アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな上司に進路を相談したところ
上司の本音は?

40代の好きな上司がいます。付かず離れず、お互い支え合い、あちらも可愛がってきてくれましたが、恋人ではないです、変な話ですがプラトニックな関係です。尊敬する上司のもとで長く働きたいという思いもありながら、中堅になりキャリアのため留学して学びたいと考えるようになりました。会社の人の推薦状が必要なので、私をよく知っている彼に執筆してくれるよう相談しましたが、長く保留された後、断られました。

理由としては大きく
①留学して復職後、私が今の環境に飽きてやめるのではないか。それを後押しする可能性=会社に不利になる可能性があることの後押しできない
②もし失敗しても自分は責任を取れない。書くことについて自分にとって何のメリットもない

真面目な人です。ただし私の場合、後輩に頼まれたら快諾しますので、そんなに肩肘張らなくてもよいのではと思いました。また、留学できるか否かの結果は自己責任だと思うので、上司の挙げた「責任が取れない」という理由の理解に苦しんでいます。断るための都合のいい建前?でしょうか?

みなさんは彼があげた理由に共感できますか??
彼の気持ちも教えていただければ幸いです。
(推薦状は別の方にお願いすることにしました)

A 回答 (2件)

結局あなたやあなたの将来よりも、自分の会社での立場や自分の損得のほうが大事だと言うことですよ。

私なら呆れますが。
それにしても、自分は責任とれないとか自分には何のメリットもないとは上司としてよく恥ずかしくもなく言えた言葉ですね。
そんな器の小さい上司などなんの役にも立たないのではないですか。
他の方に頼んで大正解ですよ。
そんな男などさっさと忘れて
留学頑張ってください。
    • 4

文面から、上司が推薦状を書かないのは、

あなたに留学してほしくない(離れたくない)と思っているのでは・・・
と期待していませんか?
残念ながら、彼に(上司)恋愛感情は全くないと思います。
あくまで上司と部下という関係で自分を慕ってくれるあなたを
可愛がっていたと思います。
あくまで想像ですが・・・。
上司は、自分の会社での評価、損得しか考えていないんでしょうね。
上司の本音を知ることが出来た良いきっかけだったのではないでしょうか?

あなたは、自分で留学を決めたのなら、頑張ってみてはいかがですか?
    • 0