電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 7 Professionalです。
コンピューターはドメイン参加(登録だけ?)していますが、今回の質問や管理者ユーザー含め、PC使用時はPCローカルにログオンしています。

質問です。
[ローカルユーザーとグループ]-[ユーザー]配下にあるユーザーアカウントで、
AdministratorとUserに登録されているアカウントがあります。
管理者ユーザーと制限ユーザーに登録しているというのは、どういう意味でどういう仕組みなのでしょうか。

管理者ユーザーであればソフトウェアのインストールやコントロールパネルでの設定変更が行え、制限ユーザーであればそれらができない。
この二つの権限が同居しているというのが、よく理解できません。
プログラムの実行時に「管理者として実行する」という選択肢がありますが、
それが有効になるとか・・・・。

A 回答 (2件)

>「管理者として実行する」という選択肢

UACアクセス権とAdministratorでログイン(管理者権限)とは違います。
Administratorでログイン後、更にプログラムを右クリック「管理者として実行」で解凍・展開、インストール、起動、コピー、削除(アンインストール)などの作業を実行することが必要な場合もあります。

制限ユーザーでできないソフトウェアのインストールやコントロールパネルでの設定変更も既にインストールされたOfficeのワードやエクセルなどの作業、デジカメから画像を取り込むなどの操作はできます。(アプリのインストールはできない)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当該ユーザーはUser権限であり、Administator権限の一部も有するということでしょうか。
ちょっと難しいですね。
会社の多数のPCに、Administrator、User、当該ユーザーが作成されていて、どうしたものかなと思案しています。

そもそも、ActiveDirectory に参加しているパソコンは、ローカルでログオンしてはいけません。

通常はローカルアカウントを削除若しくは無効にするのが一般的です。

通常業務はサーバーに登録されたアカウントでログオンして行い、システムの更新や設定変更が必要な作業はサーバー管理者が遠隔操作または出張してきて行わなければなりません。

そうでなければサーバーを導入した意味が全くありませんので NAS を購入した方が安上がりです。

システム管理者に相談してください。
    • 0