アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、彼氏に対する劣等感を凄く感じてます。 彼は社交的で友達も多いです。その反面私はというと昔から友達は少なくて、今じゃ連絡を取り合う人すらいません。

たまに彼が友達と遊んだ話や、一緒に遊んでいてちょっとした時に彼が友達とLINEをしているのを見ると自分がなんだか惨めな気持ちになってしまいます。

優しくて大事にしてくれるし、結婚を前提に同棲したいとまで言われたのですが、同棲をしたら普段の生活でも劣等感を感じ続けなきゃいけないと思うと凄く辛いです。

この間は彼に言われたのが、私には私と同い年くらいで相談できる人が必要だ。この先も人脈を広げる(人と交流する)ことが私のためだと言われました。

確かにそうだと思いましたが、コンプレックスを指摘されて辛かったです。

彼のことはまだ好きですが、劣等感を感じてしまうくらいなら、別れて自分と同じ友達が少なくてあまり付き合いがない人と付き合った方がいいのでしょうか?

似たような経験したことある方いますか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

友達は、人数ぢゃないよ。

いっぱいいたって信じられなきゃ、意味ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。でも一人もいないなんて信じられない友達がたくさんいるより悲しすぎます。

お礼日時:2017/09/12 21:34

ええ?!


別れるだなんて、もったいない。
彼は、自分と反対の(と、思っているのは、あなただけなんですが)あなたを、好きなんです。
もちろん、交友関係が少ないところが好きなのではありません。
彼にしかわからない、あなたのいいところに、自分で気づいてないんですね。
できる人に指摘されると、たとえそれが心から思ってのことであっても、
コンプレックスを刺激する、無神経な言葉になるんでしょうね。
わかります。そういうことって、ありますよね。
でも、コンプレックスを感じない、自分と同じ
(というか、おそらくは、自分よりもっと孤独な)
人を見つけるというのは、ちょっと違いますね。
傷を、舐めあいますか。
そんな理由で彼と別れることはできないと、あなたの中では、結論は出ているでしょう。
社交的な面は、彼のいいところです。
交友関係が良好だから、恋人にも優しくできるのです。
確かに、作ろうと思っても、簡単に友人はできません。
友人作りの第一歩は、彼に同調することから始めませんか。
彼が友達と遊んだ話は、楽しく聞きましょう。
知らない人のことでも、楽しそうに聞いてあげましょう。
LINEのやりとりをしていても、にこにこしていましょう。
彼とあばた、友人達と友人の彼女などで、遊びに行く提案をしてみてもいいかもしれません。

それから、彼しかいないあなたの生活時間の中に、
彼に関係ない、自分だけの時間も作りましょう。
友達を作るための時間、と肩に力を入れなくてもいいのです。
ひとりを楽しむ時間です。
彼は、あなたにも、もっと好きなことを、のびのびしてもらいたいのでしょう。

似たような経験ではないのですが、
うちは夫が人付き合いが苦手で、
私も、そんなに社交的な方ではなかったのですが、
結婚して、子供もできると、ふたりして家に閉じこもっているわけにもいかず、
(地域の付き合い、役員、子供の付き合い、学校の役員など、絶対ありますから)
どうしても、私が外に出る頻度が増えました。
人付き合いって、慣れでもありますので、場数を踏むと、いつの間にか、人付き合いも苦ではなくなるし、
友人もでき、楽しくなります。
夫は、相変わらず社交的ではありませんが、私を通じて、外と接しているので、
まあ人付き合いもできるようにはなりました(笑)
こんな私なので、あまりアドバイスもできませんが、
自分の悪いところばかり見ないようにしてね、ということです。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼が遊んだ話など今まで普通に笑顔で話を聞いていましたし、LINEも別に気にしていませんでしたが、最近は顔は笑っていても内心辛いです。
私はあまり人付き合いが得意ではないし、友達作りも下手です。
多分こいゆうのは価値観、育ってきた環境が違うのでしょうか?
もう1つ気になるのが、彼との金銭感覚が合わないことです。

お礼日時:2017/09/13 18:39

♯2です。


「彼とあばた」→「彼とあなた」です。
すみません。
    • good
    • 0

自分のコンプレックスを指摘してくれるなんてとても素晴らしい彼氏だと思いますよ!


その劣等感を憧れに変えてみてはいかがでしょうか?
彼と比べて私は全然友達がいない…ではなく、私の出来ないことが彼にはできる!すごい人!と。
そう考えれば憧れの人と付き合えるなんて嬉しいと思えるし、憧れの人に近づきたいと思いますよね?
彼に助けてもらいながら友達を作っていけばいいのです。まずは出会いから。
そんなキラキラした人と付き合っていたのなら、自分に似た人と付き合ってもきっと物足りなさを感じると思います。
    • good
    • 1

これから、いろんな出会いも、あるし、大丈夫だよ。

わたしも、誰とも5年くらいあってなかったけん、友達は、ふつうに話してくれたし、マイペースにやってたほうが、いいよ!
    • good
    • 0

別れな。




結婚前提なら、やっぱり自分に合う人が一番だよ。

性格も真逆な人と暮らしてもお互い苦しいだけだからね。

離婚は目に見えるね。



結婚相手は自分と波長も合うし、なにかする時のペースとおんなじ人がいいと思う。

社交的な人が合わないなら今度の相手は内向的な人にしてみたら?
    • good
    • 1

とにかく同棲はしないほうがいいでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A