プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金で働くというのは、非常に、利己的な生き方では、ありませんか?

A 回答 (5件)

>対等だと、思う思考が利己的なんだと、思います。


なるほど、助け合いの精神は利己的の集合体ってことなんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃ、精神じゃなく、思考ですからね。

お礼日時:2017/05/27 19:32

>対価を求める事が利己的なんですよ。


対等な価値を求めることが利己的なんですか?

ボランティアであっても相手に喜んでもらう事が対価なんですが、それも利己的ってことでいいんですか?

「利己的」
[形動]自分の利益だけを追求しようとするさま。「利己的な生き方」「利己的な態度」

ですよね、自分は何もしないのに、施してもらったり、愛をもらえることが利己的で、
自分の行動に対してなにがしかの謝礼をいただくことは利己的ではないと信じておりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対等だと、思う思考が利己的なんだと、思います。

お礼日時:2017/05/27 19:22

金で心配なく生活したいがやはりある程度無ければ


安陪さんのように湯水の如くはいらないけれど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、利己的な生き方だと、思います。

お礼日時:2017/05/27 19:00

>いや、利己的だと、思います。


対価の形が「お金」なので、別にお金が「おさかな」や「お肉」でも、仮に「笑顔」でも何かを受け取って働くことが利己的ってことになりますよね。
日本人がすべて利己的という定義になりますよね。

誰にも謝礼をもらわず感謝もされないということであれば、一人で無人島に住む以外しかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対価を求める事が利己的なんですよ。

お礼日時:2017/05/27 18:59

労働力とうか自分の価値を「お金」の形で貯蓄して、のちに使えるようにしているのは利己的でもなんでもなく、現代日本において普通に生きていく為の生き方ではないでしょうか?



所得税は納めなければなりませんし、例えば山奥で自給自足の生活をしたとしても、固定資産税ははらわなければなりません。

病気になった時に、お金以外の方法で治療に対する謝礼が出来ればいいですが、現在の日本の医療ではお金でしか返すことができませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、利己的だと、思います。

お礼日時:2017/05/27 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す