あなたから積極的に誘うのでなく、少しずつ距離を縮めながらお互いを
理解していく時間が必要です。その為には、アルバイト先で公私混同しない様に
注意しながら、二人だけで話せる時を狙い「この間はどうもありがとうございました。
お食事の件お言葉通りに受け取ってもいいのですか?」とキャッチボールしてみましょう。

なぜ、二人だけかは、他の人がいるところでは、本音で言えない事もあるのと、仕事仲間
にプライベートな事は隠しておきたいからです。公私混同は、仕事中に私語をかわすのは
マナー違反であり、就業態度が悪いと思われるからです。

あなたが投げたボールをどう返すかは彼次第ですが、あまり真剣にならないで、
何がいいか聞かれたら”おいしいラーメン”など庶民的なものから始めましょう。
その方が、彼が奢ってくれるとしても負担が軽いのと、食事も緊張せずに楽しめるから
です。

もし、彼と恋愛関係に発展するとしても、先は長いのですから焦らないで、ゆっくり
進んで下さい。好きだからと言って、テンションが高くなれば、愛より情熱が先になり
抑えがきかなくなります。将来をともに歩きたい相手なら、じっくりと愛を温めた方が
末永く良い関係が続きます。また、その間に、彼が本当にあなたに相応しい相手かを
確かめる事が出来ます。

あなたのように、男性と話す機会も少ない女性は、これから様々な男が近づき誘惑して
きますから、しっかりと見極めないと大変な事になります。

どんなに好ましく思っても、どんなに甘い言葉をささやかれても、体を求めて来る男性は
注意して下さい。本当にあなたを大切にするなら、あなたの悲しむ事はしないし、何事にも
誠実に対応してくれます。あなたを密室に誘ったり、無理にお酒に誘ったりはしません。

幸運にも彼が誠実な男性なら、あなたはラッキーと言えます。

しかし、表面だけでは判断できません。その意味でも気持ちを落ち着けて、ゆっくりが
大切となる訳です。また、最初から男を見る目などある訳が無いので、経験から学ぶまでの
補助的手段として、相手の目を見て話す事をお薦めします。目は心を表します。
その男が悪い事を考えていれば目が曇って見えます。これから先、いつもちょっと意識して
目を見るようにすれば、違いがだんだんわかってきます。

最後は、あなたの五感が頼りです。経験が少なくても、危ない時はあなたの五感がサインを
送ってきますから、見逃さないで下さい。

これから、あなたの人生が幸せで豊かになる事を心から願っています。

あなたの素直な気持ちが伝わってきて好感が持てます。

握手の後すぐに「ありがとうございます!よかったら今度お食事でも!」は
社交辞令です。しかし、お食事でもが含まれるのは、含まれないより好感度が
高いと言っていいでしょう。

他には「お茶でも!」とか「映画でも!」や、図々しければ「付き合って
いただけますか!」もありますが、最初から馴れ馴れしいより、紳士的に
お茶か、お食事の方が初対面なら好感が持てます。

宴会の最後方で「今日はなんかあんな無茶振りに付き合ってもらって申し訳
なかっ...続きを読む

Q英語はいつから義務教育になったのですか?

英語はいつから義務教育になったのですか?
多分一番初めは中学校において義務化されたと思うのですが
何年前からなのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・英語はいつから義務教育になったのですか?

まだ、なっていません^_^;

ちなみに
外国語が、中学校の必修科目となったのは平成14年です。

つまり、戦後の義務教育では、中学校のほとんど全てが、
選択科目に過ぎない英語を、必修のカリキュラムに取り入れていたのです。
(英語以外の外国語を、中学校で教えるところも、ある)

※戦前は義務教育である尋常小学校では英語教育されず、
旧制中学や、高等小学校の選択科目で英語教育されていました。

Q社交辞令にしては、辛いです。 会社の後輩(以下は『彼女』とします)と私と同僚3人で昼御飯に行った時の

社交辞令にしては、辛いです。
会社の後輩(以下は『彼女』とします)と私と同僚3人で昼御飯に行った時のことでした。休日は何をしてるのか?という話題になり、彼女は大学がリフォーム工事されたので見に行きます!一緒に行きましょう!と言われました。私も律儀に何時頃行くの?という話になり、、結局行くことになりました。ライン交換をして、友人も当日一緒ですが、大丈夫でしょうか?という連絡でしたので、大丈夫だよと返信。
翌日待ち合わせの時間に行ってみると友人がおらず、彼女1人でした。あれ?友達は?というと、夕方から約束してると言うのです。まぁいいか~と思って大学校内を散策。新しく出来た学食のメニューを見て『これ可愛い~後で食べたい』と言っていましたので、校内を見終わった後でお茶をしました。彼女が友人と待ち合わせているという時間が近付いていたので、時間大丈夫?と聞いたところ、、ドタキャンになったみたいです。と言われました。
帰り道は、桜も非常に綺麗で、そっちから歩いて帰りたいと言われたので一緒に並んで話しながら帰りました。
私はあまり恋愛経験がないので、これって何だっただろう?デートだったのかなぁ。と勘違いしてます。
たまたま会社の先輩である私が同大学出身だったから付き合ってくれたんだろうなぁ。。と思っていました。
皆さんにお伺いしたいのは上記を踏まえてからの以下についてはどう思われますか。    

・気分転換になって良かったよ!と言ったところ、また行きたくなったら呼んで下さい!一緒に現実逃避します!

・今度大学の図書館で勉強しようと連絡したら、デザート食べ放題にも行きたいと言われた。(以前にみんなで私がよく行く店の話をしていた)
・彼女は仕事に必要な資格を目指しており、○○さんの個別指導やる気になります。と言われた。
・ラインの中に○○さんとよく名前が入っている。(これは関係ないですね、、)
・食べ放題は平日が空いてるから代休取得して一緒に行く。代休は私に合わせて取ってくれるようです。
・今年の目標は○○さんとデザートの食べ放題に行くこと&資格合格です。

これらの発言はどう思われますか?
本当に社交辞令でこんなこと言われますか?男によったら勘違いしますよね? 
最近会社で顔を合わせると、ちょっと気まずいと思っています。
しかし、最近ラインやり取りはしていません。
デザート食べ放題にゴールデンウイークに誘ってみようかと思いますが、もし勘違いならセクハラで訴えられるかもしれません。やはり止めた方が良いでしょうか。年齢も年齢なので、最後のチャンスかもしれません。

社交辞令にしては、辛いです。
会社の後輩(以下は『彼女』とします)と私と同僚3人で昼御飯に行った時のことでした。休日は何をしてるのか?という話題になり、彼女は大学がリフォーム工事されたので見に行きます!一緒に行きましょう!と言われました。私も律儀に何時頃行くの?という話になり、、結局行くことになりました。ライン交換をして、友人も当日一緒ですが、大丈夫でしょうか?という連絡でしたので、大丈夫だよと返信。
翌日待ち合わせの時間に行ってみると友人がおらず、彼女1人でした。あれ?友達...続きを読む

Aベストアンサー

男としてか、会社の先輩としてか、大学の先輩としてか、
わかりませんが、間違いなく彼女はあなたに好意をもっていると思います。
男として好意を持たれている可能性も高いんじゃないかな。

>年齢も年齢なので、最後のチャンスかもしれません。

あまり気負い過ぎると、相手に引かれてしまうかもしれないので、
最後のチャンスとか思わずに、先輩として良い関係を保ちつつ
自然に距離を縮めていくのがいいと思います。

彼女の方から行きたいってアピールしてくれているので、
デザートバイキングに誘ってみたらいいと思いますよ!
この流れなら彼女は誘ってもらうの待っているような気がします。

Q英語はいつまでNo1の座を維持するか?

英語はいつまでNo1の座を維持するか?

こんにちは。つまらない質問です。世界には様々な言語がありますが、言うまでもなく、その中でも英語がもっとも勢力が強いですよね。しかし、第2次世界大戦まではフランス語の方が幅を利かせていたし、その前は、ラテン語が強かったでした。

英語は母語としている人口こそ、中国語に負けるものの、第2言語として英語を話せる人を含めると、
中国語よりもはるかに広範に世界中で使われています。

そこで質問です。英語はこのまま人類が滅亡するまで No1の座をキープすると思いますか?

Aベストアンサー

>回答ありがとうございます。

>>宇宙人に侵略されたら宇宙語がメインになるかもしれません。
>面白い考え方ですが、もう少し真面目に考えて欲しかったでした。

すいませんでした。
結局のところいろいろ考えればそれだけ可能性がある訳で、
そういう意味ではいつも英語No1とは言えないだろうな、、
という裏返しです。
ただ、こういうなんていいますか社会科学てきと言いますか
分析するのは得意分野ではありませんので、それ以上は
いうことが難しいです。
地域の言語(英語以外の言語)は非常にマイナーなもの(アイヌ語とか)は
ともかく、健在ですし(英語がメインな共通語といえ)、
今後みんなが徐々に英語だけを喋っていくという風に収束
されるのかと言うとあまりそれに関して肯定的ではない
ようなきがします。かといって全世界の皆が数か国語
を喋ってどこかで共通点があるようにもならないだろうな
とおもうと、英語以外の言葉が共通語になる可能性は
あるんじゃないかと、じゃあどういう要因があれば
変わるのかという点でなんとも想像ができません。
昔のような戦争がおこるような状況では今はないような
きがしますし。中東と欧米が睨みを聞かしている構図は
ありますが、だからアラビックに偏るシナリオって今のところ
あまり現実味がないかも、、、
仏語は意外と場所によっては幅をきかしてますよね。
そういう意味では仏語のほうがチャンスあるかなぁ。

>回答ありがとうございます。

>>宇宙人に侵略されたら宇宙語がメインになるかもしれません。
>面白い考え方ですが、もう少し真面目に考えて欲しかったでした。

すいませんでした。
結局のところいろいろ考えればそれだけ可能性がある訳で、
そういう意味ではいつも英語No1とは言えないだろうな、、
という裏返しです。
ただ、こういうなんていいますか社会科学てきと言いますか
分析するのは得意分野ではありませんので、それ以上は
いうことが難しいです。
地域の言語(英語以外の言語)は非常にマイナーなもの(...続きを読む

Q連絡先交換と社交辞令

前回、サークルの飲み会の際の連絡先交換の件(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3281857.html)でアドバイスをいただいたのですが、今回は合コンでの場合についてアドバイスをお願いします。
先日、4対4で合コンをしたのですが、解散する時に個別に連絡先を交換しました。参加者全員でお互い交換したのではなく、男性のほうでも女性と連絡先を交換しない人も居ました。自分の場合は気になる女性だけ交換するのも気が引けたので、一応その場に居た女性全員と連絡先を交換し社交辞令を兼ねてお疲れメールを送りました。(気になる女性には文面を個別に考えて送りました。)しかし、結局のところ、他の女性からは社交辞令的な返信があったのですが、気になる女性からは返信がありませんでした。やはり、交換したのも社交辞令や場の流れだったのでしょうか?返信がないという事は今後、自分が繋がりを持ちたくない相手だったんでしょうか?

Aベストアンサー

返事がないということはそういうことでしょう。
あなただって「気になる女性だけ交換するのも気が引けたので、一応その場に居た女性全員と連絡先を交換し」たわけじゃないですか、他の女性が答えているのに自分だけ答えないのも悪いな……みたいに考えてもおかしくないことでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング