交響曲や映画のサントラなどでホルンがかっこよく使われている曲を探しています。ショスタコーヴィチの5番とか久石譲とかが、お気に入りなのですがクラシックに疎いもので…。力強く、それでいて悲しい感じのするお薦めはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

「力強く、しかも物悲しい」というのは、なかなか難しいですね。


うーん。とりあえず「ホルンがかっこよく使われている曲」と質問の冒頭にはかかれていますから、思いつくままに・・・。

・バッハ:ブランデンブルグ協奏曲 第1番 第1楽章の第2トリオ
・ヘンデル:組曲「水上の音楽」より「ア・ラ・ホーンパイプ」
・ハイドン:交響曲第31番「ホルン信号」冒頭から、4本のホルンのファンファーレ。
・ベートーベン:交響曲第3番「英雄」第3楽章 カッコいいホルンのトリオ。有名。
・ 同     交響曲第8番 第3楽章 美しいホルンのデュエット。
・シューマン:「4本のホルンのための小協奏曲」すごいハイトーンが出てきて非常にむずかしそう。スリリング。余り難しいので、実際の演奏会では、まずやらない。

・ブラームス:交響曲第3番第3楽章 もっとも美しいメロディーのひとつ。
・チャイコフスキー:交響曲第5番 第2楽章 ホルンの長ーいソロ。
・リヒャルト・シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」全曲を通じてホルンが活躍。リヒャルトシュトラウス(ワルツのヨハンシュトラウスとは、関係がありません.別人です。)は親父さんがホルン吹きだったので、彼の曲は全体的にホルンが効果的につかわれています。ホルン協奏曲も2曲書いています。
・マーラー:マーラーの交響曲はどれも、ホルンが大活躍します。比較的聞きやすいのでいうと、5番かな。3楽章とか。
・ロッシーニ:歌劇「セミラーミデ」序曲。冒頭のホルン四重奏がとてもきれい。
・ウェーバー:歌劇「魔弾の射手」序曲。賛美歌にもなった有名なメロディーをホルン4本が美しいハーモニーで演奏します。
・ラベル:「亡き王女のためのパヴァーヌ」うっとりするようなメロディー。しかし、演奏する側に回ると、はずさないか、ひやひや。
・ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 第一楽章、第2主題。ドヴォルザーク特有の懐かしいようなメロディーが、チェロ・ソロよりも印象的なぐらい。

とりあえず、こんなものですが、また思い出したら書きます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん挙げていただき、ありがとうございます。
聴いてみて心動かされたら改めて感想とお礼を書きたいと思います。

お礼日時:2001/06/30 17:41

超有名曲を思い出しました。


そう、チャイコフスキー作曲「白鳥の湖」です。オーボエで奏でられる、あのあまりにも有名なフレーズが、ホルンのトゥッテイでで高らかに演奏される部分があります。
…泣けます。

あと吹奏楽曲でグレッグソン作曲「剣と王冠」にもいい旋律があったような…。数年前に演奏したのですが、この曲は吹奏楽には珍しくサックスのパートがなく、私はサックス吹きなものでちょっと記憶が曖昧(^^;)

この回答への補足

そろそろ締め切りたいと思います。
皆さんどうもありがとうございました。
また何かお知恵をお借りすることがあるかもしれませんが、そのときにはまたどうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2001/07/02 23:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大いに泣いてみようと思います。
ああ、でも生で聴きたいなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 12:40

私が吹奏楽部時代に演奏した曲なんですが、ウェーバー作曲の序曲「オベロン」という曲があります。

あまり効果的に使われているとは言えないんですが、最初の入りはホルンのみという曲なので書きました。しかもその歌劇は魔法の角笛を取り返す話だそうで。とってもゆったりした流れるような感じがあります。
以下のページに詳しい話が載っています。

参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/~t97348sk/EKO/1995/sho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探してみることにします。

お礼日時:2001/07/02 12:19

何度もすみません。

j6ngtです。
何か忘れていると思ったら、ワーグナーが出ていなかった・・・。
この人の作品でも、ホルンは活躍しますね。迷ったのですが、やはり、有名なところで、楽劇「ローエングリン」第3幕への前奏曲。非常にカッコいいフレーズです。それから、「タンホイザー」序曲の冒頭。静かで、敬虔な感じがします。他にも無数にあるのですが、思い切ってしぼりました。
もうひとつ、エルガーの行進曲「威風堂々第1番」のトリオの部分。(マーチの中間部で比較的静かな、メロディックな部分をトリオといいます。別に3人で演奏するとは限りません)これは、大変有名なので、お聞きになったことがあるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベートーベンの3番、マーラーの5番、ロッシーニの「セミラーミデ」聴いてみました。ありきたりな感想ですが「…すごいや!」という感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 12:17

皆さんが ほとんど出してしまわれましたので、それに補足。



ホルスト:組曲『惑星』より『木星』
これはホルンのための曲といっても過言ではないですね。

同じ組曲より『金星』
これは悲しげですが、最初だけしか目立ちません。

この組曲のCDは多く出ていますが、
ジェイムズ・レヴァイン指揮&シカゴ交響楽団のものが良いです。
探すなら、絶対にコレだと思います。
他のは、ちょっとカッコ悪いのばっかりでした。

あ、あと久石さん好きならご存知だと思いますが、
ラピュタのエンディングの終わりの部分にも、目立つところがありましたね。
悲しくは ないですが・・・。

吹奏楽でも多くあります。
特にアルフレッド・リードはホルンを よく使います。
そりゃもう、悲しいくらい・・・。

前に書いた方で、亡き王女のパヴァーヌが出てましたね。
これは私もお勧めします。


ホルン自体、結構おいしいところを掻っ攫っていく楽器ですから、
探せば、まだまだありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に次ぐ補足、ありがたいかぎりです。
ホルストや「亡き~」は多分以前にも聴いたことはあるのだと思いますが、あまり意識をせずに聴き流していたようで印象に残っていません。

A・リード。吹奏楽の巨匠ですね。「エル・カミーノ・レアル」や「オセロ」はホルン抜きには語れませんよね。

「木星」と「金星」、聴いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 20:08

 サミュエル・ブロンストン製作、監督アンソニー・マンの映画「ローマ帝国の滅亡」の音楽はどうですか?音楽はディミトリ・ティオムキンです。

ホルンが中心と云う訳ではないですが、効果的に使われています。ティオムキンの映画音楽としても最高傑作です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探してみます。

お礼日時:2001/07/01 19:50

こんにちは。

しょっぱなからかっこいい強奏のホルンなら、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番の第1楽章冒頭。マーラーの交響曲第3番の第1楽章冒頭。ホルン8本はすごいです。ちょっと神秘的なソロで始まるブルックナーの交響曲第4番<ロマンティック>も魅力的です。ホルンによる牧歌が歌われるブラームスの交響曲第1番第4楽章。シンフォニーではないですが、ホルストの組曲<惑星>のなかの<木星>その中間部で、チェロとホルンで歌われるメロディは、ご希望どおり力強くそれでいて悲しい感じです。見方を変えれば、ホルンの柔らかいハーモニーがまた魅力ですが、マーラーやブルックナーの随所に散らばっていますのでどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャイコフスキーのピアノ協奏曲はとても印象に残っています。ブルックナーは以前友人が薦めていたように記憶します。あとはマーラーにホルストですか…。探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 20:01

久石譲さんがお好みならばもうご存知かもしれませんが・・・。



久石譲作曲の「風の谷のナウシカ」のシンフォニー編に入っている「風の伝説」の冒頭部(ティンパニーとピッコロ群)の最後(変な日本語ですみません)のホルンが好きです。
力強いけど、どこか悲しいですよね(物語を知っているからそうかんじるだけなのかもしれませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、同感です。
…ダダダダンダダン。…ピッピロポ-♪(?)
ってところですね。

アリオンのシンフォニーがマイベストです。

お礼日時:2001/06/30 17:50

みなさんの言わないところを探して……



ブラームス 交響曲第1番第4楽章
ドヴォルザーク 交響曲第7番第2楽章
フランク 交響曲ニ短調第1楽章
シベリウス 交響曲第2番第4楽章
シベリウス 組曲「カレリア」

この中でも、ドヴォルザークの7番はシブい選曲ですが、割と泣かせるんですわこれが。ちょっとだけのソロがいいんです。
ブラームスはどの交響曲をとってもいいですね。
あと、特筆すべきはシベリウス、彼のホルンの使い方はいいっ。盛り上げ方がわかっているから。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
これで「トドメ」って気がしますが…。

映画のサウンドトラックでも何か思い浮かぶものがありましたらどなたかいつでもご教授願います。
「プライベートライアン」のテーマとか好きなんですよ。

お礼日時:2001/06/30 17:46

ワビサビのノリで


冨田勲さんの"新日本紀行"のテーマなんかどうですかね。
この音楽聴くと白黒テレビと茅葺屋根の日本の農村、思い出して
泣いて喜ぶオッサン以外と多いと思うのですけど。爆
僕的には名曲なんですけど、映画学校のテーマと一緒のオムニバスCD出てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新日本紀行…ちょっとすぐには思い出せませんが…。
NHKの使う曲もいいですよね。
「故宮」とか「映像の世紀」とか「脳と心」とか。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルンのソロ曲を探しています。

ホルンを吹いている学生です。
今度、ソロのコンクールがあり私はホルン部門で
出場することになりました。
自由曲制で、5分以内の曲を演奏します。
ですが、5分以内の曲がなかなか見つからず困っています。
モーツァルトのホルン協奏曲は吹いたことがあるので
候補にはいれないつもりでいます。

ホルンのソロ曲で、コンクールでよく演奏される5分以内の
曲がありましたら、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなコンクールか分かりませんが5分以内程度でのホルンのソロ曲(ピアノ伴奏)なら、
R.シュトラウス アンダンテ
A.グラズノフ 夢想(reverie) 3.5分程度でやや短い
C.ライネッケ ノットウルノ(Notturno)
O.フランズ 無言歌
あとは、
L.V.ベートーヴェン ソナタの1楽章とか
ですかね。

Qホルンのマウスピースのお手入れについて中学1年生女子のホルン吹きです。私は学校のホルンを借りて

ホルンのマウスピースのお手入れについて

中学1年生女子のホルン吹きです。
私は学校のホルンを借りているのですがマウスピースが汚すぎて困っています。
どうしたらいいか教えてくださいますか?

特に黒くなってしまっているところと、マウスピースの一番細いところ(名前わからなくてごめんなさい)の表面になにか付いています……
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ヤマハの一番安いので4800円です。
学校所有のものはこのクラスのものです。

ゆがみ、スロート内のよごれがない
唇や吹き方にあったサイズやタイプを選べる

というだけでも、同じクラスのものを買っても
今よりは断然良いと思います。

もうワンランク上にすると12000円です
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/mouthpieces/brass/frenchhorns_series/#tab=feature

ほかの楽器メーカー、特に海外のものなども多いですが

予算のこともあるので。

ただ今よりは安いほうを選んでも、よっぽど良くなると思います。

Qティル・オイレンシュピーゲルのホルンソロ

アマチュア一般吹奏楽バンドのホルン吹きです。この度、吹奏楽コンクールの自由曲でR・シュトラウスの「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」を演奏することになりました。冒頭のソロですが、練習ではそこそこなのですが、本番となるとあまりに緊張してひどい有様になってしまいます。(コンクールは8月なのですが、6月のミニコンサートで、演奏したところガチガチになってしまい、一回目のフレーズが音になりませんでした)コンクールは、少しでも不安材料を取り除いて臨みたいのですが、技術的なことや心構えについてアドバイスをいただければと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ここまで出来れば上出来」というラインを設定しておくと、本番の際にだいぶ気が楽になると思います。

ご自身で感じている問題点を本番までに解決することが出来れば最高ですが、現実的に厳しい場合は、その問題点が緊張の原因になってしまわない工夫をすることも出来ると思います。


>また自分の音に伸びがなかったり、音程が悪かったりといったことが氣になってさらに緊張していたようです。

これは今回のソロに限った問題ではないので、本番の臨む際はこの問題点も肯定した上で、冒頭にあるような「自分で設定したモデルになる演奏」が出来ることを目標にすると良いと思います。



ただ、人によってはCD等の「憧れの奏者」になり切った方が上手くいく場合もあるようなので、上記の方法と両方試してみると良いかもしれません。




>音量やテンポの変化などで迷っておりました(指揮者の意向と自分の考えが合わなかったり)が、

これに関しては、やはり今回のような大変なソロの場合はソリストの要望を飲んでもらうことが望ましいですよね。
少なくとも、質問者様が迷いを感じることなくソロに集中出来るような配慮は得たいですよね。頑張って交渉するしかないように思います。

「ここまで出来れば上出来」というラインを設定しておくと、本番の際にだいぶ気が楽になると思います。

ご自身で感じている問題点を本番までに解決することが出来れば最高ですが、現実的に厳しい場合は、その問題点が緊張の原因になってしまわない工夫をすることも出来ると思います。


>また自分の音に伸びがなかったり、音程が悪かったりといったことが氣になってさらに緊張していたようです。

これは今回のソロに限った問題ではないので、本番の臨む際はこの問題点も肯定した上で、冒頭にあるような...続きを読む

Q久石譲さんの The Wind Of Life

タイトル通りの曲のピアノ楽譜を探しています。
なかなか見つかりません、どなたか教えてくださいますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピースではないですが
ドレミから出ているピアノ・ソロ久石譲ピアノ・コレクションに
入ってますよ。1600円です。

Qホルンの演奏法

 私は中二のホルン吹きです。
 それで、吹奏楽部で『亡き王女のためのパヴァーヌ』を練習しています。冒頭では、ホルンのソロがあります。そういっても、ソロではありませんが...。その楽譜の中に高いラの音があります。私は、練習不足のせいか、ラの音がでません。
 そこでですが、高い音を吹くこつを教えていただけませんか。

Aベストアンサー

私も吹奏楽部でホルンを吹いていました。
「亡き王女・・・」の冒頭のメロディは、
ホルン吹きにとって、魅力的なものであるのは確かです。
私もパート練習のときなどで、吹いたことはあります。
でも、やはり難易度は高いでしょうね。
中学校でこの曲を選曲したのは、顧問の先生ですか?
少々レベルを超えているのではないでしょうか。
演奏をするのがいつなのかわかりませんが、
もし、演奏会等での曲目であれば、
別の曲にするべきではないでしょうか。
「カバレリアルスティカーナ」なんかもいいですよ。

あるいは、メロディをほかの楽器に
サックスなどに変えるのがいいと思います。
または、原調ではなく、1度下げるなど。

高いラ(D)の音は、そう簡単に
きれいに出せるようなものではありません。
マウスピースを高音用にすることも工夫の1つかもしれませんが
残念ながら、すぐに高い音が出るようにはならないと思います。
毎日のロングトーン、腹筋を鍛えるなど
基礎的な練習を積み重ねていけば、
必ず出るようになるでしょう。
がんばってください。

私も吹奏楽部でホルンを吹いていました。
「亡き王女・・・」の冒頭のメロディは、
ホルン吹きにとって、魅力的なものであるのは確かです。
私もパート練習のときなどで、吹いたことはあります。
でも、やはり難易度は高いでしょうね。
中学校でこの曲を選曲したのは、顧問の先生ですか?
少々レベルを超えているのではないでしょうか。
演奏をするのがいつなのかわかりませんが、
もし、演奏会等での曲目であれば、
別の曲にするべきではないでしょうか。
「カバレリアルスティカーナ」なんかもいいで...続きを読む

Q久石譲のピアノ譜を探しています

久石譲のSUMMERと、はつ恋(Hatsukoi)という曲のピアノ譜を探しています。
いくつかの出版社から発売されているようなのですが、私自身は楽器経験がないので、難易度がよくわかりません。
ブルグミュラー後半程度を練習している子供が弾ける程度のレベルのものを希望しています。
(ちなみに練習にかけられる期間は半年ほどあります。)

また、同様の難易度でこれらの曲の連弾楽譜の情報もありましたら、あわせて教えていただけたらうれしく思います。

どちらか一曲でも構いませんので、おわかりの方、ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。ピアノ講師をしている者です。確かに久石譲のピアノ譜はかなり多く出版されており、同じ曲でもアレンジがどの程度違うのか、またどの程度の難易度なのかは実際に楽譜売り場で譜面を手に取って見たり(あるいは弾いてみなければ)わかりません。一番良い方法はお習いしている先生に、その子のレベルにあったアレンジのものを探してもらうことです。わたしはレッスンに使う曲でなくても生徒から曲のリクエストがあれば楽譜は探すようにしてますよ。

わたしが知る限りの情報を順に書きますね。

【SUMMER ソロ譜】
デプロというところから出ている『久石譲/ピアノ・コレクション 改訂版』がおすすめです。ちょうどブルグミュラー後半の子が少し時間をかけて発表会などで弾くのにピッタリのアレンジです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887637217/qid=1070344257/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/250-1893081-2247439
(参考URL:30曲収録。目次の「続きを見る」で曲目がすべて表示されます)

【SUMMER 連弾譜】
検索したところ、初級の簡単なものはいくつかありますが、中級程度だと月刊ピアノ関連のものしかなさそうでした。ヤマハから出ている『ピアノ連弾 月刊ピアノプレゼンツ ひとりで?みんなで!たのしく連弾(2) 』です。もともとは月刊ピアノの2002年の5月号に載っていたものなのでどなかたかがバックナンバーをお持ちでしたらそちらでも確認できます。ただ、このアレンジは生徒と連弾した経験がありますが中級といってもソネチネぐらいのレベルで、やや難しく長さもたっぷりありますので、どなたかアレンジできるかたに少し簡単に、短くしてもらうことをおすすめします。連弾はご本人のレベルよりやや簡単くらいのほうがいいのです。自分の演奏でいっぱいいっぱいだとパートナーと合わせることが難しくなってしまいますので。

【はつ恋 ソロ譜】
・全音の『久石譲・ENCORE―Piano works』
※完全なオリジナル版なので難易度は高めのようです。
・ドレミ楽譜出版の『久石譲/サウンドトラック・ベスト・コレクション ピアノ・ソロ』
※中級程度だと思います。
・ドレミ楽譜出版『恋人たちのラブバラッドセレクション

※中級程度だと思います。

現在入手可能な楽譜はこの3点でしょうか。これらはわたしの手元にはないので内容がどの程度のものかわかりません。

【はつ恋 連弾譜】
残念ながらこちらの連弾譜はわたしが探した限りでは見つかりませんでした。

その他、直接探す場合ですが、店頭で見つけた楽譜の難易度がわからなければ店員さんに聞けば詳しい方に教えていただけると思いますよ。以上、参考になれば幸いです。

こんにちわ。ピアノ講師をしている者です。確かに久石譲のピアノ譜はかなり多く出版されており、同じ曲でもアレンジがどの程度違うのか、またどの程度の難易度なのかは実際に楽譜売り場で譜面を手に取って見たり(あるいは弾いてみなければ)わかりません。一番良い方法はお習いしている先生に、その子のレベルにあったアレンジのものを探してもらうことです。わたしはレッスンに使う曲でなくても生徒から曲のリクエストがあれば楽譜は探すようにしてますよ。

わたしが知る限りの情報を順に書きますね。

【S...続きを読む

Q友達の結婚式でホルンを吹きたい。楽譜の入手法につい

友達が外国で結婚します。(共に日本人では無いが日本で暮らしている)
結婚式に呼ばれたので、ホルンで長渕剛の乾杯を演奏しようかと思ってます。
さて、ここで困ったのが楽譜ってどうやって手に入れたらいいの?
協奏曲の楽譜を手に入れても自分でソロ用にアレンジする技術はありません。
格安で譜面を入手する方法を教えてください。
ホルンはフルダブルです。ホルンを吹いた経験はありません。他のBrassは数年間やってましたので楽譜くらいは読めます。

Aベストアンサー

こんばんわ。再度ANo1です。

残念ながら、歌謡曲の楽譜をソロ用(管楽器の伴奏ナシ版)に出版している所はないと思います。
ですので、質問者様がどうしても「乾杯」を演奏されたいのであれば、
「耳コピー」で楽譜にされるか、
それが無理なのであれば
楽器店で、「乾杯」の入っている「ピアノ」用の譜面を購入して
メロディーの部分のみをホルンで吹くという方法しかないと思います。

専門に勉強した人ならば「乾杯」ぐらいであれば
楽譜がなくても演奏出来るのですが、
質問者様は「移調」も出来ないとの事でしたので
ピアノ弾き語り用の譜面を購入されて
メロディー部分のみをそのまま演奏されるのが1番早いと思います。

もちろんホルンで演奏されるならば、
inFとなりますので、原調ではなくなりますが。。

Q久石譲「Summer」が弾けるようになりたいです。

ピアノやったことがありません。
でも、最近無性にピアノが弾きたくなりました。で、ともかく、「Summer」が弾けるようになりたいと強く思うようになりました。どのように、練習していけばいいでしょうか。いっそのこと「Summer」の楽譜を買ってきて弾いて行こうとも考えています。返信よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、久石氏の曲ではSummerが一番簡単です。

Summerは他の久石作品よりも左手がある程度パターン化されていますから、半年で完成を目標に出来ると思います。
ただ、ピアノに慣れるためにも「おとなのためのピアノ教本(橋本晃一)」の1巻と2巻くらいで練習を始めた方が良いと思います。

ちなみに、Summerを演奏する場合の譜面はENCOREがオススメです。
他の譜面(映画「菊次郎の夏」を元にしたサントラ盤)に収録されている物と比べると、"The Rain"のメロディーが除かれているのですが、シンプルな作りになっています。

譜面を買わないでもCD(ENCORE)にSummerの譜面が封入されていますが、もしかしたら封入は4年前の初回限定版だけで今はもう行われていないかもしれません)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4810801047/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4111790119/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005V2IQ/

おそらく、久石氏の曲ではSummerが一番簡単です。

Summerは他の久石作品よりも左手がある程度パターン化されていますから、半年で完成を目標に出来ると思います。
ただ、ピアノに慣れるためにも「おとなのためのピアノ教本(橋本晃一)」の1巻と2巻くらいで練習を始めた方が良いと思います。

ちなみに、Summerを演奏する場合の譜面はENCOREがオススメです。
他の譜面(映画「菊次郎の夏」を元にしたサントラ盤)に収録されている物と比べると、"The Rain"のメロディーが除かれているのですが、シンプル...続きを読む

Q吹奏楽 ホルン 

吹奏楽の曲でホルンのソロがある曲を出来るだけ多く教えてください。
できればJ-POP系ではなく演奏会などで吹くような曲(序曲系など…)を
教えていただけると助かります。

ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
フェスティバル・バリエーション
天空への挑戦

以外でお願いします…。

あと、他の楽器の楽譜をホルンが吹けるように楽譜を書き換えて吹いた曲など
あれば教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。再度ANo1です。

先に回答させて頂いた楽曲より、少し難易度の低い物をご紹介します。

「アルプスの詩」
「春の猟犬」(A・リード)
「サンチェスの子供達」
「センチュリア」
「シンフォニア・ノビリッシマ」(R・ジェイガー)

なんて如何でしょう?
どれも新曲ではなないので作曲者を忘れている楽曲もあります。スイマセン。
どの楽曲も有名で、演奏会でも充分演奏出来ます。

Q久石譲のSummerを弾けるようになるまでの期間

ピアノ始めたばっかりの初心者ですが、久石譲のSummerが弾けるようになりたいです。どのくらいの期間練習すれば出来るようになるでしょうか?

Aベストアンサー

ヒマワリの種を蒔いたらいつ花が咲きますか?という質問のように回答できる訳ではないので…。

“一曲入魂”で練習すれば、No.1の方がおっしゃるとおり1年くらいでさまになるかもしれませんね。でも、「弾ける」というのがどういう状態を指すのかによって、事情は変わります。

曲のレベルとしては、伝統的ピアノおけいこタイムテーブルにあてはめればソナチネ以上ソナタ未満くらいかな? その前にはバイエルやブルグミュラーを練習して基礎を固めると良いだろうし、ハノンも練習すればなお良しだし。

どんな曲を弾くにせよ、ピアノは奏者の力量がかなりストレートに現れる“おそろしーい”楽器です。好きな曲を軽やかに弾けるよう目標を立てるのはいいことだと思いますが、基礎の練習にも心配ってください。ぜひ音楽教室やピアノ教室を訪ねて、専門の先生にご相談されたうえで練習されることをお勧めします。

頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報