アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月極駐車場の管理会社を変更することになりました。駐車場のオーナーです。

すると、駐車場の看板製作・取付と撤去費用として41,800円の請求をされました。

①この金額は妥当なのでしょうか? 高すぎるように思うのですが、何か上乗せをされている可能性はありますか?

②契約書には『いずれの返還の場合も、乙は甲またはその関係人に対し立ち退き料その他名目の如何を問わず金銭等一切の請求をしないことはもちろん何らの異議を申し述べない』とあるのですが、この請求は該当しませんか?

A 回答 (3件)

①について。


高すぎるという”気持ち ”は分かるけど、物価や人件費の高騰のせいで、何でもかんでも高く”感じる”よね。
ちょっと前の相場観というのはもう役に立たない。
設置する看板の素材やサイズにもよるけれど、看板製作・取付・撤去で41800円という金額は高くはないよ。
もちろん安いとも言わないけれど。

そういう物価高騰があるので、管理看板などはローコストで作成できるものを選ぶことも増えた。
ちょっと前までは”安っぽい”とか”みっともない”などで敬遠されていたような素材とかサイズとか自家製(コピー用紙にラミネート)とかね。

なお、居住用なら安っぽい看板から修理費もケチるのではないかと思われて敬遠されることもあるけれど、月極駐車場の看板が安っぽいからと敬遠する人はいない。
本件の場合、もう設置してしまったのだから、業者の仕事に対しては費用の支払いをきちんとすることとして、次回からはローコストの看板にしてくれるように話しておくと誤解がなくていいよ。

②について。
それは管理委託の契約書の文言?
基本的には返還に際して立ち退き料や撤去費ウンヌンでゴネて占有し続けないようにする主旨だから、本件の管理看板は対象外だよ。
それでもこの条項を持ち出すとすれば、管理委託契約を解除した際だろうね。
看板撤去は管理会社の費用でやってくれ、ということで。


それとは別に。
管理会社側としては別にボッタクリとかのつもりはなくて、常識(看板設置は当然にかかる費用だから)という考えから今回の費用を事前に知らせていなかったのではないかな。
看板設置は貸主負担の場合もあれば管理会社負担の場合もあり、どちらが負担すべきという決まりはない。(ほぼ地域慣習や会社ごとの規定)
その管理会社とは今回からの付き合いだろうからお互いの考え方や受け取り方が違うことでトラブルにもなりかねない。
払うべきものは払うけれど費用が掛かる場合には概算でいいので事前に知らせてくれーーーといった感じで話しておいた方がいいと思うよ。

せっかく管理会社を変えたのだから、前よりもより良い関係になることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

「旧看板の撤去と新看板の製作・取付」については、お互いの了解事項なのですよね。



新管理会社が勝手にやったことではないですよね。

で、見積を取らなかったのはなぜですかね。

その看板の形状やデザインなどが分かりませんから何とも言えませんが、見積をとらなかったのがミスです。

「旧看板の撤去と新看板の製作・取付」をOKしてそのままにしておけば、相手は「言い値でOK」と思いますよ。

どうしても納得できないのなら、消費生活センターに行くことですね。

②は、何の返還のことか分かりません。
立ち退き料とありますから、車を置きたい人とあなたとの契約に関することだと思いますが。

そうだとすれば、この看板の件とはまったく無関係です。
    • good
    • 2

①看板取付・撤去で1万円、看板製作で31,800円として、1時間時給3千円でお願いしたら妥当な数字になりませんか?



②コメントなし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!