最新閲覧日:

今、離婚すべきか悩んでいます。
旦那とは恋愛結婚だったのですが、旦那の自分勝手な行動にいつも寂しい思いをさせられたり、愛情を疑うような言葉を言われ続けていました。俺の言う事を聞いてればいいんだ、俺に逆らうな、俺を怒らすな・・・「お前とは結婚してやったんだ」とまで言われて、私っていったいこの人のなんなんだろうって。すごく悲しくてショックでした。
だから、優しくて穏やかな彼に惹かれてしまったんだと思います。
でも、先日旦那にその事がバレてしまったんです。私はもうずっと旦那とはこの先やっていける自信がなかったし、彼も俺のところへ来いって言ってくれて・・・
だから旦那にも今までの思いを全部ぶつけて離婚する覚悟をしていたんですが、やはり世間体や親のことをいろいろ考えてなかなか決心がつきませんでした。しかも、どうやら妊娠しているようなのです。旦那にもその事を言ったら、今までひどい事を言って傷つけて悪かったって、どんな事をしても償うから別れないでくれって・・・
あのプライドのかたまりのような旦那がそんな風に言ってくるなんて思ってもみなかったので、正直とても戸惑っています。私も子供のことを思うと旦那とやり直すべきなのかとも思いましたが、彼の事もどうしても忘れられません。
彼も俺のところに来るの待っているからって・・・
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

最後は自分で答えを出さないといけないと思っていますが、皆さんの意見を聞いて参考にしたいのでぜひアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

男の意見。

人間の弱い部分意見として、現旦那様は今は変わるって言ってもきっと変わらないのではないかと思います。
人間なんてそんな物ではないでしょうか?
本当に変われるのだったら、あなたと別れて独りになっていろいろ考えて変われるものじゃないのかなぁとおもいます。
あと、自分の幸せの為に誰かを犠牲にするのはどうかとも思います。
現旦那さまの為にも、産まれてくるかもしれない子供のためにも。
大人だったら、自分のしたことに責任を持つことも必要ではないでしょうか。
結婚なんて人生で何番目かの一大事ですよね?
見方ひとつでは、離婚を相手ばかりのせいにして、それを見分けられなかったあなたにも責任はあるのではないでしょうか?
そのすべての責任を相手のせいばかりにしているような気もするのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうなのでしょうか、旦那は好きな女のためなら変われるって言っています。それを信じていいのか・・・。

<あと、自分の幸せの為に誰かを犠牲にするのはどうかとも思います。
<現旦那さまの為にも、産まれてくるかもしれない子供のためにも

そうですね、これが一番引っかかっています。でも、どちらの選択をするにしても誰かを傷つけてしまうんですよね。自分のまねいたことなので、私が苦しむのは仕方ないことですが、そのために彼や旦那も苦しめてしまうのは辛いです。

確かに旦那のせいにばかりしていると思います。でも最初から旦那の口が悪いのは知っていましたから、ある程度の言葉の暴力は我慢できました。だけど結婚してやったという旦那の言葉を聞いたときに今まで築いてきたものが、すべて崩れていく気がしました。私だってこの言葉がなければ離婚なんて考えなかったと思います。
本当にショックな一言だったんです。だからどうしても旦那のせいだと思ってしまうのかもしれません。

お礼日時:2001/06/30 22:36

mogumogu01さん、はじめまして。


私は、バツイチで、子供のいる30歳の女性です。

もし、彼の存在がなかったら、あなたは離婚を考えましたか?
彼と、一緒になりたいばかりに、離婚をしても、別れる可能性もありますよね。
そうしたら、あなたは一人になってしまします。それでも、後悔はしないというのなら、それも一つの選択だと思います。

妊娠している可能性があるようですが、もし、本当に妊娠がしていたら、
あなたは喜んで、産む決心があるのでしょうか?
まずは、そこを一番はっきりさせるべきだと思います。
子供にとって、両親が愛し合っているのが一番の幸せだと思います。
参考になるか分かりませんが、私が離婚を決意した一番の理由は、
そこでした。毎日、毎日、喧嘩ばかりの家庭にこの子を置いては置けないと
思いました。
子供が生まれたら、旦那さんは本当に変わるのでしょうか?
「おまえと結婚してやったんだ」なんて、最高の侮辱ですよね?
その人に一生、「あなたの」人生を捧げる事が出来ますか?
子供が出来たから・・・というのではなく、あなた自身がどうなのかって事を
よく考える必要があると思います。

あなたにとって、とても難しい、辛い選択かもしれないけれど、
あなたの人生がかかっているのだから、慎重に考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

今回のことがなくても、離婚については考えたことありました。ただやはり、世間体や親のことなどがあって何度も思い直してきました。
彼と一緒になりたいとは思いますが、今はそちらより旦那とやり直すことができるのかということで悩んでいます。
子供のことがあるのが一番の理由なんですが、iwadonnさんのおっしゃるとおり両親が愛し合っていないといけないと思うので・・・このままやり直して子供を産んでしまっていいのか、すごく悩んでいます。

<あなたにとって、とても難しい、辛い選択かもしれないけれど、
<あなたの人生がかかっているのだから、慎重に考えてみて下さい

ありがとうございます。この言葉でとても勇気づけられました。もう少し自分の人生という面から考えてみます。

お礼日時:2001/06/30 22:13

理想と現実ではないけども、恋愛している時と結婚した後では違ってしまった・・という話はよく耳にしますよね。

恋愛の時は他人ではないけど、相手を思いやる気持ちってあったと思う。でも結婚してしまうと、自分の者・・という言い方はちょっと悪い言い方かもしれないけど、ワガママいってそうそう簡単に別れられない・・とか思うとつい本性ではないけど、恋愛で見えなかった、というより見せなかった部分を出すと思います。もしも、なにか趣味でもあってそちらに目が行けばよかったのかもしれない。でも、心が癒されていない時に優しくされてしまうと、つい・・となってしまうことは正直結婚していても、女ですから、本当はいけないことだと思うけど、あると思う。
mogumogu01さんのだんなさんに、もしも自分以外の女の人が心の中にいたら、不倫していたら、どのように思いますか?
あなたの今までの経緯を話したうえでも離婚は望んでいないなら、だんなさまは本当に反省というか、すぐには変わらないかもしれないけど、すこしず心かけるようになるのではないでしょうか?
彼は今、mogumogu01さんの心にやすらぎが無い時に現れた人ですよね。
もしも、安らいでいる時、充実している時に彼に出会っても好きになりましたか?
だんなさまを振り向かせたかった部分とかあったのではないですか?
言葉の暴力はあっても殴ったりしたこととかもあるのでしょうか?
夫婦関係って一番長い付き合いだから、
長い目で考えて結論だしてみてはどうですか?
今のダンナと離婚して彼と結婚しての将来、この苦節を乗り越えてとのダンナさまとの将来。でも、心配なのはおなかのなかのお子さんです。意中の彼との肉体関係はなかったなら問題ないのですが・・。妊娠していること、彼には打ち明けましたか?それでもあなたを待っているようですか?私にしてはおなかの中のあかちゃんが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私と結婚が決まったころ、実は他に思っていた人がいたそうです。そのひとは既に結婚していたので仕方なくあきらめたと言っていました。だから私に対して結婚してやったなんてことが言えたんだなと思って・・・そのことが引っかかっていくら反省してるようなことを言っても、つらくなるばかりで・・・
確かに彼を好きになったのはそういう経緯があったからなのですが、決して旦那に対するあてつけとかじゃないです。彼には子供のことは話してません。でもきっと優しい人だから、それでも受け入れてくれちゃうと思います。私としては彼にそこまでさせたくないので、とても迷っています。
marutamaさんのアドバイスを参考にちゃんと考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 17:25

ルールを破った以上それなりの報いは覚悟してください。


ルール破る人間が「幸せになりたい」と思うのは勝手で
すが幸せになれないものです。
その子はどっちの子?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ