プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏は社交的で明るく、友達がとても多いです。家族や親類どうしでもとても仲が良いです。
(ちなみにfacebookでの友達は900人ほどで、全員がリアルに今までかかわってきた人たち)

休日にデートでに私と会った後も、友人大勢と会っています。そのくらい友達への愛情の比率が高い人です。

彼の事をとても尊敬しているのですが、その半面私の方はと言うと・・コミュ力が低く、休みの日はほぼ家で休む。ダラダラして自分の好きな事やっています。テレビ見たり習い事行ったり。
交流関係はとても狭いですし、facebookでは100人位と繋がりありますが殆どネット上での付き合いです。
月に2回ほど仲がよい友達と二人で飲みに行く程度です。
私は一人暮らし歴が長く、親兄弟とも疎遠になって最近になって一カ月に一度は連絡取り合ったり年に2,3回帰ったりしていますが以前は半年に一度メールするなどそのくらい遠い存在になっていました。

こんな感じの二人でも将来結婚出来ますでしょうか・・?今はとてもお互い恥ずかしながらラブラブで結婚しようという話も出ています。

恐らく彼と結婚式を挙げる時には物凄い人数が来ると思われますが私の場合職も転々としていて来てくれる人もすごく少なく思っています。
私は彼の交流関係の良好さにはとても好意的に思っていて友人たちの事も大好きです。
親御さんや兄弟、親類の方々とも今後とも自分の親類以上に良い付き合いができたら良いなと思っていますが私の友達の少なさで、こんな私と不釣り合いなのではないかと引け目に思っています・・。

どう思われますでしょうか?私が自信がなさすぎるんでしょうか?気にしない方がいいでしょうか?それとも昔の付き合い(学生時代や社員で働いて付き合いを大事にしていくなど)もっと密にしていった方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

質問者さんの交友関係、別に気にするほどではないのでは?と思います。


むしろ、社会人としては普通の部類に属するような・・・
定期的に飲みに行けるお友達がいるのはうらやましいですよ。

それよりもむしろ、彼氏さんが社交的すぎているだけのような。
リアルで900人もの知り合いと今も交友を続けているのはすごいですね。

1つ言いたいのは、知り合いの多さだけで人の良し悪しは決まりません。
もちろん、それだけお友達がいる彼氏さんは魅力的な部分があるのだと思います。
そこはあなたも誇らしく感じていますよね。
でも、だからと言ってあなたが彼に劣っているかというとそうじゃない。

人の性格によって交友関系なんて変わってきます。
特に社会人になったら、余裕が無くなって友達付き合いができないって人もたくさんいますよ。
私だったら900人の人と交友続けてたら疲れちゃいますよ。それは幸せと思えない。
あなたもそうなのでは?きっと一人の人をずっと大事にできるタイプ。

そして、人の交友関係とくらべて自分の生き方を変えたって絶対上手くいかない。
彼のいいところを見習うのはいいですよ。
だけど、私は劣っているからこうしなきゃいけないなんて考え方は良くないです。
自分が付き合いたい、大事にしたい人ともっと仲良くやっていけばいいのです。

結婚式の時は人数差が生まれて引け目を感じるかもしれないですけど、
胸を張って自分の大事な人達に祝福してもらえればいいんです。多ければいいってもんじゃありません。

お二人の関係が良好だからこそ、少し細かいことまで考えてしまうんでしょうね。
お幸せに。
ご自分でも書いてますが、自信持ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかとっても元気が出ました!
今いる友達の事もこのまま大事にしていき、彼の事も大事に考えて行きたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 00:57

他のかたと同じような意見になってしまいますが…



900人もの知り合い、それ全部お付き合いできてるんでしょうか。
だって不可能ですよね、どう考えても…

私はfacebookしてないのでくわしくわかりませんが。

ただ、あまりにも違いがあると結婚したあとで、そこが揉め事の原因に
なってくるような気もします。

たとえば彼は結婚しても友達付き合いをやめないでしょう。
あなたが妊娠して、赤ちゃんが産まれても、
子どもが成長して学費がかかるようになっても、やめないと思います。

そのときにあなたがどう感じるか。
私もあなたに近い内向的なタイプ(友達は少数で、深く関わる)なので
彼のような旦那さんだと不満が生じてしまうかな…と思います。

他の方もおっしゃるとおり、友達の数は人の価値を決めません。
失礼ながら、私のような人間からは、あなたのような「少数の人を大事に」な
タイプのほうがよっぽど好感を持ちますよ。

人それぞれってことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼が毎回遊んでいるのはやはり限られた仲間内だけなのですが、結婚後の子育てのあたりでかなり心配しております。

友達と会う事も大事だし楽しいと思うのですが私と子供を放って遊びに行ってしまうとなると・・不安です。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 00:45

質問者さん、そんなに自分を卑下しないでください。


自信がなさすぎる・・・確かに。

月に2回ほど、仲のいい友人と飲みに行く・・・十分です。
一人暮らし歴が長いなら、親兄弟との連絡が月1回くらい・・・十分です。
人付き合いが悪い人は、皆無ですから。
コミュ力が低くって・・・普通ですよ。
彼が異常なんです。

あなた方はおいくつなんですか?
一人暮らし歴が長いとあるので、20代後半よりは年上ですよね。
彼も?

普通の社会人をやっていて、900人の知り合いがいるって何やっているのですか?
ほぼ中毒くらいにのめりこまないとそうはならないですよ?
デートした後も、友人多数とつるむ・・・ほんといくつなんです?
ガキの集まりをいつまでもしている男ってねえ・・・
たまに、遊ぶくらいならいいですけど、それがしょっちゅうとなると、いくつになっても「サークル活動」から抜きけれない、誰かといないとどうしたらいいからわからない・・・精神的に不安定になっちゃうのは彼の方なのでは?
家族や親類ともべったりで・・・気色悪っ。
仲がいいのは結構ですが、彼の場合はちがうでしょうね。

おそらく、彼と結婚すると今以上にあなたは自分をかえりみて苦しむことになりますよ。
繰り返しますが、あなたは普通です。
彼が過剰するぎるのですが、それにきづかないくらい感覚がマヒしているのですよ。

あなたは今まで通りで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言ってもらえてなんだか少し安心しました。
無理に交流関係を今から広げないといけないのかな・・と思っていましたので(><)

私の年齢は30代前半で彼は年下です。

彼の事は大好きですが冷静になって考えてみる事も大事だなと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 00:47

凹と凸でいい組み合わせだと思います。


彼は、彼のままでいいし、あなたは、あなたのままでいいと思います。

ただ、今は、あなたのできないことをできる彼が尊敬の対象として
あなたの目に映っていますが、結婚後、それが、うとましくなったり
することがあります。
そこがちょっと気になったりはするのですが、ただ、どうなるかは、
結婚してみなければわかりません。

今の時点で、あまり深く考えても将来のことはなんともわかりません。
結婚するかどうか、それは、今のあなたの気持ちに素直に
従えば、それでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お互い社交的過ぎてもそれはそれで落ち着かない家庭になるのかなとも考えていました。

今はお互いとても好き同士でいますが結婚となると一生の事なのでよく考えたいと思います。

お礼日時:2013/10/27 00:48

  結婚に向く女性は、愛らしくお料理も出来て、



気遣いもばっちりで、友人や家族みんなから愛されていて

近所や社会にさり気なく貢献出来ていると

結婚向いているかも?!(お互いが寄り添えている関係が

出来ていたら尚更OK)

誰でも不安、悩み、気にしている事は少なからず有ります、それを

深く思い詰めず相手と気持ちを話し合える状態だと良いね。^^

  結婚できると信じていくのみです。

壊れたり別れる時は予兆が有りますから、それが無ければ

きっと結婚できますよ。

   『願えば叶います』←私の好きな恋愛訓です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
たまにお互い衝突がある事もありますがその時には話し合ってお互いわかりあえ付き合いを続けているという状況です。

自分の気持ちに素直になりつつ、結婚後の事も想像しながらお互いやっていけるか考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/10/27 00:50

質問者さんは決してコミュニティ能力は低くありません。


低いとしても気後れすることないですよ。

結婚はいいですが、ラブラブな時に語る結婚は夢物語です。
それはそれで素敵ですが、結婚は現実なのでそれで決めると失敗しますよ。
そのラブラブが全くなくなっても一緒に暮らすのが結婚です。

なお結婚式は盛大に大々的にやるのが唯一絶対の節約法です。別に新婦側が少なくったっていいのです。
それだけ友人がいれば500人以上の式になりそうなので、結婚時に新居の頭金を捻出できる勢いかもしれませんね(笑)

ただ、友達が多い彼は結婚したら交際費がアホみたいにかかります。
子供を育てるには飲みは月1でも贅沢です。それでも普通の方には大学を出すのも苦しいでしょう。

まぁ今の時点では夢として楽しむ時期ですから、いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後、交際費がかさむのも気になっていました。
お互いをよく知ってから結婚に踏み切りたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 00:42

夫婦には役割分担というものが必要です。


社交的な者同士の結婚。そんなのすぐ疲れちゃいますよ。

ずいぶんとお付き合いの広い彼のようですが、それだけ気遣いをいつもしてるって事だと思います。
家に帰ったらゆっくりくつろぎたいでしょう。
そんな癒しを与えてあげられるのがあなたなんじゃないですか。
他の方も言ってるけど友達って別に数じゃないと思います。
900人と本気で仲良くできる人間がいるわけないです。

ただ問題になりがちなのが、結婚後の友達づきあい。
付き合いと奥さんとどっちが大事なの?という事態に陥りやすいこと。
独身時代のようには行かなくなるので、そこの辺りを彼がどう対処できるかという部分ですね。
あなたは多少なりともストレスを感じるようになるかも知れません。
長所は短所の裏返しですから、メリットもあればデメリットもあります。

あなたはあなたらしくいれば良い。
自分のできる範囲で彼のお友達を大切にしましょう。
結婚式で新郎の友人の数が新婦より上回るのは体裁の悪いことじゃありませんので気にしなくて良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私もusubinogarden さんのおっしゃる事が気になる点でもありました。

しかし彼の事がとても好きなので自分の気持ちも大切にしつつ、結婚後の生活のイメージをしながら、それでも大丈夫か様子を見て行きたいと思います。

私の交友関係については現状のままで今いる友達を大切にしていきたいです。

お礼日時:2013/10/27 00:53

あなたは無理なさることはないと思いますよ。


不釣り合いとか考えなくていいです。

人との付き合いも広く浅くの人もいれば、狭く深くと人それぞれです。
むしろ、孤独に強いのはあなたで、彼氏より芯はしっかりしておられるかもわかりません。

結婚式でも費用のことがありますから、彼も友達みんなというわけにはいかないでしょう。

問題になるのは、結婚したらそのお付き合いがあなたの負担にならないか、ということです。
慣れない交友の渦に巻き込まれて疲れないといいなと思いますが、彼についていこうと決心なさっておられるようなので、その気持ちをいつまでも持って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分の気持ちを大事にしつつ、今の身の回りの人間関係についても大事にしていきたいです。

お礼日時:2013/10/27 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A