ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

ビットマップ形式で作成された線図(線画)は、直線部分が切り次ぎとなります。
これを、ベクトル変換したいのですが、使いやすく、且つ安価なもの(フリーがベター)をご存じないでしょうか?
教えてください。!!!

A 回答 (3件)

"potrace"というオートトレースツールがなかなかの出来で、けっこう使えます。


http://potrace.sourceforge.net/#downloading

伊藤商事さんのWEBサイトに、詳しく紹介されています。
http://www.ito-syoji.co.jp/tips-dtp-trace.html

※元のビットマップデータによっては、思い通りの出力結果が得られないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他のソフトを色々試してみましたが、思うような結果が得られませんでした。
しかし、このpotraceはかなりのできでした。
ありがとうございました。
また、伊藤商事さんのWebも参考になりました。
本当にありがとうございました。

私の使用方法は、シェードで作成したワイヤーフレーム図(ビットマップ)を印刷して利用しようとしているのですが、手で補正するにはあまりにも多い量ですので、不可能でした。
potraceによって、かなりの時間が短縮されそうです。

お礼日時:2004/08/26 21:35

業務用でベクトルデータをお望みということなら、アドビのイラストレータをお使いでしょうか?


イラストレータには確かオートトレース機能が標準でもあった気がしますが(バージョンにもよるかも)。
もしくはアドビのストリームラインでしょうか、やはり。

しかし、どちらにしても、それなりの画像は、それなりの画像にしかなりませんので、トレースするのが近道ではあると思います。枚数にもよりますが…。
私は、きれいに仕上げたいときは手でトレースします。
時間がない・枚数が多いというときはあきらめて多少の修正の後その画像を使います。ストリームラインを使っても、よけいおよょな画像になってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/26 21:30

安価に済ませたいなら、手間を惜しまないことです。



お手持ちのドロー系のソフトを使い手作業でトレースすれば良いのでは?

又は、お手持ちのビットマップ系のソフトで切れた場所のドットを修正する方法もあります。

どのみち、変換ソフトを使っただけでは、切れた画像から繋がったベクトルデータは作れません。

回答ではなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/26 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!