アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退去費用の請求額を電話のみでお知らせする不動産は多いですか?

また見積書や請求書の作成は有料が一般的ですか?

ちなみに見積書(請求書)を依頼したら作成に3000円必要だと言われましたが、妥当ですか?
安いほうですか?

質問者からの補足コメント

  • 不動産によっては請求書の作成に5000〜10000円以上かかる不動産もありますか?

    退去費用の見積書や請求書が無料で作成してもらえる不動産はほとんどないですか?

      補足日時:2023/08/01 12:50

A 回答 (4件)

明細がなければ支払いに応じられないですよね。

普通は最低限開示すべき情報だから無料です。
以下リンク読んで頑張ってください。
https://4kikin.com/2022/07/01/news-20/
    • good
    • 3

ダメ元で言ってるだけです。


悪質です。

消費者センターに行くべきですね。
    • good
    • 1

見積書が無い。


 相手「見積もりは10万円になります」
 自分「分かりました」
 <請求時>
 相手「10万円請求します」
 自分「5万円って言ってませんでしたっけ?5万円しか払いませんよ」
↑で通じてしまう(笑) それを避けるために相手は見積書を出す。

請求書が無い。
 支払い義務が無くなってしまう(笑)

不動産屋(管理会社など)は、悪意のある顧客もいる。という観点から
見積書、請求書は必ず出す。領収書は必要に応じて出す。

これまで複数回引っ越しをしましたが、見積書、請求書は無料でした。
退去費用なんて、「必ずすること」なので、有料なのが意味が分からない。
    • good
    • 0

引っ越しを2回しましたが、退去費用の見積もり書に対してお金をとられたことはないですね。

電話とメールでお知らせされた後、請求しなくても見積書をもらえましたが…。関東と関西のいずれも。

うーん、私も納得いかないですね、同じ状況なら。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!