ずばり、どなたが好きですか?
私は、何を置いてもディヴィッド・カバーデイルです!
今でも曲(歌声?)を聴く度、余りの素晴らしさに感激・感動が抑え難いです。
自分の場合、以前よりヴォーカル重視で、仮に楽曲の良いバンドでもヴォーカルがなっていないと、「惜しいな・・・これでヴォーカルが優れていたら・・・」と残念な気持ちになる方です。
もし、良ければお気に入りのヴォーカリストを教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは、書かせて下さい。



カバーデイルは私も好きですよ!ライヴも、ホワイト・スネイク、
カバーデイル・ペイジも行った事あります。

さて、70~80年代HR/HMずっぱまりの私のお薦めは、
グラハム・ボネットです!。

ロニー脱退後のレインボウは、誰もが不安を抱き、もうダメじゃね~の?
って感じだったんですね、で、僕らの元に届いた「シンス・ユー・ビーン・ゴーン」の
プロモに出てきた新ヴォーカリストのヘア・スタイル観たら、
GIばりの超短髪!さすがのリッチー先生もトチ狂いか!?
ところが声聴いたとたん、「ん?なんじゃ?」
「こいつすげ~喉じゃん!」
誰もがグラハム・ボネットの出現に驚いたんですよ。

それから私は「ダウン・トゥ・アース」をレコード盤が擦り切れるくらい聴きまくったし、
武道館のライヴも行き、その時の海賊盤も購入し、グラハム加入期レインボウに
ぞっこんでした。

あの時のレインボウのラインナップは、個人的には最強だと思ってます。

グラハム、コージー・パウエル、ロジャー・グローバー、
ドン・エイリー、そして我らがリッチー先生・・

よだれが出そうなラインナップ!当時のブリティッシュ・ハード・ロックシーンの中では、
最強のライヴ・バンドでしたよ!
それを際立たせたのが、グラハムのヴォーカルだったのは
疑う余地のない事実です。
残念な事に、この至福のラインナップはアルバム一枚で終焉を向えてしまいましたが・・・。

以降、MSGやソロ、アルカトラス・・etc・・
セールス的にはグラハムは恵まれてないけど、最高のHR/HMヴォーカリストの1人に
間違いないと、今だに思っております。

久しぶりに「ダウン・トゥ・アース」聴こうっと♪

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ホワイト・スネイク/カバーデイル・ページのライブに・・・。私も行きました!(めちゃくちゃ嬉しかったな~)

グラハム・ボネット、おっしゃる通り、確かに喉が強い。個人的には男気を感じます。rider777さんの中では、思い入れ強いヴォーカリストなのですね☆(よくよく伝わって参りました。)
レインボウ、私も久しぶりに聴きたくなってきました!

お礼日時:2004/08/26 20:51

ちょっと時代がずれてしまうかもしれませんが、歌唱力重視で、Steve Grimmettが好きです。

(現LIONSHEART,元ONSLAUGHT,GRIM REAPER)
声量がものすごいんです。

あとは、定番ですがQUEENの故Freddy Mercury,THIN LIZZYの故Phil Lynott,AC/DCの故Bon Scott・・・

偉大な人はみんな死んじゃったよ・・・

元HELLOWEENのMicheal Kiskeも大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、私は90年代以降のHR/HMに疎い所がありまして(情けない・・・)、ですが!、Steve Grimmettの噂は耳にしておりました。そこまで凄い声量とのお話ですと、聞き捨てなりませんね。

Freddy Mercury、Phil Lynott、Bon Scott、、
皆さん、本当に偉大でした。「その人でなければならない」、まさしくバンドの顔(声)だったと思います。

Micheal Kiskeのハイトーン・ヴォーカルはパワーな曲調によくハマってますよね。

お礼日時:2004/08/30 22:58

ディヴィッド・カバーデイルがお好きということでしたらご存知かもしれませんが、1stで現デフ・レパードのヴィヴィアン・キャンベルがギターを弾いていたことで有名な? "RIVERDOGS"のボーカル、Rob Lamotheを激しくお薦めします。

国内盤は廃盤なようですが、よく中古で見かけます。また、日本のBLINDMANなんかも琴線に触れるかもしれませんよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とレアな情報を有難うございます!
(Rob LamotheもBLINDMANも存じませんでした・・・)
勉強になります!
ちなみに、個人的にはデフ・レパードは初期の頃の方が好きですね~。(その後も名盤多し、ですが。)

お礼日時:2004/08/30 22:40

こんにちは。

僕もカウ゛ァデールが好きなんですが元ブラックサバスのトニーマーティンなんてどーかな?
あとはマスタープランと言う元ハロウィンのメンバーで結成されたバンドのvoのヨルンランデなんて最初はカウ゛ァデールの物真似で出てきた人でTHE SNAKESというバーニーマースデンのバンドでホワイトスネイクの曲を歌ってます。マーティンもランデも歌の巧さは絶品ですよ。サバスの【Headless Cross】と【TYR】は特におすすめです。読みにくい文章でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トニーマーティンですね!なるほど~。オジーやディオと比較すればけして派手ではないけど、歌は上手い!と自分も思います。
ヨルンランデは恥ずかしながら存じ上げませんでした。。へえぇ、ハロウィンの元メンバーなのですね。ジャーマン出身者にそんな方がいたとは・・・。これは俄然聴きたくなってきました~!

お礼日時:2004/08/29 09:13

こんにちは!


デヴィカバ好きにはゴットハードのスティーヴ・リーはどうですか?
まっデヴィカバのパクリって言われちゃえばそれまでなんですけど、
デヴィカバよりもう少しハスキーにした感じです。

↓ここで試聴してみて下さい!

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/avexdb/gotthard/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、ゴットハードですね!
視聴ページのリンク、わざわざ有難うございます。
きっと、彼らはホワイト・スネイク好きなんでしょうね。(それがよく分かる。)
時々、TV番組のBGMでゴットハードの曲が流れてますよね。きっと密かな(別に密かでなくても良いのですが・・・)ファンが関係者にいるんだろうなあと思ったりしています。

お礼日時:2004/08/27 20:40

デビ・カバ好きッスね~いいッスよね~ 現在32歳なんですが中学3年の頃初めて初めて聞いて好きになりましたね~ その時のアルバムしか聞いたことないんですけど『Still of the night(スペル合ってる??)』なんて好きですね☆ グラハムもいい声してますよね!


みなさん渋めのシンガーを答えてるので…ん~~俺は誰にしよっかな~??悩むなあ~~…
“TWISTED SISTERの『DEE SNIDER』”なんてのはど~でしょうか?太くていい声です!髪型もすごいです!

あ!まてよ!最初に聞いてメチャクチャ驚いたシンガーがいました!!! 曲のスタイルも当時のHM界には無くビビッたんですが『7色の声を持つ男』なんてBURRN!に書いてあったな~ もう、お分かりですか?
かなりミーハーな答えになってしまいますが衝撃が凄かったってことで GUNSの『AXL』!!80年代代表には相応しいと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Still of the night
スペル合ってます!ツェッペリン某曲のパクリと言われたかもしれないけど、特にラストに向かう辺りの畳掛けのヴォーカルがイケテる!

DEE SNIDERは確かにかな~り目立ってました!不運だったけど、魅力的なアーティストですよね。

AXLは、衝撃的でした。言わずもがな、音域どうこう超えてカリスマ的ヴォーカリストですよね!これは認めざるを得ません。

お礼日時:2004/08/27 20:35

こんばんわ。



私が一番好きなのはグラハムボネット!っと書きたかったのですが、既に#2さんに先を越されてしまってますので、別の人で・・・

エッ、と言われそうですが、私はゲイリー・バーデンが大好きですね。そう、あの元マイケルシェンカーグループ(MSG) の。

スーパーギタリストのマイケル&スーパードラマーのコージーと十分に渡り合った(?)ゲイリー・バーデンのあの擦れ声。
決してうまいとは言えず、ハッキリ言えば下手なボーカリストでしょうが、哀愁漂う、声域のやたら狭い、一体マイケルはどこに惚れたのか不可解きわまる、しかしいつも一生懸命に頑張っていたゲイリーが大好きです。

後にプレイングマンティスに参加し来日した時は涙モンでしたね~。
又、アイアンメイデントリビュートのアルバムに収録されていた「THE TROOPER」を聞いた時なんかは、ズッコケてしまいました。一度聞いて見る事をお勧めします。

でも、私って少し変わりモンなんでしょうかね~?
(^_^)
後、HR/HMとは少し離れますが、ジョン・ウェットンも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エッ、と言われそうですが、私はゲイリー・バーデンが大好きですね。
いえいえ、エッとは言いません。ヴォーカリストに求められるのは、歌唱力だけではなく、それ以外のプラスαも当然あると思いますし、各々、アーティストに惹かれる部分は異なって然り、だと思います。ただ、私が考えるに、悲しいのは歌唱力もそれ以外も無い場合・・・ですね(恐らく)。

「THE TROOPER」は寡聞にして聴いておりませんでした。ズッコケる事ができるんですね!(どんな風にだろう?)聴いてみたいです。

>ジョン・ウェットンも好きです。
分かります!エモーショナルですよね~。

お礼日時:2004/08/27 20:06

こんにちは。


カバーデイルいいですね。
そういやカバーデイル・ペイジなんてのもありましたね。懐かしい。

んじゃプラントと言いたい所ですがHR/HMてのには無理があるので、無関係そうな「ミート・ローフ」とか挙げておきます。(個人的にはロックボーカリストというよりエディbyロッキーホラーピクチャーショウなんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバーデイル・ペイジ・・・私も今や懐かしい、になってしまいますね。
ロバート・プラントは、というかツェッペリンはこれ又別格です。プラントのヴォーカルだからこそ、の比類の無きツェッペリンだと思っています。
>エディbyロッキーホラーピクチャーショウなんですけどね
渋い!一本!

お礼日時:2004/08/26 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音域を広げるにはどうすればいいですか?

音域を広げるにはどうすればいいですか?
華原朋美の「I'm proud」やELTの初期の曲を原曲で歌うことが出来るのですが、どうも音域が狭くて
レミオロメンの「粉雪」等の音域の広い曲が歌いにくいです。
音域を広くするにはどんな練習をすればいいのですか?
ちなみに男です。

Aベストアンサー

そういう人はほぼ間違いなくオクターブ下(キーでいうと-12下げて)歌っています。普通の人が歌うより12音分下で歌っているのですから音域狭くて当たり前です。男性の曲をキーを幾つか下げてもいいですから一オクターブ上で歌ってみてください。普段その歌い方してるなら相当辛いと思いますがそれが本来の曲の音域です。そうやって歌っているとそのうち音域広がっていきますのでまずはそこからやってみてください。

Q男性ヴォーカルと女性ヴォーカルがフューチャリングしている曲★

タイトル通りなんですが、オススメの曲を教えてくださいm(_ _)m
例をあげると、NELLYの「ジレンマ」みたいな感じです!お願いします。

Aベストアンサー

NELLYの「ジレンマ」は知りませんが男性と女性のデュエット曲というと

・愛のセレブレーション/ロバータ・フラック&ピーボ・ブライソン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006SLDDY/249-3729961-7868349


・セパレイト・ライヴス/フィル・コリンズ&マリリン・マーティン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002II7/249-3729961-7868349


・アメリカ物語(Somewhere Out There)/リンダ・ロンシュタット&ジェームス・イングラム
http://www.amazon.com/gp/product/B000002PF9/104-6161711-3425552


・エンドレス・ラブ/ダイアナ・ロス&ライオネル・リッチー
http://amazon.com/gp/product/B000007Q8Y/104-6161711-3425552

ロック・ステディ/ブライアン・アダムス&ボニー・レイット
http://www.amazon.com/gp/product/B000B63WNK/104-6161711-3425552

などです。最近のは知らなくてすいません。

NELLYの「ジレンマ」は知りませんが男性と女性のデュエット曲というと

・愛のセレブレーション/ロバータ・フラック&ピーボ・ブライソン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006SLDDY/249-3729961-7868349


・セパレイト・ライヴス/フィル・コリンズ&マリリン・マーティン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002II7/249-3729961-7868349


・アメリカ物語(Somewhere Out There)/リンダ・ロンシュタット&ジェームス・イングラム
http://www.amazon.com/gp/product/B00000...続きを読む

Q繋ぎの音域とは・・・?

「繋ぎの音域」とは どこからどこまでの音域のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご自身でもお気付きの通り、「繋ぎの音域」には個人差があります。
自分の地声では届かない音域から、裏声を使いはじめる音域のことです。

先生が仰った通り、特殊なボイス・トレーニングを行うことで、地声と裏声の二つの音域をうまく「繋ぐ」ことは可能です。つまり、聴き手に対し、どこからが地声でどこからが裏声なのか、区別がつきにくい様になれるのです。より正確にいうとこれは、裏声を地声の発声法に近づけるテクニックになります。

先生に教わってみましょう。

Q海外女性ヴォーカリストの曲で…

ある曲のタイトルが分かりません。
ピアノの旋律が美しい曲なのですがちょっとポップロック調。
テレビ番組のバックにもよく流れている、透明感のある美しい曲です。
本日放送『エチカの鏡』の建築事務所社長の語りラストシーンにも
流れていたのですがどなたかご存知の方教えて下さい。
最初はピアノの同じ旋律が繰り返し流れ、女性の歌声が始まり
違う音も混ざってサビヘ、その後またもとのピアノの旋律に戻ります。
私はてっきりアヴィリルラヴィーンの曲だと思っていたのですが
うまく見つかりません。ちがうのかしら…

Aベストアンサー

今晩は
Vanessa Carltonの「A Thousand Miles」ですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/vanessa_carlton/

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/544074

Q歌いだしの音域が分からない

こんにちは。僕は高2の男です。カラオケの悩みがあります。音域です。自分は下からソラシドレミファソラシドレミファソ までは出るんです。最近の歌で例を挙げると、福山雅治の虹を歌おうとします。出だしの いつか~♪ というところは、レから始まるので一番低い音域では無理なので中間の音域で歌います。そこまではまあまあ調子がいいのですが、サビに入ると音が高くなります。自分も高くしますが、高いので歌いこめません。

逆にEXILEのTogatherなんかは、サビから始まりますよね。そこは中間の音域で歌います。それから だきしーめて♪ というメロディが始まりますが、低いファ#から始まるので僕の音域では歌えません。

悩みとは、前奏とサビの音域が違うとほとんどの歌が歌えないということです。歌いだしはどの音域で歌えばいいのかが分からないんです。

意味わからないかもしれませんが、カナリ悩んでいるのでアドバイスいただけたらとても嬉しいです。

Aベストアンサー

S-Melilloさんの音域は2オクターブのようですから、まず
1)2オクターブ以上の音域を使う曲を唄うリストから外す。(とりあえず)
2)1)以外の歌を自分の音域で唄ってみる。
3)自分に合ったキーを覚えたら、カラオケのキーの方を自分に合わせて調整する。
ことでしょうね。
音域を広げたければ、キーの高い歌、低い歌をひたすら唄うことです。自分の場合これで半オクターブは広がりました。

Qお母さんの好きだった海外女性ヴォーカリストの名前を教えて下さい

もう10年以上前になるらしいですが,私の母が好きだったCDをなくしてしまいました。タイトルが "~ wind ~  beneath the skin"で,中でも "torture" という曲が好きだったということです。親不孝な私ですが,たまには親孝行をしてやりたいので,どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

"~ wind ~  beneath the skin"は
『The Wind Beneath My Wings(邦題:愛は翼にのって、愛の翼)』のことでしょうかねぇ
シーナ・イーストン、ルー・ロウズ、パット・ブーン、ソナタ・アークティカ・・・等々が
歌っているおりますがベット・ミドラー版が一番有名です
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002JHI/qid=1117882722/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-2486724-4441013

ただ、"torture"がわからないんですよね
私が"torture"と聞いて思い浮かぶ曲はハロウィーンの『Mr. Torture』くらいなのですが
メタルつながりでソナタ・アークティカの『The Wind Beneath My Wings』と
ごっちゃになっている可能性・・・なんてないでしょうか

・・・お母様はメタルがお好きだったりします?(笑)


トリーネ・レインの『Beneath My Skin』というアルバムも1996年発売ということで
年代的には合いますが・・・
http://www.listen.co.jp/nhj/xtpdal0724383823451.jsp


とりあえず、お母様に視聴してみていただいてください

"~ wind ~  beneath the skin"は
『The Wind Beneath My Wings(邦題:愛は翼にのって、愛の翼)』のことでしょうかねぇ
シーナ・イーストン、ルー・ロウズ、パット・ブーン、ソナタ・アークティカ・・・等々が
歌っているおりますがベット・ミドラー版が一番有名です
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002JHI/qid=1117882722/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-2486724-4441013

ただ、"torture"がわからないんですよね
私が"torture"と聞いて思い浮かぶ曲はハロウィーンの『Mr. Torture』くらいな...続きを読む

Q最高音域とは

今日のテレビのクイズ番組で、「最高音域の楽器は・・・・・・」というのがあり、四者択一の正解はピッコロでした。ところで、「最高音域」の意味解釈が家人の間で違っていること分かり、双方、険悪ムードです。
最高音域とはどういう意味ですか。

Aベストアンサー

ちょうどその番組、子どもと一緒に見ていました!!
私も、あそこで答えていたデーモン閣下と同じく、「一応ピッコロで間違いないだろうな、でも、ちょっと待てよ?」と、ちょっと迷ったところもあります。
音域だけで考えれば、ほかの楽器でも、出そうと思えば相当高い音が出るもんなあ、と。

でも、下の方もお答えの通り、普段の演奏で使われる音域で最も高い、と考えれば、明らかにピッコロです。
作曲者サイドに立って考えた場合、オーケストラで編曲したとき、やはりその楽器の出やすい音の高さ、最もよい音色の出る音の高さを想定して作ります。
トランペットも、ジャズの演奏者だったりすると、超音波のようなとんでもない音を出したりしますが、(そう言えばピッコロトランペットというのもあった)普段一般的な演奏(この場合、主にクラシックと考えましょう)をするときに使う音域というものがあります。

ピッコロの場合、その楽器で出せる最低音でさえ、ほかのどの楽器よりも高い、ということで、「最高音域」と言っているのではないでしょうか。

Q男性ジャズヴォーカリストの名前が思い出せません

ちょっと前のことなのですが、お心当たりの方はいらっしゃいますか?

十数年前、マウントフジ・ジャズフェスティバルに来日して、トリでリー・リトナーと共演していました。その後ブルーノートにも出演しています。
さほど背は高くなく、やや恰幅が良くて、怪しい手品師か料理人みたいな風貌です(失礼!)。ラテン系だと思います。で声はというと、これが大変美しいカウンターテナーなのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

【Phil Perry】
Phil Perry(フィル・ペリー)でしょうか。
1993年のマウントフジ・ジャズフェスティバルに参加しています。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kt-tokyo/philperry.html

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1402097

Womanという曲がいいですね。

Qヴィオラの音域って、どこからどこまでですか?

ヴィオラの音域って、どこからどこまでですか?

素人質問ですみません。
題名の通りです。
ヴィオラの出せる音域を教えてください。

Aベストアンサー

下のページに出ていますのでご覧ください。
http://www.nns.ne.jp/pri/asakawa/asa/fumen_read/on_iki.html
「楽器 音域」のキーワードで色々出ます。

Q男性ヴォーカル

いつも女性ヴォーカルしか聴かなかったため、男性のアーティストを拒否(?)ってきました。少し女性アーティストに飽きてきたので男性アーティストを聴こうと思います。
でも僕の中では「男なんてロックかポップスかR&Bかカントリーじゃん!」なんていうバカげた偏見ができてたみたいです。
この偏見を無くすためにも男性アーティストが好きになりたいです。
誰かオススメの人いますか?

参考までに僕がよく聴く女性アーティストは
 Bjork, Lene Marlin, Amanda Marshall
です。なるべくならBjorkのような個性的な人がいいです。

Aベストアンサー

ジャクソン5、スティービー・ワンダー、ビリー・ジョエルあたりはどうです?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報