プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクでcdセット買ったら、曲が数曲のシングル見たいのが多数含まれていました。
できればアルバムみたいにいっぱい入っているのがよかったのですが(;^_^A
端的に言うと、曲名がでかくどんと乗っているのが、シングルで、
それ以外がアルバムなんでしょうか?
見分け方知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アナログ盤(すなわちレコード)の時代は、シングル盤と言えば、直径17センチで45回転、AB面各1曲ずつ収録、アルバム(LP盤)は、直径30センチで33 1/3回転、片面5~10曲、両面で10~20曲収録と、わかりやすかったのですが、CD時代になって、ちょっとわかりにくくなりましたね。

以前は、12センチのCDと、8センチのCDシングルとがありましたが、現在は、後者は殆どリリースされなくなりました。
 シングルかアルバムかの見分け方は、アーティスト名、タイトル、品番(アルファベット4文字と、数字の組み合わせ)がわかれば、ネットで検索すると、収録曲などの情報が得られます。
また、そのアーティストの発売元がわかれば、その会社の、そのアーティストのページに「ディスコグラフィ」と呼ばれる、過去にリリースしたシングル、アルバムのタイトル名、収録曲などを閲覧出来るサイトがあるかも知れません。
 また、アルバムには、それ自体がコンセプトを持っており、原則シングル曲とは異なる曲(一部、重複する曲もありますが)が収録されるオリジナルアルバムと、それまでのシングルヒット曲が中心で、一部アルバムの曲や未発表曲を収録したベストアルバムと言われるものがあります。
 下記URLは、ビートルズのオリジナルアルバム「リボルバー」のものですが、このアルバムには、12曲収録されています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%8 …

ビートルズでは、他に「ラバー・ソウル」「サージャント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」「アビー・ロード」などが、オリジナルアルバム、俗に「赤盤」「青盤」と呼ばれる「ザ・ビートルズ 1962~1966」「同 1967~1970」などが、ベストアルバムです。
    • 1

タイトルをググって一つ一つ調べるしかないですね^^;

CDケースの厚みが違う事はありますが、一緒な事も多いです。
品番などでは特に区分けされておりませんし、今ではミニアルバムというのも存在しますから…。
    • 1