人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スマートカードリーダーを購入し、Widows7のPCに接続しました。
スマートカードリーダー用ドライバーは正常にインストール完了し、デバイスマネージャーでスマートカード読み取り装置として認識されました。
使用方法について、マイクロソフトの技術資料(スマートカードとその使用方法)で
1.スマートカードリーダーをコンピュータに接続します
2.カードをリーダーに挿入します
3.Ctrl + Alt + Delete キーを押します
4.ログオン画面で「ユーザーの切り替え」をクリックします
5.スマートカードのアイコンをクリックし、PINを入力してEnter キーを押します
と記述されており実行しましたが、5.記述のアイコンが表示されません。
どなたか解決方法を教授下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ユーザーアカウントにつきましては自分1人のみで、 Adoministrator も非表示にしています。


>よって、PC立ち上げ時のアカウント表示は1つのみです。

それだと…そもそも「ユーザーの切り替え」自体が不要ですから出てこないのではないでしょうか?
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12981 …

Guestアカウントを有効にしてみる。
というのはどうですか?
スマートカードの内容と認証するユーザーの紐漬けとか出来ていないのかも知れませんが……。


スマートカード使った事ないので…これ以上は不明…です。
# ICカードリーダとか、パソリなら持ってますが…ログインに使用した事ないですし。
# パソリなら… http://okoya.seesaa.net/article/152393863.html ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wr5さん、いろいろご指摘有難う御座います。
Guestアカウントを有効にしてみましたが、結果は同じで相変わらずアイコンは出てきません。
リーダーにカードを差し込んだ状態でユーザーアカウントの切り替え操作を行うと、リーダーの動作ランプが点滅していますので、何らかのアクセスはしているようです。
又、外付けデッキやUSBメモリはコンピュータに接続すると、エクスプローラでのコンピュータの下にEデッキ又はFデッキとして追加されますが、カードリーダは追加されません(表示されません)。
このことと関連があるのでしょうか?
デバイスマネージャーではカードリーダーとして登録表示があるのですが・・・?

お礼日時:2013/04/10 22:16

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/what …
ですかね。

>5.記述のアイコンが表示されません。

複数のユーザーで使っていないと出ない…なんてことはないですかね?

ユーザーアカウントが複数あるのに…というのだと……。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
でしょうか?

この回答への補足

早速の回答、有難う御座います。
マイクロソフトの技術資料はご指摘の通りです。
ユーザーアカウントにつきましては自分1人のみで、 Adoministrator も非表示にしています。
よって、PC立ち上げ時のアカウント表示は1つのみです。

補足日時:2013/04/07 17:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカードリーダーって何ですか?

カードリーダーとは何でしょう?SDメモリカードとか違うのでしょうか?携帯で撮影した画像をPCに送れるものらしいのですが・・・・。もし分かれば、カードリーダーの平均価格もお願いします。

Aベストアンサー

カードリーダーとは、SDメモリーカードとPCをつなぐ機器のようなものです。
多くの場合、PCにはSDカード用のスロットが付いていませんよね。
その場合に、USBでカードリーダーを接続し、SDカードの内容を読んだり書いたりします。
価格帯は大体、2,000~3,000くらいです。
種類によって接続できるメモリカードの種類が違うので注意して下さい。SDカードは接続できても、ミニSDカードは出来ないものとかも多いです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_37345896_7234989/46416334.html

QICカードリーダライタの使い道について

お世話になります。

パソコンでの確定申告用にICカードリーダを購入したのですが、これは確定申告以外に使い道はあるのでしょうか?
つまり、住基カード以外に使えるカードがあって何が出来るのでしょうか?
また、クレジットカードが使える場合はセキュリティについても教えて下さい。

対象ICカード: NEC Communications製 SCR3310-NTTcom

Aベストアンサー

私はWindowsのログオン時や、ファイルの暗号化などに指紋認証と合わせて使ってます。

一般の個人が使う用途としては、現在は確定申告や電子申請などの住基カードを使って行うものが主だと思います。また、住基カードも市町村によっては、申告以外にも住民票の申請ができたりと(受け取りは郵送もしくは窓口が多いですが)さまざまなサービスが使えるところもあります。

用途は、アイデア次第でいろんな用途が考えられます。

住基カード以外に使えるカードは ISO7816準拠(厳密にはさらに細かい区分がありますが)のICカードなら使えます。

私が現在世に出てるカードは私が知る限りは、
・電子署名・暗号化を行うためのカード
・Windowsのログインのためのカード
・サーバーへのアクセス認証などを行うカード
・Java Card(カード上にJavaアプリが載せられるカード)
などがあります。

余談ですが、住基カードも 電子署名・暗号化などを行うカードの部類に入るのですが(それだけではありませんが)、確定申告や行政サービス以外のためにその目的で使うことは禁止されています。また、地デジのカード(B-CASカード)も住基カードとおなじタイプのカードです。

あまり参考にならないかもしれませんが、こういったところでしょうか。

私はWindowsのログオン時や、ファイルの暗号化などに指紋認証と合わせて使ってます。

一般の個人が使う用途としては、現在は確定申告や電子申請などの住基カードを使って行うものが主だと思います。また、住基カードも市町村によっては、申告以外にも住民票の申請ができたりと(受け取りは郵送もしくは窓口が多いですが)さまざまなサービスが使えるところもあります。

用途は、アイデア次第でいろんな用途が考えられます。

住基カード以外に使えるカードは ISO7816準拠(厳密にはさらに細かい区分がありま...続きを読む

Qicカードリーダライタをインストールしても認識しません

e-taxを利用しょうと住基カードを取得しICカードリーダライタ
(SCR3310-NTTCom)をインストールしましたがICカードリーライタ設定の画面で「自動検出する」にチェクがつき「PC/SC対応」は空欄でしたICカードリーダライタを接続し住基カードを挿入してJPKI利用者ソフト画面で「自分の証明」を開くと「ICカードに接続できません」のエラーが出ます
どのようにしたらICカード認識し接続できるのでしょうか
教えていただきたいですよろしくお願いします

Aベストアンサー

ハードを認識していないなら
!不明なディバイスの表示があるはずです。
ドライバ

http://www.ntt.com/jpki/data/download2.html
参考に

Q3:ICカードを認識しないのですが(ランプ緑色の点滅にならない)

Q1台のPCに2本のLANケーブルを接続すると?

みなさん こんにちは。
つまらないことかも知れませんが気になったので、教えてください。

いま使ってるPCには、オンボードで10/100M bpsのLANの端子がついてます。
で、1G bpsまで対応のLANボードで安いのがあったので、買って取り付けました。
ドライバのインストールも済んで、引っ張り出していたPC本体を収めようとしたとき、ふと気になりました。
このPCには、オンボードと今回買ったLANボードの、二つのLANの口があります。

ルーターのほうに空きがあったので、LANケーブルを2本、このPCにさしてみました。
IPアドレスは、各LANポートに1つずつ、ルーターから合計2つ取得しました。
インターネットの速度が速くなるかな!と思って計測サイトで測ってみたのですが、速度は前とぜんぜん変わってません。

けっきょくのところ、1台のPCに2本のLANケーブルをさすと、どうなるのでしょうか?
ネットの速度は上がらないのですか?

Aベストアンサー

 結論から言うと、少なくともインターネットの速度は速くなりません。

 条件を変えて、インターネットではなく、自宅にもう1台パソコンを用意して、そのパソコンに対するHTTPなどのアクセスを考えてみます。結論から言うとこれも速度の向上は見込めません。

 LANケーブルで2つの機器(今回はパソコンとルーター)を接続する事をリンクと言い、今回のように、2つの機器間に2つ以上のリンクがある事をマルチリンクと言います。マルチリンク自体は非常に有用な技術ですので、今回はたまたまマルチリンクを行う条件が整っていなかっただけで、全く意味がないわけではありません。負荷分散や障害回避などに使われます。

Qなぜトラックポイントは流行らないのか

トラックポイントの使いやすさに惚れ込みノートPCは常にthinkpadです。
デスクトップPCもキーボードはthinkpadのものです。

慣れの問題なのかも知れませんが、タッチパッドに比べて、圧倒的に使いやすいと思います。
複雑な作業以外についてはマウスは全く必要ありません。
しかし、トラックポイントはthinkpad以外にはほとんど見当たりません。(たまにありますが)

トラックポイントが流行らない理由について皆様のご意見をいただけたらと思います。
単純に、ほとんどの方にはタッチパッドが使いやすいだけでしょうか。

Aベストアンサー

トラックポイントが快適なのは、ノウハウの蓄積に加えて、それに付随する特許をIBM/Lenovoが握っているからではないでしょうか?もしこの推測が当たっていれば、他社は同じものを作って売ることが出来ないまたは、特許に抵触しないものを作る必要があります。ただ、がちがちに固められた特許を回避できたとしても、それが本家本元ほど快適になりますかね?

昔はダイナブックにもアキュポイントという類似品が付いていましたが、操作性ではトラックポイントに及ばないものでした。トラックポイント自身も初期の頃は、カーソルのドリフト現象(触っていないのにじわじわ動いて行ってしまう)がありましたよ。本当に便利になったのは、これが解決してからですね。

それとトラックポイントを取り付けるためには、キーボード面への一点荷重に耐えられる筐体強度が必要です。そこまで考えて作られているノートと言えば、ThinkPad以外では大幅に候補が絞られる気がします。そんなこんなで、他社ではタッチパッドが標準になっているのではないでしょうか。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Qノートパソコンをバッテリーなしで使うこと

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わないでおこうと思いました。

そこで皆さんがよく言われるのが、バッテリーを外しても使えるけど停電になったときデータが失われるとかHDDによくないとかいうことだと思います。

でも私の今使っているノートパソコン(バッテリーつけた状態)は、例えばフル充電が終わってコンセントから抜いて使ってるとしますよね、そしてインターネットなどの最中にバッテリー残量がゼロになって(寿命が近いので20分くらいでなります;;)画面が真っ暗になります。電力がないせいで電源が切れてしまいます。もちろんオンラインからオフラインになってしまいます。それで慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできるようになります。といっても、インターネットはダイヤルアップ(?)する必要がありますが、でも今まで見てたページから始められます。オフラインの作業だったら電源入れればデータを保存してなくてもちゃんと続きから始められます。

そして私には、バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じことにみえるのです。そして前に書いたようにバッテリーありで電気が切れたとき、データは失われたりしません。ということはバッテリーなし(アダプタだけ)の場合でもデータは失われないのではないか?と考えちゃうのです。

ちょっとややこしくて分かりにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。できればVistaを使ってる人がいいですけど私の言うことを理解してくれる方だったらぜひお願いします!

もしかするとバッテリーはゼロになってパソコンの電源が切れても実は完全にゼロではないというオチですかね?(?_?)だから切れる直前にデータを保ったまま…とか?あくまで予想しかできないんで確信がある方教えて下さい!ちなみにルーターは使ってません。

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わない...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリーを抜いてるとソレが出来ないので、電源ボタンを
押すと、"強制終了しました"というメッセージを出して修復モードに
入るという動作をします。バッテリーが装着されている場合と起動時
の動作が違うんですよ。

もっともそれは、「デスクトップ機でいきなり停電になった」のと全く
同じ事象であり、PCのハードウエア的には「多くの場合致命的な
故障にはならない」んですよね。ですので、バッテリーを抜いて動作
させることも「あながち間違った使い方じゃない」んです。

ま、「多くの場合」という以上、「完全に壊れちゃう場合もある」って
コトでもあるので、その辺は「リスクテイク」という問題になります。
HDDが損傷云々ってのは、そういう「リスク」のことを言ってるんです。

デスクトップではそういう「リスク回避」のために、UPSという「電源の
バックアップ装置」を設置することがあります。ウチでは、ノートPCの
バッテリを「内蔵UPS」と思って使ってます。動作するのが数分だけ
でも、「停電時、サスペンドに移行する」には十分なので。

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリー...続きを読む


人気Q&Aランキング