プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトル通りの悩みですが、すこし考えすぎていたり下らないかもしれませんがアドバイスお願い致します。

私たちはお互い20代半ば~後半で、結婚も真剣に考えている仲です。
付き合って2年ですが、実は今まで彼のズボラさや、何も考えていないところなど、ちょっと人とは違う点に何度もイライラしてきました。

不安な点というのが、何度も不満や改善点を伝えても聞いているのか分からなかったり、伝わっていなさそうだったり…詰まるところコミュニケーションを人よりも取らない(とれない?)性格で、それが不安や不満に繋がっておりました。
この人とこの先たくさんの試練を乗り越えられるのか?という不安です。
不満を伝える時も小学生に国語を教えている感覚で、疲れます。

他にものんびり屋さん故か、私が彼のことで辛くなってしまっても気づきません…伝えても大丈夫だろ!と思われているのか、後回しになりがちで、何度も言わなければ多分そのまま忘れます。

とにかく「普通なら出来るのでは?」といったコミュニケーションや思いやりのやり取りが出来ません。
そして家事も全くできません。
それにもかかわらず収入も全然ないため、もし結婚したら私はずっと働く必要があります。
にもかかわらず家事ができない、教えてもやらない、頼んでもやりません。
全部やれとは言ってませんが、少しは自発的にやってほしいです。
私はトイレの便座を開けたままなのが、あとの人のことを考えていない点などから、どうしても許せないのですが、それも何度も言いましたがなおりませんでした。ほかも期待出来なそうです。

そしてつい先日、初めてお義母さんとお食事をしました。挨拶はしたことがありますがきちんとお話するのは初めてでした。(彼は母子家庭です)
お義母さんも私も気遣って話すタイプでしたが、ほぼ初対面ですし、色々と彼に間に入ってもらいたかったのですが、彼は終始ぼーっとしておりました…。
何度も話を振っても「うん」とか短い返事ばかりで、食事が終わったあと「どうしてもっと間を取り持ってくれなかったのか」きくと、「お互い話すタイプだから大丈夫だと思った」とのこと。

たしかに、別に大丈夫なのです。
でも勝手に「大丈夫だろ」と決めつけて、彼女と自分の母親が初対面で緊張しているのに放置するその態度が不安でしかありません。
また、お義母さんが、彼が全く家事をしてくれない、気が利かない、なにかを頼んでもずーっとやらないなど子供じみた話を困ったように言っていたので「ああ、この人ずっとなおらないだろうな」と失望してしまいました。

正直かなりきついです。
ですが今までまともに彼氏がいたことなく、そして大体結婚したら上手くいかないカップルばかり見てきたので、こんなものなのか?と思ってしまいます。
彼の良いところは確かにたくさんあります。
私をこんなに好きになってくれる方は今までおりませんでしたし、私が病気をした時は夜中までずっと付き添っていてくれたこともあります。
でも、結婚となると不安です。

客観的に見てアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

他に指摘されている方もいますが、軽い障害を疑いますね。


働かないのではなく、能力がなさすぎで働けないのでは。
失礼だけど、こんなもん…なんかじゃありません。
かなり特異なレベルですよ。

結婚して伴侶を得るというより、実親に代わって保護者になるというほうが
しっくりくるでしょう。
そりゃ、親御さんは手放しで大喜びですよね。
自分は先に死ぬし自分に代わって息子の面倒をみてくれる保護者が見つかったのだから…
彼も同じだと思います。ここで別れたら次の彼女なんてまず見つからないって。
生活が保証された既婚ニートなんて最高の身分ですよ逃してたまるかって感じです。

この彼との結婚は、イコール彼のママになるということです。
どうですか?
もし私だったら真っ平ごめんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は軽い発達障害だと私自身も思っておりましたが、仕事は出来ているのと、慣れもあって確信できませんでした。仕事は出来ているというよりも「ただしている」感じですが…。
実は何度も別れを伝えておりますが「なおすから」「頑張るから」と別れてもらえません。ちなみになおってません。
確かにこの先彼女が出来ないのを分かっているといった雰囲気ですし、そういう事だと思います…。
今から保護者のような気持ちですが、正直ずっと保護者は無理ですね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 14:15

あなたは相手のことを、よく見ていますね。

相手のことが本当に好きで、二人の将来を真剣に考えている証拠です。だからこそ不安も付きまとうのでしょう。

まず全てがあなたの、ものさしであることに気づかなければなりません。あなたの「普通」を押し付け、あなたの考える「普通」とは違う彼は、人とは違うということになっているようです。しかし人間はみんな違います。プライベートまで深く関わっているにも関わらず、自分の考える「普通」のものさしの中で生活力してくれる他人は、いません。ですから、あなたと彼は全く違う人間なのだと理解することから始めてください。これは大変な苦痛を伴いますが、彼との将来が真剣であるならば乗り越える壁です。先人たちが乗り越えてきた壁です。

また彼の悪い部分を直そうと躍起になっているうちは、絶対に、これは言いきれますが絶対に彼の悪い部分は直りません。プライベートまで人に注意されて良い気分になる人はいません。良い気分でなければ反省もしないし、自分の悪い部分を直す努力もしません。それだけ自分の悪い部分を直すというのはエネルギーがいるのです。

では、どうすれば直るのか。逆をやってみてください

彼の悪い部分を注意する時間を、彼の良い部分を褒める時間に変えてください。

彼の悪い部分を注意する時間を、自分の悪い部分を直す時間に変えてください。

これは相当な努力ですが、前向きな努力です。そんなあなたを見て、彼も少しずつ心に変化が表れるでしょう。「あなたは自分のことを褒めてくれるし、自分を良い方向へ変えようとする素晴らしい人だ」という認識が芽生えて初めて、あなたの言葉を聞き入れる準備ができます。大変ですね。

もしこれで彼があなたを見習い、ついてるのであれば、あなたにとって最良のパートナーになるでしょう。そうでなく結果が残念でも、あなたはちょっとのことでは挫けない、素晴らしい魅力的な人間になっています。

彼に良いところがいっぱいあると仰っていました。耳にタコが出来るほど伝えてあげてください。病気になったときはずっと付き添ってくれた彼を心から愛していれば、乗り越えられない壁はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな意見ありがとうございます。
指摘してばかりでは変わらないと分かっていても、つい指摘してしまいます。心を広くもてません。
褒めて伸ばすことも考え、上記にあるようなトイレのことも、1度だけ便座を下げたことがあった際にすごく褒めました(意味なかったですが)。彼の良いところは会う度に伝えています。
確かに始めはすごい遅刻癖があったのですが、何度も工夫して褒めたり指摘したり…。今はわりと収まっています。
でも疲れてしまいました。受け入れたり、乗り越えられる方は素晴らしいと思います。

お礼日時:2017/05/22 14:09

軽〜い発達障害とかじゃないですかねぇ?結婚するとなると、彼の収入がないのは痛いですよ。

だってこの先子供だって欲しいでしょ?思ってもみないほどお金がかかりますよ。そして、妊娠、出産、育児となると家のことも子育ても多少手伝ってもらわないと無理です。ウチの旦那も何も考えてない【あたしがやってくれるだろうと思ってる】し、気が利かないしイラっとする時もありますし あたしが入院しているあいだ洗濯機の使い方を知らなかったみたいで使い方を教えたくらいなんですけど、言えばやってくれるので助かります。でもあなたの彼は言ってもやってくれないんでしょ?それってかなり辛いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってもらって当たり前という態度の方いますよね。
そういう態度だけでなく、私の彼の場合はまともに話や頼み事を聞いてくれないところが凄く私的に辛いです…。
発達障害あると思います。ADHDなど調べましたが、いまいち決定打に欠けていたため性格かな?と思っておりましたが…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 14:17

その不安はつきまとうよ。


大きな子供の世話は社会でも嫌われる。
    • good
    • 0

貴方が彼の悪い所を全て受け入れる事が出来れば、結婚生活は上手く行くでしょう~


どの道苦労するし、ぶっか
り合う事もありそうですね‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
菩薩のようになりたい人生でした。
私には難しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 14:23

収入もなく、家事もしない、頼んでもやらない。


母親も「全く家事をしてくれない、気が利かない、なにかを頼んでもずーっとやらない」と言っています。

このような彼を、あなたが一生受け入れていけるかどうかです。

それを上回るものがある、と言うのなら、不満は言わず結婚すれば良いです。
たぶんダメだ、と思うのなら、別れれば良いだけです。

早く決断しないと、歳だけを取っていくことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は上回るものがあったように思えたのですが今はないです。
本当、歳をとる前に決断したいと思います…。
というよりも別れることに苦労しそうですが頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 14:19

その判断に際しては、感情を優先してするのか


それとも理性を優先してするのか・・その二者択一でしょう
いずれにしてもあなたの判断次第

私が女なら、収入がないは結婚相手なんてもう論外です
屁の突っ張りにもなりませんね ゴメンナサイタイプ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理性で感情をはっきりと封じたいです…。
周りにもそのように言われております。
つくづく自分が情けない。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 14:22

あなたにとって結婚って何?


ポイントはそこだぞ
大きな子供でしかないカレというリスクを背負ってまで結婚したいのかどうか、だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
はっきりとありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!