プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目の前に数本のホルンがあるんですが、
Fシングル、
Bbシングル、
フルダブル、
のどれなのかを判定する方法がわかりません。
どのようなチェックで判定することが出来るでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず3つのロータリーから下に伸びているU字型の管を見ます。


1つロータリーからU字管が1つだけ付いていればシングルです。
長さの違う2本のU字管が重なるように付いていればフルダブルです。
まずはここでシングルとダブルを見分けてください。

フルダブルが見つかれば、その重なっているU字管の上側(長い方)と
同じ長さのU字管を持つシングルがFシングルです。
Fシングルより短いU字管を持つのがBbシングルです。

ちなみに親指レバーは、シングルでも「ゲシュトップキー」として
存在する場合がありますので、シングル/ダブルを判断する決め手には
なりにくいかもしれませんが、シングルで親指レバーがあれば、
たいていBbシングルです。

#型番を読み取ることが出来れば、それで検索するのが早道ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見て判断できるというのはすごく簡単ですね。
とても驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 07:59

バルブ全開放で音を鳴らすと、下から順に、ド・ソ・ド・ミ・ソ・シ♭・・・という音階が出ると思いますが、このドが基音で、これがFならFシングルでしょう。

Bbシングルも同様に。

ダブルのホルンには、調性を切り替える為の親指レバーがありますので、それで判断すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に吹いてみて確認するのが一番手堅いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!