アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏への劣等感、嫉妬心が止まりません。
精神的にも苦痛になって来ました。
※長くなります、ご了承下さい。

今年18になる高校3年生です。
私には今、付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。
その彼氏とは、3年に進級する前の春休みから付き合い始めました。
そしてなんと、今はその彼氏とクラスが同じです。

クラスが同じということは、当然見たくないものも見せられます。

私の彼は、校内では目立った存在で、体育祭や球技大会で団長を務めたり、クラスのムードメーカー的存在です。
ですので、当然男女問わず、友達の輪が広いです。

彼は、周りの目を気にしてか、教室ではあまり私と話そうとはしません。
それよりも、気軽に話せる女子友達、男子友達とよく話をしています。

デートは1ヶ月に2、3回のペースでしています。
その度に彼は、大好きといってくれたり、積極的にスキンシップを取ってくれたり、LINEでも毎日私のことを気に掛けてくれています。

彼が私のことを想ってくれているのは充分伝わってきますし、私も彼が大好きで大好きでたまりませんし、自慢の彼氏です。

しかし彼は、教室でとても仲よさそうにワイワイと女子友達と話をします。
しかも割と大きな声で...笑ったり...
教室だけではありません、もちろん学校にいるとき、頻繁に、です。
彼は、私と付き合う前から元々そういう性格だったので、私が彼の性格を理解してあげないと、と思っているのですが、
私はかなり嫉妬深いので、些細なことでもすぐに嫉妬して、涙が出そうになってしまいます。
4月から学校が本格的に始まってから今日まで嫉妬しなかった日は無いくらいです。

一度だけ、このことを、
「今まで通り、(特に仲良くしている女子友達)たちとは話してくれて構わないし、あまり気に留めないでくれていいけど、私がこういう気持ちになってるってことは知ってて欲しい。」と、泣きながら打ち明けたことがあります。
彼はそれを、凄く申し訳なさそうに黙って聞いていてくれました。

それっきりです、特に何か変化があったわけでも無いし、私も変化を求めてるわけではありません。
私のせいで、彼の交友関係を崩したくはありません。

そうは思っているのですが、やはり凄く嫉妬してしまいます。
もう毎日毎日苦しいです...。
思いつめて寝れなくなったり、食欲が無くなったり、というとこまでは行きませんが...
何よりも、毎日その場面を黙って見てなくてはならないのが凄く辛いです。

それに比べて、私は交友関係が広い訳でもなく、仲のいい男子友達がいる訳でもありません。

頑張って考えないようにはしているんですけど、どうしても頭を過ってしまいます...


どうしたら、この劣等感、嫉妬心に打ち勝つことができるでしょうか?

A 回答 (8件)

相手に直接聞いてみた方が良いと思います。


強くアプローチしすぎて逆効果になっては良くないですから、「あなたを見守っています、いつでも力になりますよ」といったスタンスで相手に接すればいいんじゃないでしょうか。
素敵な恋愛をしてくださいね。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

嫉妬心や劣等感はあなたの問題ですよ。


あなたと付き合う前からなら
それが彼の元々の性格なのでしょう。
恋愛や人間関係は人生の修業でもあります。
彼があなたの前に現れたのは、彼から何かを学びなさいと言うことですよ。
そしてあなたが成長出きる糧にしなさいと言うことです。
人は出会う順番があるものです。
今の彼から学べば次に出会う人はもっとスペックのある男が寄ってくるかも(笑)
嫉妬心も劣等感も気にならないようなあなた自身、自信がつくようなことを見つけましょう。
自分に確固たるものを持っている人は他人のことなど気にならないものですよ。
    • good
    • 1

嫉妬や劣等感は自分自身に自信がないから起こり立つものです。


自己暫定力のなさは、劣等感の高さは先進国でワーストクラスとも言われてるくらいなんです日本って。

先に書いてる方もいらっしゃるように、元々交友関係広い彼なんでしょう。
そこを認められるようになったら1つ大人になったという事です。

ただ彼に愛情を求めるだけをせず、自をだせる場所に貴女がなるのはダメなのでしょうか?

お友達はラフに出来ても、自をまで出せる人はそうそう居ませんよね。

ここまで大事にしてくれる彼ですから、泣きながらそんな事言うとかえって悩んでしまうかもしれません。
    • good
    • 0

恋をすると 誰でも あなたのように 自分に自信が無くなったり 相手が輝いていて うらやましかったり…それは 当たり前の姿と思いますよ。



嫉妬ややきもちなどは 本当にエネルギーがいる事なのです。

今、辛いのは当たり前…そう思って大丈夫。
何も 不思議に思うような事ではないので そうなんだ…そう言うものなんだって思ってくださいね。

これは 年を重ねても起こることです。
恋に年齢はありませんから いくつになっても起こります。

そして それは 自分を高めようとしたり 相手に良く思われたいと 頑張ることから はたから見ると 今までよりも どこか輝いているように見えるものです。
そう…あなた自身が 今 輝いている状態。自分で気づいていないだけの事なのです。

どんなことでも良いのですが、彼に見合うだけの彼女になれるように 自分を高める事を始めると 少しづつですが、自信がついてくると思いますよ。
例えば お裁縫が得意 料理が得意など…スポーツが得意でも なんでもいいのです。
劣等感は あなたを 今より上に引き上げてくれるアイテムです。
「私なんて…」って思う暇が有ったら 自分を高めるには何をしたらいいかしら???って考えてみてください。

あなたにしかできない事も 本当はあると思いますよ。

どうすればいいのかは あなた自身に聞くしかありません。
なぜなら自分の事は自分がよく知っているからです。
苦手なものを少しだけ好きになるなども 自信をつけるいい方法です。

また、目標は細かくして 低いところから達成感を味わってください。
ポイントは 達成したら とにかく 自分を褒める事です。

素敵な彼ができたのは あなたに魅力がそれだけある証拠でもあります。
ちょっとだけ 視点を変えて あなたなりの頑張れるもの 見つけてくださいね。(^^)/
    • good
    • 0

そんな事で嫉妬や妬みを繰り返して居たら、男の居場所が無く成り、貴女との距離がどんどん 離れますよ、彼が貴女の事が好きでも、徐々に 重い、ウザい に変わって来るんです、劣等感や嫉妬心は、彼を 心から信用して無いからじゃ無いですか? 貴女も自信を持つ事ですよ、結局 最後には、貴女と連絡を取り 2人の世界に入って居るんだから、貴女の自信は、余裕に繋がるんですよ、乗り越えて欲しい。

    • good
    • 1

(´ε`;)ウーン…難しいね。



こういう悩みってさ、まあ、特に高校生だからって訳でもなく
成人女性にもまああるし(笑)
いわゆる「束縛」っていうやつなんだよね。
彼が束縛自体を容認してたり、されたほうがいいと思ってる人なら問題はないんだけど
束縛されるのは嫌だ!と思ってるタイプなら、、遠からずフラれちゃうよ?

主様はさ、クラス公認の仲になりたいの?
俺的にはさ、クラスのみんなには内緒にしておいて
裏でさ「彼は私の彼なんだぞ♡」ぐらいに思って観ていた方が
上手く行くんじゃないかなー?と思うのだが。

まだ高校生だからさ、自分自身に自信を持て!つーのはあれだけど
交友関係が広くてクラスの人気者の彼が主様の事を好きになって
付き合う関係になれたのだからさ、今までの彼のままが
主様にとっても一番の彼の姿なのだと思うのだよ。
逆にさ、主様の交友関係が広くてね、彼が「俺以外の男と喋るな!」とか
「俺以外に笑い掛けるな!!」とか言われたらさ、どう思う?重くね?
そこまで制限されなきゃいけないの!!って思わね?
そういう事だと思うんだよね。

まあ、余裕を持つっていうのは難しいだろうけど
気にしないっていうのも、、難しいよな(笑)
気になってるから相談してるのだろうからさ(;^ω^)
でも明確な答えってないんだよねこれはさ(笑)
    • good
    • 0

これを会社に置き換えたとしても、同じような事あるとおもいます。


貴方が変わるしかないかな?
彼だけを見てるとか一途とか逆だったら重くないですか?
それが嬉しい人もいるでしょうが。

まぁ見ないようにするしかないですね。
休み時間は違うクラスの友達のところに行くとか。
その状況で嫉妬するのはおかしくない。
それか貴方も同じような行動するようにするとか。
じっと見てたり、待ってたりは辛いですよ。
    • good
    • 0

「今まで通り、(特に仲良くしている女子友達)たちとは話してくれて構わないし、あまり気に留めないでくれていいけど、私がこういう気持ちになってるってことは知ってて欲しい。



構わないけど知ってて欲しいって、ホンマはどっちやねん!とツッコミたくなりました。
本音は自分の見てる前で彼が他の女子と話すのが嫌なんでしょ?
だったら正直にそう言えば良いんです。
度量も器もないのに、なにを分かった風な口をきくんですか?
だから余計にしんどくなるんです。
話すなら自分の居ないところにしてくれと言えばどうですか?
よっぽど建設的な意見だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています