電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。江戸川橋のあたりってどうもイメージがわきません。ここは東京の中のどんな位置づけの場所なのでしょうか。文京エリアって学校が多く文教地区のイメージがありますが、ごみごみしていて印刷関係の企業がいっぱいあるくらいしかイメージがわきません。

広い庭園を持つホテルがありますが、この辺はもともとは格式ある場所なのでしょうか。

A 回答 (1件)

広い庭園のあるホテルは、昔椿の咲く椿山でしたが、財閥が購入して、邸宅としていました。

今では、藤田観光のグループのものとなっていますけど。

江戸城の周辺の土地になり、現代でいう「公共施設」にあたるようなものが多くあります。

小石川植物園などありますが、小石川養生所と、薬草を育てていたようなところです。
つまり、貧困層を助けるための施設があったような場所ですから、困窮した住民も多く住んでいたのでしょう。

土地に高低差があり、小高い場所と低い場所で差がありますが、その昔は江戸場周辺のお屋敷の、さらに下働きなどの住民や農民が多く住んでいました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!こんな回答を期待していました。イメージわきます☆