電子書籍の厳選無料作品が豊富!

access 2016で請求書アプリを作成中

access 2016で請求書アプリを作成している最中です。とりあえず請求書を同じように作ってみたく、やっています。どなたかやってみた人っていないでしょうか?いたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• これを見本に作っています。
    顧客名を押すと登録した件名が右の下側に表示され、件名を押すと左側にその内容が明記されといった感じになります。
    印刷ボタンで プレビューが表示されます。
    左側で手入力した内容は保存ボタンにより顧客名や件名が登録され右側に選択肢として増えていきます。
    shiftを押しながらアプリを開きテーブルをまんまコピーして活用しているのですが、、、
    なにから手をつけていいのかよくわかりません。
    全く同じというわけには行きませんが近づけて行きたいと思ってます。
    どなたかアドバイスをお願い致します。

「access 2016で請求書アプリを作」の補足画像1
  • このアプリを見本に作っています。
    左側で手入力した内容は保存ボタンにより右側の顧客名や件名が登録され選択肢として増えます。
    顧客名を押すと登録された件名が表示され選択できるようになりクリックすると左側に表示されていくといった感じです。(説明が下手…)
    どなたかアドバイスをお願い致します。

「access 2016で請求書アプリを作」の補足画像2

A 回答 (2件)

>>見本はとりあえず請求書というやつになります。

その「請求書」というのは、既にある誰かが作ったアプリなのですか??
回答者としてはそのアプリをどこで見られますか??

>> 保存ボタンを押すと保存できるようにしたいのですが、保存がうまくできないと言ったところでしょうか?
Accessは自動保存ですよね・・・。
テーブル間の転記という意味ですか??

>> アウトプットとしては左側に印刷していきたい内容を記載していく
記載する内容はインプットです。
印刷する内容はアウトプットです。
ここがイコールなら、Excelで十分では??

>> 左側に件名や顧客名を記入して
>> 右側に顧客名や担当者名、件名といった関連する内容
左右同じですね(笑)
詳細と一覧ということですか??

いじわる言ってる訳じゃありません。
一度関わったからには応援したいと思いますが、回答しようがなく・・・。

請求書アプリのアドバイスということでしたら、大雑把な説明になりますが、
やはり伝票番号テーブルと、明細テーブルをまず作ります。

伝票番号テーブルの中に、
伝票番号、顧客番号、担当者、件名・・・など。
明細テーブルの中に、
伝票番号、商品番号、数量、金額・・・など。

顧客番号や商品番号の詳細を格納するマスタテーブルは別に用意して、
クエリを使って、テーブルを結合させてください。

それで、伝票番号テーブルのフォームの中に、
伝票番号で連結して、
明細テーブルのサブフォームを入れれば良いと思います。

初心者の方でしたら、ここまででも一苦労かと思います。
これ以降の仕様は人それぞれですので、何とも言えません。

・顧客名から検索できる
・月々の売上(請求額)を顧客別にみられる

など、まず仕様を明確にされてはいかがでしょうか?
仕様を明確にされた上で、どのように設計すれば良いか、また質問してください。
    • 1
この回答へのお礼

すぐのご返答ありがとうございます。
インターネットでとりあえず請求書と調べると出てくるものなのですが、それを見本に作ろうと思っています。
そのアプリは検索とかはなく登録すると選んでクリックすると関連する内容が請求書内に書き込まれていくのですが、、
自動保存のはずなんですけど、合計のテーブルにだけ保存されていかないのは何故なのでしょうか?
合計フィールドに=[数量]*[単価]というふうにコントロールソースには入れているのですが…それではダメなのでしょうか?
いま言われたことをまずはやってみたいと思います!
またお願い致します。

作った方はたくさんいらっしゃると思います。

ですが、仕様は人それぞれです。

質問者さん、何を見本に、ご自身ではどのように作った(あるいは作りたい)のか明示しないと、誰も回答できませんよ。

Accessだったら、
1.インプットとアウトプットを決める(設計)
2.テーブルを組む
3.クエリを組む
4.フォームを組む
5.レポートを組む
という手順になると思いますが、どこにつまずいておられるのですか??
回答をお求めでしたら、このリストの1から順に明確にお伝えください。

>>アプリを見ていただけばわかるのですが、右側の顧客名を押すと下に関連した件名が表示されます。
>>サブフォームはおおまかに作ったのですが、枠しか作れず、コマンドプロンプト?もうまく使えません。どなたか詳しく教えてください。

この文章だけでそのアプリの内容を想像するのは難しいです。
伝票番号と、明細のテーブルがあって、そのフォームとサブフォームのことでしょうか??

サブフォームはおおまかに作ったのでしょうか?
枠しか作っていないのでしょうか?
メインフォームに挿入できないという意味でしたら、
「デザイン」からサブフォーム/サブレポートを選択して、フォーム上でクリックすれば、
Accessのウィザードが出てきて、それに従ってやればできるはずです。
それでエラーが生じて、サブフォームが表示されないなら、クエリ等の問題でしょう。

Accessでコマンドプロンプトは使いません。
VBAによるプログラミングはいずれ多少は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

下手くそな質問を親切に回答していただきありがとうございます。
見本はとりあえず請求書というやつになります。
左側に件名や顧客名を記入して保存ボタンを押すと保存できるようにしたいのですが、保存がうまくできないと言ったところでしょうか?
アウトプットとしては左側に印刷していきたい内容を記載していく、右側に顧客名や担当者名、件名といった関連する内容の表示をしたいと思っています。
またその件名等をクリック時に左側に移していくことをしていきたいと考えています。
いろいろ書きすぎてまとまってませゆが、わかる範囲でアドバイスをもらえればと思います。